中西敏貴

写真家 | 大阪生まれ | 北海道美瑛町在住 | 農の風景から北海道の原風景へ | Y…

中西敏貴

写真家 | 大阪生まれ | 北海道美瑛町在住 | 農の風景から北海道の原風景へ | YouTube : https://www.youtube.com/@Toshiki_Nakanishi

メンバーシップに加入する

写真家中西敏貴が主宰するメンバーシップです。写真家として、普段どのような写真的思考をしているのかをお伝えしていくのが主な内容ですが、それほど堅苦しくはありません。 時にはメンバーシップ限定の写真を投稿したり、現在進行中プロジェクトの内容を特別にメンバーだけにお知らせしたりと、一般よりちょっと早めで有益な情報を更新していきます。 写真が好きな人、写真に一生懸命な人、写真を見るのが好きな人、全ての人にご参加いただけます。

  • ORDINARYな日々

    ¥1,000 / 月
  • BEYONDな世界(限定20名)

    ¥2,000 / 月

マガジン

  • 私的風景論

    写真家として長年向き合ってきた風景と風景写真について、自分なりの考え方をまとめた極めて私的な風景論

  • ブラウマン物語

  • バローチとの出会い

    2019年から始まったパキスタンへの旅行記

ストア

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    2024カレンダー(部数限定)

    2024年版のカレンダー「FARMLANDSCAPE」です。 今年も販売部数を限定しての発売になります。 今年の仕様は閉じてA4、開いてA3のサイズ。 9月ごろから発送予定です。 大きさ:閉じてA4 開いてA3 表紙合わせて28ページ
    1,980円
    atelier nipek book store
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    A4サイズフォトカード

    中西敏貴の作品を使用した、A4サイズのフォトカード。 ポストカードよりも厚めで丈夫な紙に印刷されています。 大きく作られているので、額装するとインテリアとしてもご利用になれます。 <複数枚のご注文にあたって> No.01~No.10まで10種類ご用意していますので、お好きな絵柄をコメントでお知らせください。複数枚ご注文の場合は、ご希望の番号をお書きいただき枚数分をご注文ください。 ※本商品は厚紙に印刷されたもので、オリジナルプリントではありません。また額は付属しません。使用する際は、直射日光を避け、湿気の少ない場所に保管してください。
    1,100円
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    2024カレンダー(部数限定)

    2024年版のカレンダー「FARMLANDSCAPE」です。 今年も販売部数を限定しての発売になります。 今年の仕様は閉じてA4、開いてA3のサイズ。 9月ごろから発送予定です。 大きさ:閉じてA4 開いてA3 表紙合わせて28ページ
    1,980円
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    A4サイズフォトカード

    中西敏貴の作品を使用した、A4サイズのフォトカード。 ポストカードよりも厚めで丈夫な紙に印刷されています。 大きく作られているので、額装するとインテリアとしてもご利用になれます。 <複数枚のご注文にあたって> No.01~No.10まで10種類ご用意していますので、お好きな絵柄をコメントでお知らせください。複数枚ご注文の場合は、ご希望の番号をお書きいただき枚数分をご注文ください。 ※本商品は厚紙に印刷されたもので、オリジナルプリントではありません。また額は付属しません。使用する際は、直射日光を避け、湿気の少ない場所に保管してください。
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    「Kamuy」#21 ed.1 / ed.2

    ◆説明 2020年9月にキヤノンギャラリーSにおいて発表した作品「Kamuy」より。 作者自らがプリントした作品です。 各作品ともエディション5。 ステップアップ方式のため、このページの商品は、ed.1並びにed.2となります。 作家による作品証明が付属します。 ◆作品仕様 撮影年 2020年 制作年  2021年 エディション ED/5 サイン あり 技法 アーカイバルピグメントプリント 作品本体サイズ(縦×横) 260x390mm 額仕様 黒アルミ・ブックマット 額寸(縦×横) 16x20インチ 424x545mm お届け期間 約4週間
    77,000円
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最近の記事

美瑛・富良野の桜旅

全国の例に漏れず、ここ美瑛周辺も早い桜の開花となりました。4月中に一斉に咲き出し、早いところでは満開まで走り抜けていったようで、その後の気温低下後に咲いた桜はやっと今満開。1週間にも満たない北の桜旅をメンバーシップ限定で公開します。 そして、富良野の一本桜と深山峠で僕がかつて撮影した時の裏話も後半に記載しています。今年は足が向きませんでしたが、それはなぜなのか。そんな話をお楽しみください。

