見出し画像

コスパ&タイパ最強!オンラインデートのすゝめ

婚活中、コロナ禍真っ只中だったこともあり、私は「オンラインデート※」をフル活用していました。

一番多いときで1週間で8件デートを入れていたことも(リアルのランチデート含む)

※オンラインデート:zoomやLINE通話、アプリ内の通話機能などを使って、オンラインでお話しするデート

最終的に私はマッチングアプリで、15人の方とオンラインでデートをして、その後5人とランチデートに行き、その内の1人と付き合って結婚したのですが、もしオンラインデートがなかったら、もっと時間と労力がかかってしまっていただろうなと感じています。

個人的に「オンラインデート」はコスパ&タイパともに最強だなと思っているので、そのメリットや私が実際にやっていたオンラインデートの進め方やポイントをまとめてみました!

オンラインデートのメリット

オンラインデートの良いところは、出かける手間やコストなく話ができることです。大体1時間くらいお話しすれば、相性や雰囲気も掴めます。

どこかデートに行くとなると、交通費やそこでの食事代、当日の服装からメイクやらの準備と、時間もコストも掛かりますが、オンラインデートであれば、画面ポチ!ですぐデートができるのでとっても便利です。

会話がいまいち盛り上がらなかったら、早めに切り上げることもできますし、もっと話してみたい!と感じれば次のリアルデートに誘えばOKです。

オンラインデートを友だちに勧めると、ハードルが高い!とか顔出して話すのが恥ずかしい!と言われることも多いのですが、正直慣れてしまえばこんなに楽なデートはないなと思ってます。

あと実際のリアルデートをする前に、先に一度オンラインで話していると実際に会ったときのギャップも少なく、「メッセージではこんな素敵だったのに…」など変に期待値が上がりすぎないので自分のメンタル的にもオススメです。

オンラインデートの誘い方

マッチングアプリでマッチしてお互いやり取り出来るようになったら、とにかくオンラインデートにつなげることを第一目標にしていました。

というのも私が意味のないメッセージのやり取りをするのが面倒くさいと思うタイプなので「オンラインデートをする」という目標を設けることで、自分のモチベーションを維持したかったからです。

とはいえマッチしていきなりオンラインデートに誘うとグイグイ過ぎて引かれるかもと思ったので、一応以下のようなやり取りで進めていました。

  1. まずは挨拶を送る

  2. 職場の場所や、家の場所をざっくり聞く

  3. 平日の仕事の忙しさを聞く

    1. 平日が忙しいと言われたら土日にオンラインデートに誘う

    2. 平日忙しくないと言われたら平日の夜オンラインデートに誘う

具体的にはこんな流れです。


私:はじめまして!〇〇です。よろしくお願いします😊
なんてお呼びしたらいいですか?

男性:はじめまして!よろしくお願いします。
〇〇って呼んでください。

私:〇〇さんですね!よろしくお願いします。
〇〇さんって職場✕✕って紹介文に書いてありましたけどお家とかもそっちの方なんですか?

男性:~~に住んでます!

私:そうなんですね!結構職場まで遠いんですね~! or 近いんですね~!
結構平日もお仕事遅いんですか?

男性:いや結構平日は早くあがれますよ or 平日は遅いですね

私:そうなんですね!だったらもしよかったら平日の夜 or 土日とかお時間あるときに、オンラインでお話ししませんか?


もちろん相手から質問されたら適宜答えてはいましたが、大体この流れに沿ってやり取りをしていました。

自分の中で流れが決まってるので、メッセージをどう返そうかで悩む時間もかなり削減できましたし、最初のメッセージなどは予めコピーしておいて、マッチングしたら脳死で1秒で送ることにしていたので、せっかくマッチしたのにそもそもやり取りも発生せずに終わるということが無いようにしていました。

もちろんマッチした人全員とオンラインデートに進んだわけではなかったですが、80人くらいとメッセージのやり取りをしてそのうち15人がオンラインデートに繋がりました!転換率は18%ですね。

オンラインデートの準備

オンラインデートの日時が決まったら、当日に向けて色々準備しておきます。

通話はアプリ内の機能がオススメ

ツールとしてはLINE電話やzoomなど色々やりましたが、一番よかったのはアプリ内の通話機能です。私が使っていたアプリでは無料の場合15分しか通話できないので、その機能を逆に活用していました。

15分話してみてイマイチ会話が盛り上がらなければ「あ、時間が来ちゃったので~」と伝えて終了できますし、もっと話したければ「よかったらもっとお話したいのでLINEで通話しませんか?」とスムーズにLINEを聞き出せるので15分という縛りはとてもありがたかったです。

通話前の準備

絶対必須なのがリングライトです。Amazonで2000円くらいで購入したのですが、あるのとないのとでは印象が段違いなので絶対あったほうが良いと思います。

デート前にはリングライトを設置しつつ実際にビデオを写してみて、背景に変なものが映り込んでいないかもチェックしました。

またスマホで通話すると、その最中相手のアプリのプロフィールなどが見えなくなってしまうので、事前にA4用紙に相手の名前や趣味、年齢、出身地などを書いておき、話題をこちらから提供することを心がけました。

オンラインデート中の心の持ちよう

これはオンラインデートに限らずかと思いますが、とにかく相手に興味を持って、話を聴いて明るく受け答えする!を徹底してました。

素直に「すごーい!」とか「面白いですね!」とか、いつもの自分の1.5~3割り増しくらいでリアクションして、とにかくその時間を良いものにしよう!と心がけてました。

アプリだと普段自分が接しない人にたくさん会えるので、単純にお仕事の話しとか趣味の話とか聞くのも結構楽しいなーと思いましたし、出会いに感謝しよう~と気楽に考えてました。

その時点では「よし!この人と結婚するぞ!」とかは考えずに、「なんとなく話してて嫌じゃないな~」と思ったら次のデートを誘うようにしてました。

今の旦那さんとも初めてオンラインで話したときは、ほぼなんの印象もなかったのですが、「嫌じゃないな~」と思ったのでランチデートにいき、その後も「嫌じゃないな~」と思ったので付き合いました。

少女漫画やドラマのようなトキメキはなかったのですが、一緒にいて楽かもくらいの気持ちの方が案外トントン拍子で上手く行くのかもなと感じています。

まとめ

今はコロナも明けたので、オンラインデートってトレンド的にどうなのかなと思うんですが、一回リアルデートをする前に気軽に話す手段として個人的にかなりオススメだなと思ってます。

メッセージのやり取りが面倒…と途中でやり取りをしなくなるよりは、一回でも話してみると相手への印象も変わって、楽しくやり取り出来るようになるのかもな!と思うのでよかったら試してみてください~🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?