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ヾ( ノシ*°ヮ。)ノシ わー | ゲームを作ったり絵を描いたりします

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最近の記事

作業の進捗を一次元に落とせると日々のモチベーションを保つのに有用【ゲーム制作日記】

こんにちはtozicaです。 今日はもくもく木曜日! カナデエスケイプ昨日は「カナデエスケイプ」の制作を進めました。 作業管理シートを作る作業の続きをやりました。 いや~~~~、思った以上に全体の作業量がすごいことになってて震えちゃった。 シーンファイルの数が400個くらいになりそうだし、今の進捗率を計算したら 7% くらいしかない。な、ななぱーせんと!!?? あまりの数値に目眩がしてきたんですけど、それはそれとして、今の状態がちゃんと分かるようになったのはすごく良いで

    • SANABI クリアした【ゲーム感想】

      こんにちはtozicaです。 今日は水曜日! 昨日「SANABI」をクリアしたのでその感想を書きます。 なお、ネタバレしちゃうと面白さが半減しちゃうタイプのゲームだと思うので、本記事では極力ネタバレはしないです。よろしく。 SANABI をクリアしたというわけで、数日前に買って空き時間にちょっとずつ遊んでた「SANABI」なんですけど、終盤の怒涛の展開についついコントローラーを手から離すことができなくて、昨日一気にクリアまで遊んじゃった。 全体のプレイ時間としては9時間く

      • 何事においても自分の現在地を正しく把握することは大事【ゲーム制作日記】

        こんにちはtozicaです。 今日は火曜日! カナデエスケイプ昨日は「カナデエスケイプ」の制作を進めました。 ゲームそのものを作る作業ではなく、作業管理用のスプレッドシートを作る作業をした。 今作ではゲーム上のあらゆる展開が漫画として表現されるので、漫画シーンの定義ファイルを山ほど必要になります。 んで、今までは特に作業管理とかはせず、適当にまだ手をつけてないシーンを手当たり次第に作っていくという作り方をしてきたんですよね。 それでも問題ないくらい、何もかもが足りてない状

        • そろそろうちのこファンタジアのアプデ作業を進めなきゃね【ゲーム制作日記】

          こんにちはtozicaです。 今日は月曜日! 今日も猫にくっそ朝早くに起こされたので眠いです。 うちのこファンタジア昨日は「うちのこファンタジア」の制作を進めました。 フェイタルログ(ヒロインを救助した時に表示されるえっちテキスト)を作る作業をした。 フェイタルログ、何かしら文章系のえっち要素を入れたいなーって思って実装した要素だったんですけど、なんだかんだで結構気に入ってますね。 ドットアニメだけだとあんまり表現できないタイプのシチュエーションとか描写を、こっちのフェ

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        • 何事においても自分の現在地を正しく把握することは大事【ゲーム制作日記】

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          シナリオ作りを長期間やってると「これって本当に面白いのか…?」ってなるやつになってる【ゲーム制作日記】

          こんにちはtozicaです。 今日は日曜日! かみさまのカクテル昨日は「かみさまのカクテル」のシナリオプロットを作りました。 前の日記で書いた通り、プロットを立てづらいキャラが何人かいることに最近悩んでたので、各キャラのストーリーテーマを改めて整理し直したりした。 だんだん全体的なストーリーも形になりつつあるんですけど、こうやって長いこと取り組んでると「これって本当に面白いのか…?」って気持ちがむくむくと湧き上がってきています。 これがシナリオ書きのあるあるとして言い伝え

          シナリオ作りを長期間やってると「これって本当に面白いのか…?」ってなるやつになってる【ゲーム制作日記】

          確率が一律の判定ってゲーム制作だと意外とあんまり使わないよね【ゲーム制作日記】

          こんにちはtozicaです。 今日は土曜日! カナデエスケイプ昨日は「カナデエスケイプ」の制作を進めました。 ここのところずっと漫画シーンを作ってたわけなんですけど、そろそろゲーム全体の構成を作っていかなきゃな~って思いまして。 昨日はそこらへんのプログラムを色々書いたり、ぽろぽろ出てきたバグを直したりしました。 具体的にはサキュバスとのエンカウント処理を作ったりしました。 本作ではサキュバスの姉妹がダンジョンを牛耳っていて、ラスボスとして最奥で待ち構えてるだけじゃなく

