見出し画像

(#57)31か月

寒いと思う日もあるけど、暖かいそして雨という日もあったりして、このままだと『氷都』という言葉はいずれ無くなってしまうのかもなと思うこの頃です。

本当にそんな時がやってきたとしたら、その時には北海道以外の地域はまともに住めないような状況かもしれませんね^^;

近況

これといってお知らせするようなことはないのですが、とある事が『ひと段落」となりそうです。
モヤモヤしてたことが一つ解消されるというのは、この先のことを考えても良いことかなと。


過去の経験を活かす+新たなことをやる

・WEBサイト欲しいな
・メールマガジンの配信をしたいな
・オンラインショップを立ち上げたいな
・イベントのチケット販売したいな
・PCの使い方で困ってることが・・・
・スマートフォンの使い方で困っていることが・・・
・ちょっとした映像編集をしてほしい

などありましたら連絡ください(^^)


暖かいのか寒いのか

マイナス20度以下ということがないので、幼少期に比べたら間違いなく暖かくなっています。小学生の頃の通学時間は鼻呼吸をしたらくっつくくらいだったし、ダイヤモンドダスト現象がよく見られました。

今は真冬でも雨の日があったり、ぐちゃぐちゃになるくらいに雪が解けたりと、春になるのですか?と思うくらいの暖かさの日もあったりします。

暖かいと冬といえばのイベントへの影響が出てしまったりするので、2月は冷え込んでほしいなと思います。


検討中

春になったらプレ、秋に本番で検討を進めているイベントがあります。

一人で考えていると進まなくなってしまいそうなので、一緒に考えてくれる方を探しています。

って、これだけではぜんぜんわからないですよね。

ざっくり言うと公共交通機関利用であちこちへ行ってもらって、釧路市と園周辺のことを知ろうという感じのイベントです。


釧路市に住み続ける理由

・いろんな考えの方がいる

大きいことではないけど、『何かしてやるぞ!』の考えの方が多くいることが一番ですかね。釧路くらいの規模なので簡単にそういう方たちと繋がっていけるというところを良く感じています。

前の仕事の時からそういう方たちと繋がって、プロスポーツを中心にいろんなことをやっていければと考えていましたが、そっちに時間が割けず考えていただけで終わってしまいました。

ですので、昨年6月からあらためてあちこちに顔を出して知ってもらう活動をしつつ、自分に何ができるかなというのも考え始めました。

・釧路というところをあらためて巡ってみたい

今の釧路のバスの状況に興味を持ち始めています。

2024年4月1日からは
 1日の休息時間が『継続11時間を基本とし、9時間下限』
という休息期間の変更が入るとのこと。
(今までは継続8時間)

運転手さん1人の就業時間可能な時間が短くなるいうことなので、路線や本数を現状維持したいとなると運転者さんの数を増やさないといけなくなるというのが一番最初に思いつくことになります。でも人が増やすと固定費が増える。でもお客さんの数は増えてこないとなると判断が難しい。

結果、路線や本数は減らすしかないという判断になってしまうと。
でも、残す路線の経路変更をしてギリギリ保っているように見せるということをするしか選択肢がなくなるとなるわけです。

ちょっと利用者が増えるくらいでは何も変わらないでしょうけど、日々の運行での利用者になりえる人を増やすための活動はしていきたいなと。

車での移動中心の方が多いため、バスの乗り方がわからない、何に乗ったらどこへ行けるの?というのが聞こえてくることが多いので、知ってもらうためにはどうしたら良いのだろうというところから思いついたことがありました

まだぼんやりな部分が多いので2月いっぱいである程度形にして、3月くらいにプレイベントのお知らせが出来たらと考えています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?