見出し画像

#171 白鳥のように舞い、蜂のゴールに刺す!

「アルビよ!天に昇れ!(CV.阪口大助)」

さて今週末は、ホームでの福岡戦です!ルヴァンカップ第1節ではアウェイで苦戦し、ルーキーの姫野選手に初ゴールを許して敗れました。その時は怪我人も出てベンチメンバーが一人少なかったアルビですが、今回はフルパワーで勝利を目指します。

現在リーグ3位と好調の福岡は、前線にルキアン選手を擁し、終盤にはウェリントン選手を投入してくるでしょう(コワイ)。また、守備には奈良、湯澤、ドウグラス・グローリ、中盤にも前選手といったムキムキな選手が揃っています。そのため、セットプレーにも要注意です。そして、テクニカルシューターの山岸選手の得点力も警戒しなければなりません。長谷部監督と力蔵監督の采配にも注目です。


今回の煽りイラストは「飯の友対決」です。福岡で飯の友といえば明太子でしょう。中でも一番のメジャーどころのかねふくさんを採用しました。イオン新潟南なんかでも、売り場にテーマソングが流れてますよね。とても中毒性がある音楽なので、口ずさめる人も多いのではないでしょうか。

そんな超メジャー飯の友に対抗する新潟の味として三幸さんの「サーモン塩辛」をチョイス!その美味しさはすでに全国区になりつつあると言っても良いのではないでしょうか。嵐の大野さん、Gacktさん、乃木坂46の松村沙友理、鬼越トマホークの坂井さんなどなど、TVで芸能人の皆様が絶賛している新潟の飯の友です。かく言う私もよく食べます。ここでは飯の友と紹介しましたが、酒の肴としてもかなりのポテンシャルを秘めています。ぶっちゃけ「サーモン塩辛」があればご飯も酒もエンドレス状態になるので、取り扱い注意ですw。


そして今回は札幌戦の時のようにもう一ネタ、煽りイラストを描きました。それがコチラ!

声優対決

新潟と福岡両チームの共通項として、声優界に熱烈サポーターがいるということが挙げられます。新潟は阪口大助さん、福岡は田村ゆかりさんですね。両者は「やべっちスタジアム」でも時折ナレーターとしても活躍されています。そのお二人のネタを入れてみました。お二人の共演した作品はないか色々と調べたのですが、自分が分かるアニメが『血界戦線』しかなく、別々のネタを入れた形です(その後Twitterで銀魂でも共演していると教えていただきありがとうございます)。

阪口さんと言えば私的には『血界戦線』のレオナルド=ウォッチか『Vガンダム』のウッソ=エヴィンが思い浮かびます。最近だとアルビ関係でアルビ君ファミリーのアニメーション『アー・ルー・ビィの幸せピクニック』の声優を、同じく新潟出身の広橋涼さんと演じられております。

阪口さんはアルビの試合のCMでもナレーションを担当したり、実際関東圏で試合をするときはスタジアムに足を運ばれたりと、その熱さはアルビサポも認めるところとなっています。ビッグスワンでのイベントにもいつか参加して欲しいですね。

一方福岡の田村ゆかりさんです。彼女が家族が応援しているアビスパに興味を持ち、確かTwitterで観戦方法を尋ねたらたくさんのアビスパサポがレスをして観戦→サポになったと記憶しております。調べたら事の発端は2015年でした。そんなに前か!タイムリーに事の流れを追っていたのを覚えていますが、そこまで時間が経っているのであれば、詳細までは忘れてしまっているわけです。田村さんのファンはゆかり王国の王国民と呼ばれているのですが、このことがきっかけでアビスパサポになられた王国民もたくさんいた模様です(そんな王国民の方のnoteも紹介)。

彼女の“推し”である城後選手はルヴァンではスタメンでしたが、果たして今週末に出場はあるのでしょうか。


さてここ2試合はVARの判定に一喜一憂しているわれらアルビ。

「大人って…上手に納得し合うものなんだ。だから大人なのか…」

福岡戦は是非VARのお世話にならず、すっきり勝利しましょう!!


もしサポートしていただけたら嬉しいです!