    • うごめく空

        • 土地の認識

          美瑛という場所で撮るようになって30年以上。住み着いてから12年。ようやく見えてきたこと、気づいたこと。昨日はまた新たな気づきがあった撮影でした。今日はそんな話を書いてみたいと思います。

        美瑛・富良野の桜旅

        マガジン

        • 私的風景論
          9本
        • ブラウマン物語
          22本
        • バローチとの出会い
          7本
        • Black&White
          5本
        • 写真の力であなたを応援したい
          15本
        • TOSHIKI NAKANISHI PHOTOGRAPHS
          50本

        メンバーシップ

        • メンバーシップに参加してくださった皆さんへ

        • 民族

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        • BEYOND会員向けレビュー/2024.5

          この投稿を見るには 「BEYONDな世界(限定20名)」で参加する必要があります
        • パキスタンの旅から帰国、そして展示の打ち合わせ

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        • 民族

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        メンバー特典記事

          美瑛・富良野の桜旅

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          全国の例に漏れず、ここ美瑛周辺も早い桜の開花となりました。4月中に一斉に咲き出し、早いところでは満開まで走り抜けていったようで、その後の気温低下後に咲いた桜はやっと今満開。1週間にも満たない北の桜旅をメンバーシップ限定で公開します。 そして、富良野の一本桜と深山峠で僕がかつて撮影した時の裏話も後半に記載しています。今年は足が向きませんでしたが、それはなぜなのか。そんな話をお楽しみください。

          美瑛・富良野の桜旅

          土地の認識

          「ORDINARYな日々」他に参加すると最後まで読めます

          美瑛という場所で撮るようになって30年以上。住み着いてから12年。ようやく見えてきたこと、気づいたこと。昨日はまた新たな気づきがあった撮影でした。今日はそんな話を書いてみたいと思います。

          土地の認識

          風景を美意識だけで見ないことの重要性

          「ORDINARYな日々」他に参加すると最後まで読めます

          いきなり刺激的なタイトルかもしれませんね。でも、読み進めていただくとその真意がわかりますので、ぜひ最後までお読みください。 それにしても、「地球は青かった」「世界はかくも美しい」といった言葉は当たり前のように耳にしますし、絶景という言葉も、まだ見たことのない美しい世界の姿を指すことが多いように思います。世の中の人の多くが、「美しさ」を求めていることは間違いないようです。 では、僕たち表現者はどうあるべきか。今日はそんなお話です。

          風景を美意識だけで見ないことの重要性

          風景と風景写真について考える vol.4

          「ORDINARYな日々」他に参加すると最後まで読めます

          私的風景論の記事数も少しずつ増えてきました。時間の取れた時にきままに書いているので、どうぞ気長にお付き合いください。今日は「風景と風景写真について考える」の第4弾です。 IG PHOTO GALLERYとPHOTO GALLERY FLOW NAGOYAで展示をした「地と記憶」は、ニュートポグラフィックスの文脈を意識したものでした。では、それが具体的にどんなことなのかについて書いてみたいと思います。

          風景と風景写真について考える vol.4

          潜像残像

          「ORDINARYな日々」他に参加すると最後まで読めます

          美瑛で写真を撮り続けるための僕なりの答え。 その一つがオプタテシケであり、オホーツク、そしてまだ未発表のテーマでした。 今日はそんなお話を。 ところで、先日配信されたトモコスガさんのYouTubeはご覧になりましたか?

          冬の美瑛・富良野で何を撮るべきか

          「ORDINARYな日々」他に参加すると最後まで読めます

          ここ数年大人気の冬。よく晴れた朝は、多くの車とすれ違います。ここに住み、毎日撮影を続けてきていると、その変化に敏感になるものです。やはり天気や条件の良さが、写真の撮りやすさに直結しているのだなと。もちろん、それも事実です。快晴の寒い日の気持ちよさは、体験してみるとわかります。では、長年撮り続けてきた僕は、何を狙っているのか。今日はそんなお話しをしてみようと思います。 カバー写真は、僕がもう10年以上前からやっているストロボ一発。最近では多くの人がこの場所で楽しまれているよう

