【旅行記】2024GW前半戦 下呂温泉1泊2日+1日の旅 ②岐阜編

みなさんこんにちわ。お出かけ大好きTRIP_YUKOです。今年のゴールデンウィーク!みなさんいかがお過ごしでしょうか。
 今年のGWは、国内旅行と題して「残りの100名城」や「行ってみたかった場所」に行くことにしました。前半戦の3連休は、ずっと行ってみたかった温泉「下呂温泉」へ!愛知でお城スタンプをゲットし②岐阜編です。

15:10 道の駅 美濃白川ピアチェーレ

道の駅 美濃白川ピアチェーレ

岐阜県の白川郷で有名な白川村とは違う白川町というところにある道の駅です。(ややこしい…)
 お茶が有名なようで「白川茶」がたくさん売られていて、テイクアウトで淹れたての緑茶や紅茶を購入することができます。

白川茶(緑茶)をいただく

売店で売っていた「白川ハム」が美味しそう!食べごたえのある分厚さのあるハムをついつい購入。ウマイ!

白川ハムうまーい!

16:00 日本三名泉 下呂温泉

下呂温泉に到着!

今回の目的地のメインでもある「下呂温泉」に到着しました!かねてから、夫と二人で行ってみたいと思っていた温泉!!
 日本三名泉「草津温泉」「有馬温泉」「下呂温泉」として数えられる名湯です。

交差点に手湯!いたるところに手湯!
色んなところで温泉湧きまくる

到着してなにがびっくりしたって、「デカい!!」「賑わってる!!」ということ。想像の3倍は大きくて、賑わっていました。やっぱ「日本三名泉」は伊達じゃなかった!!

ちょっと軽井沢のようなおしゃれな雰囲気

情緒のある温泉街。町並みはキレイで、オシャレでちょっと軽井沢っぽい。歩いているだけでワクワクしてくる!!!この温泉街は…楽しい!

おしゃれな観光案内所
木材が美しい建物

どのお土産物屋さんや料理屋さんも現役。新陳代謝も出来ていて、おしゃれなお店も多くて驚きました。観光案内所も木造建築でなんだかオシャレ。

川沿いをに続く温泉街の町並み
川沿いがメインかと思いきや隣こそが温泉街だった!

下呂温泉の真ん中を流れる川沿いの通りに続く町並みで、下呂の温泉街は終わりか(規模的には十分)と思いきや、まだまだ横に広がる温泉街。ていうか、むしろそっちがメインなの!?
 温泉街はとっても賑やか。若い人も結構多い。男の子同士の仲間旅行が目立ちます。楽しそうだね〜。

16:50 下呂プリン(食べログ3.49)

人気の下呂プリン

温泉街を進んでいくと、下呂温泉街で人気のプリン屋さん「下呂プリン」がありました。行列もなくてすぐ買えそう!と、一番映えそうなメロンソーダのプリンをチョイス。

映えそうなプリン(メロンソーダ)

いや~!カワイイ!!!
 こちらは下呂温泉の人気店で、行列が絶えないお店だそうですが、私が入店したのは閉店5分前。ギリッギリで滑り込み購入できました。閉店前が狙い目かも!

17:10 高台にある温泉寺

温泉寺

階段を登って下呂温泉を見下ろせる景観スポット「温泉寺」へ。
 下呂温泉、足湯もいくつもあるし、食べ歩きも楽しいし、しっかり賑わってるし、雰囲気いいし、下呂温泉最高なんですけど!😆

温泉寺から下呂温泉街を眺める

今夜のお宿:吉泉館 竹翠亭

本日のお宿「吉泉館 竹翠亭」

本日のお宿はこちらのお宿「吉泉館 竹翠亭」さんです。清潔感のある大きすぎない施設と、優しいおもてなし。そして若女将のコミュニケーション力。
 お風呂は下呂温泉の豊富な温泉をたっぷりと楽しめる。下呂温泉は明らかに泉質がイイ!って素人でも感じられます。三名泉って、すごい。

どのお料理も美味しかった!!
気配りがききつつ、お茶目な若女将が可愛すぎ

竹翠亭さんはいいお宿でした。夫はまた今度もここしようと気に入っていました。女将が特に素敵でしたね〜。

8:00 朝散歩:下呂温泉いでゆ朝市

下呂温泉街から徒歩で約20分。山側へ登っていったところにある観光スポット「下呂合掌村」の施設まで朝散歩。毎朝、朝市が開かれています。

毎朝行われている いでゆ朝市

8:00から営業開始で、ラジオ体操が始まりお姉さんたちに誘われて、私達も一緒にやることに。やった割にはみんな放置!せっかくやったんだからもうちょい注目してくれー!(笑)

8:30 下呂温泉噴泉池

以前は露天風呂だった場所

飛騨川の河川敷にある足湯。ここは以前は普通に露天風呂だったのですが、マナー等色々な問題があったことから、現在は「足湯」として、開放されています。

元々が浸かる用の露天風呂なので深い。朝のまだ涼しい気温の中開放的な足湯は気持ちがいい。
こうして朝の下呂温泉散歩も楽しんで、朝ご飯も頂いてチェックアウト。長野へ向かいます。

10:15 岐阜グルメ!鶏ちゃん

トラック運ちゃん御用達 大衆食堂 大安

さっき朝ご飯を食べたというのに、やってきたのは「大衆食堂 大安」。朝から営業しているこちらのお店では、下呂名物の「鶏ちゃん」が食べられます!!
 鶏ちゃんも、私達がかなり昔から食べたいと思っていたグルメのひとつ。ついにこの日がやってきました!

下呂名物 鶏ちゃん

鉄板で味噌味の鶏肉と野菜を焼いて食べるシンプルなグルメ。これがウマイ!そしてお値段なんと550円!!!このお安さでこのクオリティは相当コスパ良し。ぜひ下呂温泉に行ったなら食べて帰ってほしいです。

11:20 中津川の人気モンブラン

日本の原風景

こんな日本の原風景を走ること40分。道沿いに、なんだか人がたくさん集まっているお店を発見しました。行列ができてたら、確認するのが我々のルールです。

栗cafe ISSADOオシャレ

こちらのお店は、中津川の老舗和菓子店「一茶堂」の若旦那が運営するCAFE。昨今人気の「モンブラン」の人気店でした。

映えるオシャレなモンブラン!

栗の含有量が違う!濃い!と評判だそうで、見た目もインパクトありなモンブランパフェがラインナップされていました。
 モンブランは和菓子テイストがベースになっていて和なお味。見た目も大変美しくて、そりゃ人気になるよなーな一品でした。

ということで、初めての下呂温泉に感動した1日目。名古屋からのアクセスもとても良さそうで、一体何で今まで来なかったのかと悔やまれるほどです。私の日本のおすすめ温泉上位にランクインしました。また絶対来ます!積年の憧れだった鶏ちゃんも食べれたし。めちゃくちゃ良かった岐阜滞在でした!