見出し画像

私がTatsuO杯で優勝できた理由



それは






私が未来人だからです。






冗談はさておき

まず初めに
この度、このような誰でも参加できる貴重な大会を開催し、盛り上げてくれたTatsuOさんに、お礼を申し上げます。

本当にありがとうございました🙇‍♀️
そして、開催の取りまとめや、結果集計等お疲れ様でした。

また、この大会に参加してくださり、共に熱く盛り上げてくれた参加者の皆様も、ありがとうございました。


正直、私のようなポッと出の新参者が優勝してしまい、盛り上がりに欠けてしまったと思いますが…

このようなチャンスは、なかなか無いと思い
私なりに、大きな野心を持って全力でこの大会に臨ませて頂きました。


まず大会の概要ですが

対象レース:阪神JF、朝日杯FS、ホープフルS
参加人数:27名
勝敗の決め方:3レーストータルの回収率勝負
賭け方:各レース◎の単勝1000円、複勝4000円


参加者は、開催者のTatsuOさんをはじめ、ponchoさん、kzさん、ダーリントンさん、kakeさん、ウマスキンさん、さがみくんさん、目黒Mさん、うっかり睦奥べぇさん、こばとさん、たかのつめさん、ぬらさん、おっつつさん、げんさん、takuchaさん、四谷ディノさん、小遣い馬券師モリさん、ジャーニーさん、だいちゃきさん、単複の米さん、芋けんぴさん、風神雷神さん、3枚目さん、さでぃおさん、前走不利を狙うイルカさん、レッゴーさん

普段からTwitterで見ていた有名な方ばかりで、強豪揃いでした。


この大会に参加するにあたり、まずルールの考察を一番初めにおこないました。
それがこの記事です💡


TatsuO杯で勝つ事 = 競馬で勝つ事


回収率勝負の大会なので、TatsuO杯で勝つということは、競馬の収支も必然的にプラスになると考えました。

だから、私は自分の成長のためにも、この大会に本気で望みました🔥


ここから、各レース毎の振り返りと、その時の胸の内を記載しますが

興味無い方もいると思うので、結論から先に書きます。


配当妙味を意識し続けたことが、優勝に繋がりました。


ルールの考察記事でも書いたとおり、この大会では

人気馬を当て続けても、穴馬を1回だけ当てた人に負ける可能性が有る


ということが、凄く重要でした。

特に今回は、対象レースが全て2歳戦

何が起きてもおかしくない状況の中、自分自身が大きな配当をどこかで取らなければいけませんでした。



そんな中始まった第一戦

①阪神ジュべナイルフィリーズ

ちなみに、私がレースの回顧を書いても、なんの参考にもならないので
レースの回顧は他の方の記事をお読み下さい🙇‍♀️

ここで、勝ち負けになるのはナミュールと、サークルオブライフを想定していました。

ただ、その2頭を選んでも、配当妙味、特に複勝オッズが安く、大きなリードは取れないと感じたので

狙うのは3着想定のヒモ荒れ馬

ただ、3着に来る穴馬をズバリ当てるのは、非常に難しく
能力や調教面、勝負度合い、コース適性を総合的に見て、一番配当妙味とのバランスが取れている馬を選ぶことにしました🐎


そこで狙ったのが、ラブリイユアアイズでした。

あきらかに複勝オッズに妙味がある


能力とコース適性は有ると思っていましたが、明らかに複勝オッズが人気していませんでした。

正直、スタート出遅れず、色んな不利を受けなければ、間違いなく
ナミュールが勝っていたレースでした💡


ナミュールが出遅れたおかげで、ラブリイユアアイズも勝ち負けになった訳ですが

実際は、ナミュール→サークルオブライフ→ラブリイユアアイズのレースだったと思います。


結果、複勝オッズ7.7倍×4000円という大きなリードを取れました。


ただ、想定外だったのが…

ラブリイユアアイズを本命にした人が、私含めて3名もいたこと。


さすが、強豪揃いのこの大会

一筋縄ではいかないと、改めて感じました。


②朝日杯フューチリティステークス


第二戦ですが、ここでは完全に、参加者の方達とのかけ引きでした。

正直、もっと大穴馬を本命に打ち、このレースで逆転を狙う方が多いと思っていましたが…

さすがは、強豪揃いの皆さん、堅実な馬選びでした。


このレースの想定は

ダノンスコーピオンと、ドウデュースの勝ち負け、
3着に穴馬の想定で

人気していた、セリフォスとジオグリフは、飛ぶと思っていました。

今まで印象的な勝ち方で、人気を集めた2頭ですが、2頭とも強いです
ただ、今回の舞台では勝てないと想定していました。

特にジオグリフは、エンジンがかかれば、誰も追い付かないですが、エンジンがかかるのが、とにかく遅いので
今回は届かないと見ていました。

そして、前回ラブリイユアアイズを選んだ
風神雷神さんと、ジャーニーさんは、共に穴馬を本命に打っていました。

だから、私はあえて穴馬は本命に打たず、頭を取れる可能性が有り、単勝オッズに妙味が有るドウデュースを選びました。

正直、これで3着に風神雷神さんと、ジャーニーさんが選んだ馬が来ていたら
優勝は出来なかったです💦


私が穴馬を選択するとしたら、ヴィアドロローサか、ドーブネを選択するつもりでした。

ただこのレース、意外と複勝オッズが割れていて、外れるリスクの高い、穴馬を選んでも、複勝のリターンが少ないと感じました。


セリフォスと、ジオグリフが過剰人気を集める中、単勝妙味が有るダノンスコーピオンと、ドウデュースの2択…

あとは正直、神頼みでした🙏

結果、ドウデュース1着🎯


③ホープフルステークス

1レース目、2レース目ともに、最も高い配当を当てることが出来て
かなり有利な状況でしたが、セーフティーリードとは言えず

今回で大穴馬を本命に打ち、逆転を狙いに来る人が多いはず

油断など、一切出来ない状況でした。


このレースは、完全にキラーアビリティが頭のレース🔥

だから気にするのは

皆さんが選んだ馬の複勝オッズのみ

でした。

一戦目ラブリイユアアイズを選んだ、ジャーニーさんはサトノヘリオス、風神雷神さんはオニャンコポン

予想に反して、お二人とも堅実な馬選びでした。

正直なところ、ここでラーグルフ、ボーンディスウェイ、マテンロウレオあたりを選ばれたら、私も穴馬を選ぶしかなかった。


このレース、キラーアビリティ以外の人気馬、特にコマンドラインや、ジャスティンパレスは、正直飛ぶと思っていました。

だから、2.3着に穴馬が来る可能性は十分に有りました。


嫌らしい話ですが…

皆さんの選んだ馬と、今回のレースまでの収支を合計し計算させて頂きました。

これも勝負なので仕方ないことでした。
すみません🙇‍♀️


計算した結果、頭で来ることをほぼ確信している、キラーアビリティを選べば、安定した収支を上乗せして

抜かれる心配は無いと判断しました。

もし、計算した結果、キラーアビリティの
1着では抜かされてしまう可能性が有ったら、ラーグルフを本命に打つつもりでした。

なぜかラーグルフの複勝オッズが売れていたのも、助かった要因の一つだったと思います

こんな感じで、最終レースは、対戦者との掛け引き重視で、本命を打たせて頂きました。


結果、ジャスティンパレスが2着に来たのは想定外でしたが、概ね予想した結果とリードを確保しつつ、優勝する事が出来ました。


以上が、私のこの大会での作戦と、胸の内でした。


長くなりましたが、こんな為にならない記事を読んで頂きありがとうございました🙇‍♀️‼️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?