          冬の美瑛・富良野で何を撮るべきか

        記事

          風景を美意識だけで見ないことの重要性

          いきなり刺激的なタイトルかもしれませんね。でも、読み進めていただくとその真意がわかりますので、ぜひ最後までお読みください。 それにしても、「地球は青かった」「世界はかくも美しい」といった言葉は当たり前のように耳にしますし、絶景という言葉も、まだ見たことのない美しい世界の姿を指すことが多いように思います。世の中の人の多くが、「美しさ」を求めていることは間違いないようです。 では、僕たち表現者はどうあるべきか。今日はそんなお話です。

          風景を美意識だけで見ないことの重要性

          Angelbirdアンバサダーに就任しました

          オーストリアの記録メディアメーカー、Angelbirdのアンバサダーに就任しました。 デジカメウォッチではインタビューも掲載されています。

          Angelbirdアンバサダーに就任しました

          風景と風景写真について考える vol.4

          私的風景論の記事数も少しずつ増えてきました。時間の取れた時にきままに書いているので、どうぞ気長にお付き合いください。今日は「風景と風景写真について考える」の第4弾です。 IG PHOTO GALLERYとPHOTO GALLERY FLOW NAGOYAで展示をした「地と記憶」は、ニュートポグラフィックスの文脈を意識したものでした。では、それが具体的にどんなことなのかについて書いてみたいと思います。

          風景と風景写真について考える vol.4

          潜像残像

          美瑛で写真を撮り続けるための僕なりの答え。 その一つがオプタテシケであり、オホーツク、そしてまだ未発表のテーマでした。 今日はそんなお話を。 ところで、先日配信されたトモコスガさんのYouTubeはご覧になりましたか?

          オホーツク海

          オホーツク海

          冬の美瑛・富良野で何を撮るべきか

          ここ数年大人気の冬。よく晴れた朝は、多くの車とすれ違います。ここに住み、毎日撮影を続けてきていると、その変化に敏感になるものです。やはり天気や条件の良さが、写真の撮りやすさに直結しているのだなと。もちろん、それも事実です。快晴の寒い日の気持ちよさは、体験してみるとわかります。では、長年撮り続けてきた僕は、何を狙っているのか。今日はそんなお話しをしてみようと思います。 カバー写真は、僕がもう10年以上前からやっているストロボ一発。最近では多くの人がこの場所で楽しまれているよう

          冬の美瑛・富良野で何を撮るべきか

          展覧会評

          先日一旦終了した写真展「地と記憶」について、ありがたい評価をいただいたいます。文化の断絶を繋ぐ。なるほどの考察です。

          風景写真とアートに壁はあるのか

          東銀座IG Photo galleryと名古屋Photo Gallery FLOWで続いてきた写真展「地と記憶」もいよいよ本日が最終日となりました。今後は、秋に開催予定のHOKKAIDO PHOTO FESTA本祭と奈良市写真美術館での正式展示まで熟成期間に入ります。

          風景写真とアートに壁はあるのか

          秋のパキスタン北部編 vol.3

          北部パキスタンの旅続編です。 カラコルム山脈に囲まれた北部パキスタンの村々はどこも紅葉に彩られていました。それらの木々は村人が植えたもの。岩と砂礫の続く大地に、木々を植え付け村を作ってきた人々の暮らしは、本当に美しいものでした。

          秋のパキスタン北部編 vol.3

          名古屋トークイベント詳細

          名古屋でのトークイベントの詳細が決まりました。 名古屋近郊の皆様、ぜひお越しください。詳細は最後に記載しています。 昨夜、FLOWのオーナー中澤さんとオンラインで打ち合わせをしました。その際に、東京展の内容について「本当にいい展示だった」と、とても嬉しい感想をいただいたのです。

          名古屋トークイベント詳細

          東京展まとめ

          写真展「地と記憶」東京展が終了しました。 次は1月6日〜28日まで、名古屋へ巡回します。 1月6日19時からオープニングトークを予定しています。 以下、東京展の期間中にいただいたレビュー記事のまとめです。 次回名古屋展会場のオーナー中澤さんがレビューを書いてくださいました。自分の思い以上に作品を読み解いてくださっています。 IG Photo Galleryで行われたトークセッションのアーカイブ配信です。作品を読み解くヒントにしていただければ。 渡部さとるさんのYouT

          東京展まとめ