ついに作れた東京メトロのカード
だいぶ久方ぶりです。
念願の東京メトロのTo Me CARD Primeようやく作れました。
沿線住民でありながら認可に10年近くかかりました(汗)
(まぁ途中UCカードのTo Me CARD(一般)を持ってましたがポイントが渋すぎてすぐ解約)
To Me CARD primeの私的な魅力
なかなか面白いカードで、これと紐付けたPASMOでのポイントサービスが魅力的で「メトポ(いわゆる乗車ポイント)が平日と土休日で一乗車(片道)毎に付いたり、東京メトロがフランチャイズで出店してる駅ナカ店舗やホームの自販機でのポイント還元」が魅力的なんです。
(昔は回数券を普通券の他、時差券や土日券も含めよく購入して使い分けていたんですが、回数券も時代の煽りを受け廃止された今、メトポは回数券の代用とも言えるかもしれません)
逆にクレジットカードそのものの還元率は0.5%と控えめなのですが、双極症でクレジットカードを使いすぎやすい私にとっては、クレジットカードを使いすぎてもあまりポイントは貯まらず、現金で自力チャージしたPASMO側でのポイント付与率が魅力的な方が、総じて病的な使いすぎが予防できるのではないか?という結論から、こちらのカードにスマホ通信費等含めて集約化することにしました。
なぜ高還元のビューカードを持たないか
前はビューカードも持っていたのですが、そもそも地下鉄沿線に住んでるとJRって乗らないんですよね(汗)東京メトロの直通先も都営か私鉄ですから、滅多にJRに乗らない。例えば横浜へ行くにも、東京メトロ→都営浅草線→京急線といった具合で、さらに今通ってるB型も東京メトロ→都営新宿線→京王線といった感じです。
(あと普通列車グリーンも100キロ以上の実質値上げで、これなら特急指定券やライナー券買った方が安くなるケースまで出てきましたよね)
そう、あとはB型に行くにもポイント還元が魅力的だな〜と。
(まぁ年会費はなかなかするんですけど、それ込みでも得でした)
双極症とクレカとの自己流付き合い方問題
使いすぎ問題とどう向き合うかはなかなか難題なんですよね。
実はビューカードを持っていた時、使いすぎないようにビューカードで支払ったらすぐビューアルッテATMに駆け込んで繰上返済をしてました(汗)でもやっぱ面倒だなぁって理由と、最寄りがJRの駅ではないのでね…この使い方のサイクル、ビューカードよりも前のマルイのエポスカードでも同じことやってたなぁ私。
ただ収入日前(例えば給料日前とか年金収入前とか)でも払えるなら…と支払日(引落日)が収入日後でもクレジットカードを(いわゆる前借りという形で)使えてしまうので、それが理由で使いすぎてしまったりするんですよね。
ほんとこういうのがよくない。
でもまさにこういうのがクレジットカード会社の戦略だと思います。
オートチャージは見送り
あとオートチャージはやりません。
あれ別のカードでやってたんですが、予算の範囲内でやろうとすると管理が面倒で。結局年金収入日に決まった額を現金でチャージ、余ったら別の交通費専用の口座で管理する方が管理が気楽だと感じました。やろうと思えば身体障害者手帳で交付されている「都営交通無料乗車券」のPASMOにオートチャージさせることもできますが、この問題がクリアできないうちは手を出さない方がいいかなと。
軽躁状態での失敗と対策
ここまで色々ありました。問題行動が(⌒-⌒; )
実はPayPayカードを作って、それで買い物衝動が勃発してしまって後払い決済でだいぶ消費行動が加速してしまい。。。PayPayカードは解約しました。そういったことがあって、カードそのものの還元率は低め、現金チャージだと還元率高めの決済方法に絞った経緯があり、このような結果に辿り着きました。なのでこのnoteも誰の役に立つかわからないまま書いてます。
おまけ(実はちょっと前までメインカード)
そういえばJR東海エクスプレスカードもあります。
身体障害者手帳を所持してる人だけ、年会費無料で入れるクレジットカードです。だけど、難病通院で使ってた新幹線を今後転院で使わなくなりそうで…解約候補です。年会費無料だから持っていても良いのですが、昔は窓口で買う自由席料金と同額でEX予約で指定席が取れたので使っていたものの、物価高騰から今年を以って、600円近く値上がり…交通費の値上がりも転院のきっかけでもあります。
雑感(結局全部鉄道会社のカードだわ)
結局エポスカード時代も含めて、全部鉄道系クレジットカードだったなぁ(笑)JQエポスカードという一定以上使うと勝手にゴールドカードになるJR九州のカードでした。その後はJR東日本のJRE CARDやルミネカードを持っていた時期もありましたが、現在はJR東海のエクスプレスカード、京王線のパスポートカードにようやっと東京メトロのTo Me CARD Prime。
鉄道系のカードを持つことは一貫してた(笑)
応援的な意味合いもあります。
もう体力的にも地下鉄で行ける範囲の移動が増えました。
沿線の東京メトロに頑張ってもらいたいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?