見出し画像

【日記3】1月7~13日=首痛の悩み、昼飲み打ち合わせ、Dリーグからのまぐろ堪能

1月7~13日


◆1月7日(日)=散髪と次代のスター候補

中学時代の先輩が営む理髪店で散髪してもらう。若い頃から髪が薄くなり、今や頭頂にほとんど髪は残っていない。しかし、髪が少ないから手入れも楽だろうと思うのは早計で、少し放っておくと、だらしなく見えるから散髪な回数はむしろ増えている。

午後は打ち合わせを一件こなしてから帰宅し、次代のヒーロー、ヒロインをターゲットにした原稿を書く。スポーツ記者は主に、選手が輝いている時代を取材する。私もそうしてきた。だが、歳をとって現場に戻った今、「その前」と「その後」も追っていきたいと考えている。

◆1月8日(月=成人の日)=昼飲み打ち合わせ

正午から渋谷で昼飲みをしながら打ち合わせ。今年は原稿を書くだけでなく、話をする仕事の話もいくつかもらっている。

執筆力もまだまだだが、修正がきかないトークはより重圧を感じる。ただ、活動の幅を広げていくため挑戦していきたい。

近年、インタビューをした後、録音した内容を「CLOVA Note」というアプリで文字起こしをしている。なかなか優秀なアプリで便利なのだが、私の発言が正確に再現されない。滑舌が悪いのだろう。

普段から、語尾まではっきり話すよう心掛けていきたい。

午後3時まで飲み、いい気分で帰宅。そのまま昼寝をして、酔いが冷めた夜中に原稿を書く。春からスタートする予定の高校野球連載も進んできた。公開する日が楽しみだ。

◆1月9日(火)=過去の新聞を巡る旅

午前中に「注目ルーキーの初キャンプ」をテーマにした原稿に取り掛かる。2月からプロ野球のキャンプが始まり、DeNA渡会ら新人選手の動向が日々報じられるだろう。その時期に、過去の注目ルーキーを取り上げて懐かしむ企画である。

今回は1986年に大型ルーキーとして注目された清原和博選手、1993年の松井秀喜選手、1999年の松坂大輔投手を中心に調べている。

「日刊スポーツ28000号の旅」という連載で、当初は同僚と取り組んでいたのだが、あまり閲覧数が増えておらず、今年から私一人でやることになった。

過去の記事を振り返る作業は楽しく、勉強にもなるので、趣味に近い気持ちもあるが、やはり仕事である以上、人気コーナーに育てていきたい。

◆1月10日(水)=首痛回復で焼き鳥

午前に取材をこなした後、ガストで原稿を書いていた。ガストは各テーブルに電源があるので、外出先で仕事を進めたい時には便利だ。ランチとドリンクバーを注文して、食事をしながら原稿を書き進めた。

腹も膨れ、仕事の調子も出てきた頃に首が痛くなってきた。頭を回してストレッチしながら続けるも、頭痛とともに吐き気さえ催すほど悪化してきた。

仕事は断念して近くの整形外科へ飛び込む。画像診断の上、痛み止めを出してもらう。それが効くと、肩が軽くなり、久しぶりに楽に呼吸ができたような気がした。

あまりに調子が良く、そのまま焼き鳥店へ。金宮焼酎でホッピー2本。つまみはモツ煮込み、手羽先、皮。

◆1月11日(木)=清原和博のルーキー時代

首の調子がいいので、朝5時から原稿を書く。ベースボールマガジンに連載しているコラム、連載「日刊スポーツ28000号の旅」で予定している清原和博選手のルーキー時代の原稿を仕上げるつもりでいた。

だが、ルーキー清原がキャンプ地に持ち込んだ書籍が、私も持っているものだったので、再読し始めたら夢中になってしまい、完成には至らなかった。

正午に整骨院を予約して首の治療を受ける。昨日から薬を飲んでいるので調子はいいが、根本的な解決に結びつけたい。

帰り道に中華料理店でランチ。

夕方からオンラインで打ち合わせ。2月にイベントの進行役を任されている。人前で話をするのは決して得意とは言えないが、あの緊張感は嫌いではない。54歳の今からでも、どんどん活動の幅を広げていきたい。

あと、人前に出るのだから、当日までに2、3キロは痩せておきたい。

◆1月12日(金)=ダンスのプロ、Dリーグ取材

昨日は寝る前にバーボンのハイボールを飲んだので、起床が7時と遅れた。すぐパソコンに向かい、取材の準備を整える。

今日はダンスのプロ、Dリーグのラウンド6が東京ガーデンシアターで開催された。昨シーズンから取材するようになったが、なかなか面白い。

この日はラウンド前に、能登半島地震の募金を行った。取材するとともに、私も募金した。大したことはできないが、復興に向けて少しでも役立てればと思う。

Dリーグはアプリをインストールすれば、無料でも観戦&ジャッジを楽しめるので、ぜひ一度トライしてほしい。楽しみ方をnoteにまとめておいた。

なお、私のお気に入りチームはavex ROYALBRATSで、好きなDリーガーはBenefit one MONOLIZのRicoh。注目してほしい。

中央がRicoh

取材後、会社へ戻って作業した後、先輩と食事へ。まぐろの中落ちと脳天がうまかった。

◆1月13日(土)=映画「グローブヒッチ・キラー」

早起きしてDリーグの原稿を書く。まだ用語にも慣れないので完成までに時間がかかる。やはり、野球の原稿のようにはいかない。

午後から2件の打ち合わせ。なかなか思うように進まない案件ばかりだが、「それを何とかするのが楽しいんだ」と自分に言い聞かせる。

夕方に天気が急変し、雷が鳴り響く。どうも集中できないので、原稿はDリーグ関連だけで終え、Amazonプライムで映画「グローブヒッチ・キラー」を観る。

グローブヒッチとは「巻き結び」のこと。16歳の少年が、父親を殺人者ではないかと疑うストーリー。


この記事が参加している募集

今週の振り返り