見出し画像

#1-5 海とカボチャと島々と@香川

ー  香川は、私のパワースポット!! -

3泊4日に亘った香川旅もいよいよ最終日。
香川からチャージしたパワーを蓄えて、帰路への準備を進めます。

①最終日概要

1) 6:15‐6:30
  栗林公園へ
2) 6:30‐8:00
  栗林公園で朝さんぽ
3) 8:30‐10:00
  ゆっくり・まったりホテルタイム
4) 10:00
  チェックアウト
  ゆっくり・まったりカフェタイム

ー帰路へー

②朝さんぽ

香川って黄色いもの多くない?気のせい?

最終日の朝は栗林公園の散策からスタート。
天気予報を見ると8時過ぎから雨が降るみたい。そして、栗林公園は6時半から早朝営業をしている!

「だったらオープンと同時に栗林公園に入ればいいじゃん!」

ということで、5時起床、早朝散歩決行です。

お代官様のおなーりー

▼栗林公園って?
国の特別名勝に指定されている文化財庭園の中で最大規模を誇る当園。高松藩主・松平家の別邸として約300年前に完成したそうです!

丁寧にお手入れされた樹木やお花が彩る園内の景色はまさに「一歩一景」!!訪れる季節、時間によって様々な一面を魅せてくれる素敵な公園ですよ。

来ました、栗林公園!
紅葉時期はさぞ綺麗なのでしょう

栗林公園、勝手に小さな庭園だと想像していました。ところがどっこい、広い広い!歩けども歩けども端っこが見えない!
それもそのはず、公園の広さは約16.2ヘクタールを誇り、東京ドーム3.5個分にも!!

紅葉には少し早かったけれど、青々とした木々は生命力溢れる感じ。至る所で、鳥のさえずりが聞こえてきたりと目と耳で自然を感じられました。

いとをかし
らぶりー

なんだかんだ8時が過ぎ、予報通りパラパラ雨が。
本降りになる前にホテルへ戻り、ゆっくりと帰り支度を始めます。

充実の朝ごはん

③さぁ、お家へ帰ろうか。

さらば、高松市!君が好きだ!

チェックアウト後、高松駅へ。豊島や直島、女木島での景色に思いを馳せながら、リムジンバスを待ちます。

羽田空港まで安全飛行よろしく!

旅行最終日で私が最もセンチメンタルになる瞬間。そう、空港到着です。

「現実に戻されるー、帰りたくない―」

心の中で幼稚園児並みに駄々をこねますが、時間は無情。「あなた、もう大人でしょ」と言わんばかりにフライトの時間は刻一刻と迫ってきます。

ならば最後まで地団駄むことを決意した私は、うどん屋へ駆け込みました。

香川を胃袋に刻む。

うどんと涙をすする私。しかし、このカシワが絶品で!衣にニンニクが含まれていて、香りも味も100点満点!最後の最後まで感動させてくれる香川に脱帽です。

めっちゃ晴れとるやんけ

そして、無事に定刻通り高松空港を離陸。
現地の雨が嘘のような景色を眺めながら羽田空港へ。

羽田空港へも無事に定刻通り着陸。時間通りに運航してくれるJALに感謝しながら、家路につきました。

④初めての香川を振り返って。

鮮明に焼き付いている景色


「1番のアートは、瀬戸内海の島々が織り成す景色」

今回の香川旅で、私が強く感じたことです。
屋島、豊島、直島、女木島が見せてくれた多島美の景色が、何よりの美術作品だったと思います。

今回の香川旅では「うわぁ!きれい!!」という気持ちになることが本当に多かった。旅前まで、淡々と消化する無機質な日々を送っていた私は、

「楽しい!」「嬉しい!」「すごい!」

という感情を取り戻すことができました。旅は感情を蘇生させてくれますね。

「また必ず香川に行こう!」

心に誓って旅を終えました。

⑤おまけ

自分の分だけで、これだけの量だよ

1週間もせずに食べきりました(*´▽`*)♪

私の初めての香川旅は、今回の記事でおしまいです。最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?