見出し画像

いつかLGBTQ'sと精神疾患の自助会を作りたい

いつか自助会を作りたいな〜と思っています。
かれこれ数ヶ月思ってます。

精神疾患とセクシャルマイノリティの両方を持つ人のための自助会ですね。
にじのこころさんとカラフル@はーとさんを存じています。
どちらにも参加したことがあります。

私自身はセクシャリティごちゃ混ぜで、精神疾患側で意見交換できる場が出来ればいいなと思っていて、ただ自分自身の体調が追いつかないなって思っています。

私の持病とか…

性分化疾患(クラインフェルター症候群)からくるだるさ

双極性障害Ⅱ型(軽躁や割と太く長めのうつ感が時々やってくる)

性同一性障害(MtFトランスジェンダー)性別不合という言い方が正しいのかな今の時代は。一応SRS(性別適合手術)済みでそれに関する後悔はないけど、術後痛に悩み中です。

消化器疾患(過敏性腸症候群・逆流性食道炎)
これらはむしろ双極性障害などの精神疾患と紐づいて起こる症状とも言えるかもしれません。

セクシャリティ

MtFビアン寄りなパンセクシャルですね。
いわゆる典型的な男女どちらともお付き合いをしてきましたが、やや女性の方が好きになりやすいかなって。

背景

にじのこころさんによくお邪魔させてもらってたのですが、いざなくなったら「すっごく寂しいなぁ」という気持ちになりました。私も持病が結構あるので参加できない日も多々ありましたが、「うぉーやってるやってる!行きたいけど行けないなぁ今の体調じゃ…でもまた次回参加しよう!!!」って気持ちが支えになってた部分はありました。それが急に消滅してしまって寂しく居場所をなくした気持ちになりまして。

もちろん自助会を運営するって大変なんですよ。
簡単なことではないと思うんです。まず一通りの精神疾患の勉強はしといた方がいいでしょうし、自分の中にある穿った見方や偏見を修正する必要もあるでしょうし、逆に感情移入しすぎない関わり方etc…

性分化疾患仲間と会うのも実は結構大変だったりします。
友人と最後に会ったのは何年前だろう?
何かしら場があれば、繋がりを持ち続けられたかなって後悔もあったり。

またLOUD中野さんも末長く続いた上での閉鎖。
マンションの一角をみなさんの寄付や手弁当で間借りしてやられるほどだったので、厳しかったと思います。にじのこころさんでもそうでしたが、場所の確保はほんと課題なんですよね。大学でやってれば、ジェンダースペースを設けることもできますしね(ICUジェンダー研究センターなど)

まだまだ私自身、我の強い人と対峙できる自信もなく、構想段階ではありますが、いつか開催できたらいいなと思っています。

躁転しない範囲内で計画できたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?