見出し画像

【日記15】3月31日〜4月6日=ゴルフ上達せず、メジャー観戦の思い出、週末は休みたい


◆3月31日(日)車内で昼寝

春らしい暖かな日で、気持ちがいい。
車で出かけ、用事を済ませたところ、何だか眠いような気がした。急ぐわけでもなかったので、30分ほど車の中で仮眠を取ることにした。

私の車はシートを動かすと足を伸ばして横になれる。窓を少し開けると、風が入ってきて心地いい。すぐに眠りにつき、気付くと2時間経過していた。

枕を常備しておけば、もっと眠れそうな気もする。

◆4月1日(月)ゴルフ練習

仕事を終えた後、久しぶりにゴルフの練習へ行った。近々ラウンドの予定がある。

下半身指導と、膝が開かないよう気を付けたらアプローチが抜群に良かった。練習場にある人工芝のマットだと、うまく打てるのだが…

◆4月2日(火)「金足農、旋風再び」

高校野球の連載「金足農、旋風再び」の原稿を仕上げる。4月10日から連載スタートで、初回は一週間前に出稿する必要があるからだ。

昨秋から取材を始め、何度も書き直してきただけに、どうも踏ん切りがつかない。「もっと直すところがあるのではないか」「明日になったら、また直したくなるのではないか」。そんなことばかり考えてしまう。

キリがないので、午後6時頃に誤字脱字や事実誤認がないことを確認して出稿した。

また直したくなるので、パソコンから離れて同僚と飲みに行った。連載、楽しみである。

◆4月3日(水)国会図書館へ

都内でトレーニングに関する打ち合わせ。新しい分野の話を聞いたので、資料を読みたくなり、そのまま国会図書館へ行く。資料を読みあさり、企画を考える。

現在はインターネットの会員サイトに記事を書く機会が多く、いかに多くの読者を集めるかは課題である。しかし、人気ばかりでなく、人数は少なくとも、心の深い部分まで入り込んでいくような記事も目指していきたい。

◆4月4日(木)日本でメジャー開幕戦の思い出

来年計画されている日本でのメジャーリーグ開幕戦は、3月19、20日に決まったと公表された。米国での報道では、大谷翔平、山本由伸が所属するドジャースと、鈴木誠也、今永昇太が属するカブスとの対戦になりそうだという。

初めて日本でメジャー開幕戦が行われたのは2000年。メッツとカブスが対戦している。私はこのとき巨人担当で、松井秀喜選手とともに東京ドームのスタンドで観戦した。

第2戦で、「ホームランが見たい」といっていた松井選手の希望とは裏腹に1-1の投手戦のまま延長に入った。ところが延長11回2死満塁からハワイ出身のベニー・アグバヤニが代打満塁ホームランを放ち、松井選手も大喜びだった。

ピアザ、ソーサ、リッキー・ヘンダーソンら日本でもおなじみのスター選手のプレーを、松井選手の解説付きで見たのは貴重な思い出である。

◆4月5日(金)週末は休みたい

朝日新聞に「中高生の本音 週末は休みたい」という見出しの記事が掲載されていた。一部を抜粋する。

部活動の活動自体は減っているけど、子どもたちは週末はもっと休みたい?
笹川スポーツ財団がこのほど発表した「子ども・青少年のスポーツライフ・データ2023」の調査結果で、そんな実体が浮き彫りになった。
(中略)
土日とも休み(活動0日)にしている部活が9・7%だったのに対し、休みを希望する生徒は7・2ポイント高い16・9%だった。今より、週末の活動日数を減らしたい生徒が一定数いることが調査から分かった。

朝日新聞4月5日付

体作りは「食事」「練習」「休養」が大切なので、適度な休みを取得することはスポーツを続ける点においても有効だろう。精神的にも余裕が生まれ、別の分野に興味を持つなど視野を広げる機会にもなる。

一方で、休みたいと思うところでひと踏ん張りすることも大切だと思う。中高生には自身で使い分けられないだろうから、指導者がうまくバランスを取れることが理想だろう。

なお、私も週末は休みたい。

◆4月6日(土)ダフリ、そしてシャンク

今年初のゴルフへ。

出だしのドライバーは真っすぐ飛距離も出ていたのだが、相変わらずアプローチがうまくいかない。人工芝では「うまく打てている」と感じているだけで、実際には手前をたたいたりしているのだろう。

ダフったり、距離が合わなかったり…ちょっと構えや体重を工夫するとシャンクが出て、グリーン周りをウロウロするばかり。

何より先週の金足農取材でかなり歩いてから膝が腫れていて、両足が重くて仕方がなかった。やはり運動不足なのだろう。最近は原稿に集中していてチョコザップに行く回数も減っていた。

ゴルフ上達は難しそうだが、ダイエットには挑戦したい。