見出し画像

赤坂銘食街の隣の令和九龍城砦こと赤坂ビルが解体されたと聞いて見に行った話

「令和九龍城砦」と呼ばれ……私が呼んでいる、恐らく増築を繰り返したであろう異様な存在感を放つ建物「赤坂ビル」が兵庫県明石市にありま……した。
 赤坂ビルに近日解体という旨の貼り紙がされているという話を聞きましたのは2020年4月頃。見に行きたい……! しかし世間は新型コロナウイルスで緊急事態宣言の真っ最中。近所に住んでいるならまだしも、ちょいと遠いので……。 待ちました。緊急事態宣言が解除されました。

画像1

 お久し振りの赤坂銘食街! ……なんか違和感ある。

画像2

 この看板、以前はなかったよね?
「Piacere ピアチェーレ」。写真を拡大して見ましたら「SINCE 2019」の文字。この建物ですからスナックやバーなのでしょうね。先に言いますと帰りにちょいと建物の中を覗いたのですがよく分からず。ネットで検索しても出て来ませんでした。
 で、角を曲がりますと……。

画像3

 更地!

画像4

 まぁまぁ分かっていましたけども。Instagramに足場が設置された頃の様子を載せてらっしゃる方がいました。どうも2020年4月頃から解体作業が始まったようですね。解体予告は2019年11月頃からあったようです。

画像5

 赤坂ビルだった痕跡が残っていないかと歩いてみましたが、見付けられませんでした。

画像6

 YouTubeで他の訪問者の動画を見ましたら、扉が施錠されていない廃スナックがあったようです。うへぇー。また、2階には住居があったようです。住み込み?

画像7

 赤坂銘食街は新しい店が入ったようなのでまだまだ現役なのでしょうね。

画像8

 コンプライアンスコンプライアンスと魔法のように唱えられる昨今、赤坂ビルのような建物はもう生まれることはないのでしょうね。
 ただただ寂しいです。

 解体される前の赤坂ビルの様子はこちらからどうぞ。
昭和のスナックビル「赤坂銘食街」と増築感満載の令和九龍城砦こと「赤坂ビル」を散策する

読み終わられて「面白かった」「役に立った」「他の記事も読みたい」などなど思われましたらサポートを是非よろしくお願いします。