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【サンマーナ】準備するもの、ハラナとアレイナ【ノンクリ編】EDHハラアレ学会広報誌Vol.9

【悲報】1ヶ月ぶり

前回記事と合わせてお願いします。

前置き

ハラナアレイナの理想的なキープ基準として
1tマナエルフor繁茂→2t3マナ行動→3tハラナアレイナ という動きがあります。
また、ハラナアレイナを唱えた次のターンに3マナ+2~3マナという2アクションを取ることも展開としては理想的です。
そのために採用候補になる3マナカードを紹介して行きたいと思います。
今回の記事ではあくまでハラアレ前に唱えて嬉しいカードになるので、一部カードが含まれない場合があります。

《耕作》《木霊の手の内》

新フルアートすこなんだ

5-6頻出ランパンスペルの2種類。3マナ圏で唱えると次のターンの土地セットまで保証しつつ、デッキ内の土地を2枚減らしてドローを補強できる。
ただし、今回前回紹介したように3マナ圏は強力なカードが多いため、序列としては非常に低め。

《ヴァラクートの覚醒/ヴァラクートの石鍛冶場》

プレイング難しい

手札の減らない手札入れ替えで、状況次第では土地を探しに行ったり土地を入れ替えたり土地としておいたりできる万能カード
1tマナエルフでキープしつつ溢れた土地とそれ以外を入れ替えながらハラアレ以降を支えるカード。
《西の樹の木霊》でサーチする基本土地を手札からデッキに戻せる。(戻せるため)

《獣使いの昇天》

後ろの子可愛くね?

累計7体で攻撃すると全体に5/5修正が入る昇天サイクルのエンチャント。
横展開を重視した構築にすれば早期達成と決着を望めるパワーカード。
もちろん後起きでも強力なため、今後の構築次第では第一線のカードになる。

《八百長試合》

秘匿は良いぞ

ハラアレを毎ターン強化しながら「唱える」踏み倒しができる。
ただしタイミングが戦闘開始時なので八百長試合から踏み倒したクリーチャーに速攻付与することはできない。
《戦闘の祝賀者》のような追加戦闘と合わせることで追加ターンに速攻付与ができる。最近デッキを軽めにしてるので少しバリューが下がってきている気はする。

《ギャレンブリグの宮廷》

なんやその門、舐めとんのか

統治者になる能力と+1カウンターのバラマキ、統治者を維持することで強化値をさらに跳ね上げるエンチャント。
出したターンはキャントリップで、その後はアップキープ毎に大きな修正が期待できる期待の新カード。ドローと+1カウンターで暴力を加速しろ!

《ハンド・オブ・ヴェクナ》

メメメメメメメメメメメ

特殊な装備起動を持った装備品で手札を参照する。
1t極楽鳥2tハンドオブヴェクナ3tハラアレで《極楽鳥》7/8になるなど一瞬の強化値をハラアレの能力で固定できるため相性がいい。
追加戦闘でも誘発するため、十分に統率者ダメージ+αが狙える装備品になる。

《ボーラスの壊乱者、ドムリ》

この後亡くなったんだよね……

全体に+1/0修正を与えつつ、クリーチャー限定のマナ付与と格闘が行える。
赤緑というデッキカラーを存分に体現したプレインズウォーカー。
生き残ればハラアレのキャストを保証しつつ、後引きでも全体の強化と邪魔なブロッカーの除去となり腐らない。
単純に3マナソーサリーの除去としても悪くないスペックでありがたい。

《鏡割りの寓話》

全環境で猛威を振るう神カード

最強と名高い英雄譚はハラアレでもエーススペック。実質クリーチャーなのでここでええんか?感はある。
どの能力も非常に強力だが、弱点は速攻がないこと。
え?じゃあハラアレで?え?
追加戦闘系のカードと無限になるためレベル調整は気を使いたい。

終わり

多分まだあるけど見つけてないため。英雄譚には面白いカードも多いが、補正値が入るのが2章で噛み合いが微妙に悪いこともあって神のカード以外は選外とした。
3マナではないが《豆の木を登れ》など期待の新カードもあり、今後も非常に楽しみ。
というわけでいいカード教えてください(他人まかせ)

ハラアレ学会もよろしくお願いします。一応稼働はしてます。


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