見出し画像

塩うにのクリームパスタ

瓶詰めで売っている粒ウニを使ったスーパーシンプルなクリームパスタです。

スパゲッティ 100g
生クリーム  100ml(純乳脂肪35%)
粒うに    20g

うにはそのままでは保存が効きません。酵素が多いので、自己分解してしまうからです。そこで塩を加えて脱水し、アルコール(昔は焼酎だったようですが)を加えることで、保存期間を伸ばしたのが粒うにや練りうにといった食材です。本場は福井県(越前)で、日本三大珍味の一つ。

そのまま食べて、日本酒と合わせたり、タレにしたり……といろいろ仕事もできる食べ物です。最近は生うにが主流になったので、あまりフォーカスされませんがなかなかスグレモノ。

うにの瓶詰めにも色々あるのですがおすすめは『粒うに』。塩ウニの含有率が高いものがベター。ただ、高級なほどそりゃおいしい(国産のバフンウニを使った粒うになんかは高価です)ですが、このあまごころ本舗の『粒ウニ 金印』なんかは価格も800円ほどで、なかなかおいしいと思います。

パスタは1%塩分濃度の湯で袋の表示時間通りに茹でます。

生クリームに粒ウニを投入。

ゴムベラで潰しながら一度沸かします。沸かすとアルコールくささが飛んでおいしくなります。沸騰したら火を弱火にして1分ほど煮詰めます。あまり長く煮詰めないのがポイント。クリーム系のパスタは煮詰めるほど濃厚になりますが、クドくなるので。

火を止めて、茹で上がったパスタを絡めます。塩ウニは塩分が入っているので、味付けの必要はなし。

出来上がりです。

海苔を添えるとうま味がアップ。

ぬま田海苔の青混ぜ茶葉を使うと、お茶の効果でウニの臭みなどが完全に抑えられ、風味が増すようです。茶葉を入れたのは海苔の香りを引き出すためだったのですが、これは思ってもいない効果でした。

撮影用の食材代として使わせていただきます。高い材料を使うレシピではないですが、サポートしていただけると助かります!