見出し画像

#113 ホーム戦煽りイラストを1年続けてみようと決めた

突然なのですが、とても大好きなTV番組があります。

それは「バナナマンのせっかくグルメ」という、日曜の午後8時からやっているTBSの番組です。簡単に内容を説明すると、バナナマン日村をはじめとした芸能人が、日本各地にお邪魔して、現地人オススメのグルメを飛び込みリポートします。やはり地元民がオススメするってぐらいなので、出てくる料理は全て美味しそうなのです。

この番組の最大の魅力はやはり、「現地で食べる」ってこと。ちゃんと「そこ」に行って食べる醍醐味。現在コロナ禍の緊急事態宣言の影響で現地には行かず、お取り寄せする内容になっていますが、やはり通常放送より番組の魅力が半減していると感じます。

現地で食べる醍醐味といえば、以前noteでも書いたことがありますが、スタグルは外せません。Jリーグ各クラブのサポーターにとって、アウェイの試合を見にいく目的はもちろん自チームの応援ですが、現地で地元の食べ物を食べることも楽しみの一つ。むしろそれが最大の目的となっている人もいるかも?

正直他国のことはわかりませんが、このような小さな島国で、47に分けられた各都道府県が各々の特色を打ち出して自慢し合うことを面白がれるところなんかは、つくづく日本という国は面白いなぁと思います。

しかしながら、なかなかアウェイにも行けない状況は今年もしばらく続くでしょう。

なので、今年は自分に一つ決まり事を課しました。

下のイラストは昨年の開幕アウェイ群馬戦を前に「ニャポ太アウェイ旅」告知用に描いたイラストです。この構図が結構気に入っているので、今年はホームで行われるアルビレックス新潟の試合の前に、この構図のイラストを必ず描こうと決めました。J2リーグは全22クラブあるので、21枚描くことになります。しかもただ描くのではなく、お互いの地元自慢を絡めるので、要は新潟自慢を21個考えなければなりません(大丈夫かな…)!

群馬戦2020

早速開幕長崎戦のイラストは描いて、今回のエントリのバナーイラストにしました。今年は福岡がJ1に昇格してしまったので、ラーメン対決は長崎のちゃんぽんにしてみました。新潟は5大ラーメンがあるので、数の勝負で新潟が勝ちます!

山形、栃木、甲府、秋田なんかは、すぐにネタが浮かびますが、相模原とか町田とかどうしましょう。それはおいおい考えるとして、イラストはブログやTwitterで発表させていただきます。お楽しみに。



PS .「せっかくグルメ」ネタでもう一つ。もうさ、東京オリンピックは、

・かかる費用は日本が全部出す。
・全競技無観客にする。
・中継はネット配信のみ。放映料が全て日本に入るようにする。
・競技の合間に日本製のアニメか「せっかくグルメ」を流す。

もうこれで良くないですか?

コロナ禍収束後のインバウンドに期待して先行投資するってことで。


この記事が参加している募集

この街がすき

もしサポートしていただけたら嬉しいです!