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          だんだんお絵描きのモチベーションが戻ってきた【ゲーム制作日記】

          こんにちはtozicaです! 今日はきんきん金曜日! カナデエスケイプ昨日は「カナデエスケイプ」の制作を進めました。 いつものようにシーン定義を作る作業。 もうあんまり書くこともないや。 落書きしたなんとなく落書きしたい気分だったので、しました。 パーカーワンピ奏ちゃん。 Twitterとかにアップしたら割と多くの人から「奏ちゃんの胸…大きくなったね」って言われて「そうかな…そうかも…」ってなった。 正直なことを言えば、奏ちゃんのスリーサイズとかの設定ってあんまり厳

          だんだんお絵描きのモチベーションが戻ってきた【ゲーム制作日記】

          タイトルに《講義》とか《教室》って付いてるゲーム制作ハウツー本、イマイチなことが多い説【ゲーム制作日記】

          こんにちはtozicaです。 今日はもくもく木曜日! かみさまのカクテル昨日は「かみさまのカクテル」のシナリオ制作を進めました。 群像劇における各キャラクターのシナリオプロットを作る、いつもの作業。 メインキャラのうちの一人のシナリオを書くのにめちゃくちゃ難航してて、最初の冒頭を書き始める部分で延々と書いたり消したりしてます。 どうやってシナリオの導入をして、どうやって冒険の旅に出発させるかみたいな部分が、全然しっくり来なくて。 たぶん、シナリオのテーマ的な部分が曖昧な

          タイトルに《講義》とか《教室》って付いてるゲーム制作ハウツー本、イマイチなことが多い説【ゲーム制作日記】

          ゲーム制作者にポモドーロタイマーは必要なんだろうか【ゲーム制作日記】

          こんにちはtozicaです。 今日は水曜日! カナデエスケイプ昨日は「カナデエスケイプ」の制作を進めました。 寄生オブジェクトまわりの実装作業を進めた。 前の日記で「どういう形でシステムに落とし込むかの案配が難しい」的な話をしたわけなんですけど、今日一日いろいろ捏ね回したおかげで、だいたいの方向性が固まった気がしてます。 個人制作の工数で実現可能な範囲で、プレイヤー体験も最大化できそうなバランスはだいたいここらへんかなー、みたいな。 まぁでもその一方で、作るのはやっぱり

          ゲーム制作者にポモドーロタイマーは必要なんだろうか【ゲーム制作日記】

          昨日は誕生日だったよ日記【ゲーム制作日記】

          こんにちはtozicaです。 今日は火曜日! 今朝はなんか猫にめちゃくちゃ早く起こされたので、この日記は眠気でうとうとしながら書いています。 お絵描きした昨日の日記にも書いたとおり昨日はわたしと奏ちゃんのお誕生日でした。 なので、昨日は毎年恒例イベントであるところの、奏ちゃんの四肢切断えっちイラストを描きました。 わたしは毎年なにをやってるんだ…?? 絵はさっさと仕上げて、残りの時間をゲーム制作にあてるつもりだったんですけど、いざ描き始めたら楽しくて、ついつい時間かけち

          昨日は誕生日だったよ日記【ゲーム制作日記】

          ハッピーバースデートゥーミーアンド奏ちゃん【ゲーム制作日記】

          こんにちはtozicaです! 今日は月曜日! 誕生日でした本日5月13日はわたしの誕生日なんですけど、当サークルのオリジナルキャラであるところの奏ちゃんもお誕生日です。 おめでとう!!!!ありがとう!!!! なんで誕生日が一緒かというと、奏ちゃんの出自がもともとわたしがネットで活動する上でのアバターキャラとしてデザインした子だったからですね。 魔法少女設定がついたり本名が設定されたりして、いつの間にか一人のキャラクターとして独立してたんですけど、相変わらず誕生日は5月13

