最近の記事
4月21日 (日)夜20:00〜20:30春フェス山梨 生徒の作業量を確保して学力アップを図るICTを活用した道徳・国語の授業
事前に申し込み頂いていた参加者の方が国語科の方でしたので、この日は 以下の流れで講座を行っていきました。 ①2・3年生 4月最初の物語の授業 今回は「アイスプラネット」 ②模擬授業を実際に体験 ③組み立て方を考える 模擬授業は、 分析の観点には何があるかを確認した後、 ICTを活用しながら、分析したことをスライドにまとめていく方法を伝え、 実際に参加者の先生方にスライドを作成してもらいました。 Googleスライドを活用する場合は、相互参照ができることで、 アイディアを
5月6日 (月)朝7:00〜7:30ゴールデンウィーク終了日だからこそ学ぶ!明日学校に行くエネルギーが湧いてくる TOSS山梨教え方セミナー 「道徳授業づくりシート」を活用した授業の作り方
今日は、以前作成した「道徳授業づくりシート」を紹介し、このシートを使ってどう授業をつくっていくのか、という講座を行いました。 シートは 1 教材名 2価値観 3生徒観 4教材観 5 中心的な発問 6前後の発問 7 指導方法 8導入 9終末 に分かれていて、 前半1〜4で、生徒の実態を踏まえた上での目標設定を行います 後半5〜9で具体的な指示発問について考える様になっています。 講座では、「命の選択」の教材を例に、このシートを使った授業づくりの仕方について紹介しました。 続
5月4日 (土)夜20:00〜20:30春フェス山梨 道徳・国語の授業でも実施できる コンテンツを使った1時間の授業の組み立て方
「5分から10分程の授業コンテンツ、とっても楽しく授業できるのだけど、それを1時間の授業の中で、どう活用すればいいのかわからない」 「教科書教材で授業をすると、1時間の授業にメリハリがない」 といった課題がありました。 そこで、コンテンツを使ってどう授業するか、1時間の授業をどう組み立てるのか、ということを紹介する講座を行いました。 コンテンツは 「夢ケーキ」 「手塚治虫」 の授業を紹介しました。 そして教科書教材をどう絡めて授業を行うとよいのか、 1時間の授業の流れ、
5月3日 (金)朝6:30〜7:00春フェス山梨 見通しを持って仕事を進め、毎日楽しく学校生活を送れるようにするための仕事術10
「仕事スピードを高めたい」「もっと早く帰れるようにしたい」 では、具体的に何をしたいいのか。 まずは、具体的な目標を立て、それを阻害している課題を見つけ、対策を考えて実効することが大切です。 この3つの流れで講座を組み立て、参加者の方とやり取りをしながら進めていきました。 参加者の方が日々思っていることをもとにして講座を進めたため、より具体的な、明日の仕事に役立つ情報を共有していくことができました。 参加者の方から次の感想をいただきました。 □講座のやり方が アイデアを、