見出し画像

きっかけ。

3年前から登山を始めました。
きっかけはちょっと変わっています。

私の住む街は山に囲まれている場所にあるせいか、
小学生の頃の遠足に『登山遠足』なるイベントがあり、
それを除くと登山など全く無縁の生活でした。

そんな自分が4年ほど前に、
ロシアのサハリンへ友人と旅行へ行く機会がありました。
サハリンは北海道の更に北にあります。
そこへ行った時、現地の友人達に登山へ連れて行ってもらいました。

サハリンの首都、ユジノサハリンクスは大きな街ではありませんが、中心地からほど近い場所にスキー場があったり、大きな公園があったりと、とてもロケーションの良い街でした。
登山のできる山も街の外れから直ぐに歩いて行くことができました。

サハリンに住む人達にとって登山はいわば散歩の様なもの。
天気が良い日は公園に出かけたりするのとほぼ同じことの様です。
余暇の過ごし方が外に出て歩いたり、走ったり、公園で読書をしたりと、とても心豊かな感じに見られました。
…忙しい毎日の私達日本人とは大違い(笑)

いざ登ると、
日頃の運動不足と体重増加で、足は進まず大汗。。。
やっと登ったものの、彼らからすると普段の数倍の時間がかかったみたいで…。
(翌日からの3〜4日程は全身筋肉痛でした。)
でもその時の達成感と景色が忘れられず、
帰国して直ぐに、妻に来年から登山をやろう!
と報告。
そして今に至ります。

…実のところ、
またサハリンへ行くことがあった時、
みっともない姿をさらすのは悔しいので、
いつかのリベンジのためでもあります(笑)

コロナウィルスの感染拡大もあり、
サハリンへのリベンジはまだ先になりそうですが、
あの素晴らしい景色を見られることを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?