          ハッピーバースデートゥーミーアンド奏ちゃん【ゲーム制作日記】

          うさ耳キャラといえばバニー服【ゲーム制作日記】

          こんにちはtozicaです! 今日は日曜日! うちのこファンタジア昨日は「うちのこファンタジア」の制作を進めました。 モミジちゃんの着せ替え衣装のドット制作の続きを進めた。 やっぱりうさ耳のついたキャラといえばバニー服ですよね! 本作では既に奏ちゃんとかモブ用として黒いバニー服は存在してたんですけど、今回はこじろーさんに描いていただいた立ち絵に合わせて、白いバニー服を新たに書き下ろしました。 なかなかいい感じにできた気がする~~~。 この衣装は次回アップデート時に実装さ

          うさ耳キャラといえばバニー服【ゲーム制作日記】

          Chill Pulseとポモドーロテクニックと心のオンオフスイッチの話【ゲーム制作日記】

          こんにちはtozicaです。 今日は土曜日! ゲーム制作昨日もいつものように「カナデエスケイプ」の制作を進めました。 いつものように、シーン定義を作る作業をした。 あとはそろそろ「うちのこファンタジア」のアップデート準備も進めなきゃなーって思って、着せ替え衣装のドット絵をぽちぽち描いたりしました。 モミジちゃんの着せ替え衣装がまだいくつか未公開なので、次回アプデではそのうちの一つをリリースしようかなーと思ってます。 おたのしみに~~~。 Chill Pulse 始めた最

          Chill Pulseとポモドーロテクニックと心のオンオフスイッチの話【ゲーム制作日記】

          もうすぐ奏ちゃんの誕生日だね…【ゲーム制作日記】

          こんにちはtozicaです。 今日はきんきん金曜日! かみさまのカクテル昨日は「かみさまのカクテル」のシナリオ制作を進めました。 いやー、いつものことながら手こずってます。 シナリオ制作の理論をちゃんと知りたいなーって思って、しばらく前に「脳が読みたくなるストーリーの書き方」っていう割と分厚い感じのシナリオ教本を買ったんですよね。 んで、それをそろそろ読みたいなーってしばらく前から思ってるんですけど、思ってるだけのまま数週間が過ぎてる。 なんというか…この本を読み始めよ

          もうすぐ奏ちゃんの誕生日だね…【ゲーム制作日記】

          今日も今日とてゲーム作り【ゲーム制作日記】

          こんにちはtozicaです。 今日はもくもく木曜日! カナデエスケイプ昨日もいつものように「カナデエスケイプ」の制作を進めました。 漫画のシーン定義を作る作業。 最近はそろそろ全体の見通しが立ってきたので、今まで後回しにしてきたセリフの設定とか効果音の設定とかの作業を追々やりはじめています。 今までは、何よりもまずタコイカさんに依頼すべきイラストを洗い出す必要があったので、シーン定義を作る一連の作業のうち、イラストを並べる作業を優先して進めていて、セリフの設定とかはずっと

          今日も今日とてゲーム作り【ゲーム制作日記】

          エンダーマグノリアあそんだ【ゲーム制作日記】

          こんにちはtozicaです。 今日は水曜日! カナデエスケイプ 作った昨日は「カナデエスケイプ」を作りました。 いつものようにシーン定義をカタカタ作ってた。 今作では、特定の条件を満たした時にだけ行ける特殊マップを用意してるんですけど、昨日はそのマップで発生するイベントシーンを作ってた。 まだまだ未完成なので今日も頑張って作ろうっと。 エンダーマグノリア 遊んだ「エンダーマグノリア」をリリース日に買ったはいいものの、ずっと放置してたんですよね。 せっかく買ったので遊ばな

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