見出し画像

「入社」を発信することは、リファラル採用に効果がある説

HERPの採用広報のてらみです。
入社してからしばらく、Meetyなどを通じて、他社の広報や人事のみなさんと採用広報についての情報交換しましたが、どこの会社の方もみな同じくして"困っている"ということがよくわかりました。答えがありません。

わたしも入社して4ヶ月ほど、採用広報というものに取り組んでいますが専門でやってみても、あれをやればこれに効果があるというシーソーのような力学はなく、答えがない分野だなと思います。

そのような中でも「入社の発信はリファラル採用に意味があるのでは説」を自説として発見したのでそれについて書いてみたいと思います。

前提:HERPの採用広報の取り組み

最近のHERPの採用広報活動では、コンテンツ発信においては、月10本程度の社員の発信、会社の発信をしようと行動量を決めてnote執筆などに取り組んでいます。

ざっくりとしたジャンル分けはこのような形です。大きな広報組織がない会社は同じようなものかと思います。

  1. 社員インタビューや座談会

  2. 社長・経営者ブログ

  3. 社員ブログ

  4. 入社ツイート・入社エントリー

まず、採用広報をはじめるとしたら、何に一番最初に力を入れるべきなのか。この問いに対する、この4ヶ月間の結論としては「入社ツイート・入社エントリー」であるという結論に行き着きました。

なぜ入社エントリーが効果的なのか

始めは書いてくれると嬉しい!という形でお願いしながらやっていったのですが、入社エントリーは"採用成果につなげる"という点でめちゃくちゃ意味があるのではないか?と感じるようになりました。

リファラル採用の土壌をつくる

  • 友人・知人との会話のきっかけになる

  • 友人・知人に会社を知ってもらうきっかけになる

  • 友人・知人とゆるく繋がる接点が生じる

友人・知人に知ってもらうことがなぜ大事なのかというと「リファラル採用」の土壌づくりにつながるからです。

ここ数ヶ月でお願いして公開してもらった入社ツイート・入社エントリのうち2つを引用しましたが、以前の同僚の方や友人らしき方かたのリアクションを得られていました。引用できないが、Facebookで公開した社員も、かなりリアクションが多かったです。

わたし自身の入社報告も、大学の友人が社員と共通の知り合いと判明したり、HERPのユーザーであると分かったり、疎遠になっていた交友関係がホットになり実りが多かったです。最近は、むしろFacebookの方にも記事を紹介してもらうことの重要性を感じて、積極的にシェアをお願いしています。

このように入社エントリーをリファラル採用の0次会的なコミュニケーションとみなすと、次にアクションが圧倒的に取りやすくなるため、すごく意味のあることではないかと感じました。

まだ、記事経由で採用が決まった事例はないので、成果があったとはまだ言えない段階ですが、いくつか記事を出している中で、意味がありそうと実感することができています。

書いてもらうため実践方法【テンプレート配布】

とはいえ、入社エントリーを書いてもらうにも、ブログを書きなれない方も多いので自力で書くことが難しいという人も多かったです。

わたしは、入社エントリーを書くための棚卸しのテンプレと、45分の1on1をセッティングし、テンプレートに沿ってその人のキャリアを深堀りしたり、こう伝えると魅力的ではないかと一緒に考えるすることで解決しています。

広報担当と社員、上司と部下、同僚同士などで壁打ちしながら行うと、本人だけでは気づけなかった、自分自身の良さや魅力に気づかせてもらえるのでおすすめです。

テンプレートの一部を抜粋しましたのでよかったら使ってみてください。

## このテンプレートの目的
- 入社エントリーを書きたいが、どう書いたら良いか分からない人に、標準的な構成与えること
- 概ねこれに沿って書けば入社エントリーが完成する

## 前提整理

- 自己ブランディング・キャラ付け
    - 
- テーマ(この記事を一文くらいで表すと)

- どんな人に伝えたいか
    - 
- 記事のアウトライン
    - 

以下、具体的な構成
---
##導入

- この記事を書くきっかけ
- どんな人に読んでほしいか
- 何を伝えたいのか

## 自己紹介

※パーソナリティを伝えられると筆者のペルソナを読者が思い浮かべやすい。親近感や共感の情勢など

- 年齢
- 学生時代
- 自分のキャラクター

## これまでのキャリア

- これまでのキャリアについて
- 転職を考え始めたきっかけ、具体エピソード

## 転職活動、HERPとの出会い

- どんな転職活動をしていたか
- なぜHERPに入社したのか?
    - 〜〜〜
    - 〜〜〜

## 今やってることと今後やりたいこと

- 今やっていること(仕事内容や今取り組んでいる課題など)
- Good(HERPに入社して得られたこと、Happyなこと)
- More(今後やりたいこと、自分に対してのMore)

おわりに

採用広報として様々な施策を開発・効果検証して、その実践ノウハウを発信する!というのを自分の密かなミッションとしてもっており、そのひとつとして、「入社の発信はリファラル採用に意味があるのでは説」を発信させていただきました。

この記事でわたしに興味を持った方は是非、カジュアルにフォローいただければと思います!

また、HERPではプロダクト開発、ビジネス、コーポレート全ポジション積極採用中ですので、何卒よろしくおねがいします!


この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?