見出し画像

福岡ただいま!MAZZEL最高ばい!②~2024.1.20

【注意!こちらのnoteは2024年1月20日に行われた福岡ミュージックフェスに関するネタバレnoteになっております。今のところお知らせはありませんが今後配信やテレビ放送などがあるかもしれないので、ネタバレが苦手な方は読まない事をオススメします。さらにこちらのnoteはMAZZEL愛、特にRANさん大好きなとろの偏った超個人的感想noteになっておりますのでご了承くださいませ。尚長文になりそうなので、分割してアップしています。】

~~~~~リハーサル~~~~~

MAZZELの出番の1つ前のyamaさんが始まる少し前に食事やMUZEとのご挨拶もろもろすませて席に戻ってきた。

yamaさんのパフォーマンスを生で見るのは初めて。
コアくんの対バンLIVE見れなかったから、嬉しい。
yamaさんライトステージなので、ちょっと遠いけどビジョンもあるし、歌声が素晴らしくて十分楽しめました。
yamaさんが話してるところ初めて見て、なんか新鮮でした(笑)

フェスの大好きなところ。

それはリハが見れること!!

実はyamaさん側のステージをやってる最中に目の前のレフトステージでは、MAZZELのステージの照明などのリハが行われていた。(と思う)
ステージにMAZZELはいないけど、照明の切り替わる様子などを見て、セトリを妄想。
それはそれで楽しかった。
アーティストがいざパフォーマンス始めちゃうと照明を見る余裕がなくなるので、事前に照明だけを見れてなんか得した気分。
けっこう凝ってる照明で嬉しい。

ビジョンは2つのステージの両方外側に2つありそこにはパフォーマンス中のアーティストが映し出される。


 ライトとレフトの2つのステージ


そして、ステージから大きく離れたドーム上部に現在パフォーマンスしているアーティストの名前がバーン!と映し出されている。


レフトステージ横のビジョン


スタンド側からはそれがよく見えるはず。
ビュッフェを食べながらも、パフォーマンスを見れるし聞けるし、あれ?今誰がやってるの?と休憩から戻っていても一発でわかるようになっていた。


6階ビュッフェのエリアからの景色


アーティストに詳しくなくても、曲だけ聞いて、お!いいじゃん!となったときにもすぐアーティストが誰かわかるから、新しい音楽との出会いっていう意味でも、すごく
い仕組みだ!福岡PayPayドーム最高かよ!となっていた。

あ!リハーサルの話(笑)

yamaさんのパフォーマンスが終わった。
いよいよMAZZELの出番!

ワクワクしかない!

すると『Hahhh! 』とマイクチェックするRANさんの声がいきなり耳に入ってきた!

RANさんの声よな?!
キャー!嬉しい!
(違うメンバーならゴメン🙏とろには、RANさんにしか聞こえなかった)

『Vivid』のメロディが流れて姿を見せないままMAZZELが歌いだした。
MUZEはマゼが見えなくても、Vividの振り付けを躍りながら手拍子したり、テンションをあげていく。

今日リハで表に出てこないのかな?
そんなことが心をよぎったころマゼが現れた!
わぁー!嬉しい!やっぱ顔も見たい!

RANさん高い位置でポニーちゃんにしてる!赤い紐でかっこ良く結んでるー!顔がしっかり見えるくらい前髪もいい感じにセンターあたりで分かれていてウェットな仕上げになってる!カッコいい!

『LIGHTNING』だ!
お!今日やってくれるん?
嬉しいな!
BEAT AXでLIGHTNINGやらなくて、ちょっと尺の問題とはいえサミシイなって思ってたから嬉しかった。

MAZZELが横1列に並んでラフにLIGHTNINGを歌ってくれる。
リハのいいところは、このラフな姿を見れるのはもちろんのこと、アーティストサイドからお客さんの様子がけっこうしっかり見えてるってことだ。
明るいままリハーサルはやるので、おそらくこちらの顔まで、よく見えているはず。

マゼメンたちは、いつもリハーサルでは、MUZEの顔をよく見ている。
見たことある顔を見つけると、あ!という顔をしてたりするのを見かける。

だから、各々推しのメンバーにオリジナルアピールをする人も多い。
フェスはBMSG主催イベントとはルールが違うから、ペンラやネームボード?みたいなやつも特に禁止じゃない場合がある。
とろ的には、他のアーティストの並びと、自分の座席しだいで、基本的にMAZZEL公式のものだけしか持ってないことのほうが多い。けっこう近くでないとアピールしても気づいてもらえないし、気づいてもらえないのってちょっぴり悲しくなるからあえて持たないほうがいいなって思ってほとんど手ぶらだし、遠征の荷物がモリモリになるから荷物を増やせないという理由もある(笑)

まあ。そんなわけで明るい中MAZZELのメンバーはリハをしつつ、MUZEに手をふってくれたりアピールしてるMUZEにアイコンタクトや指差しやいろんなリアクションをして、頑張ってアピールしたMUZEの中の一部に幸せタイムがやってくる。

リハはリラックスしている雰囲気の中で、立ち位置や音の確認とかをしているのか、けっこうフェスでは大事な時間なんだと思うんだけど、フェスを見る度にMAZZELのメンバーがリハにかける時間が減ってきているし、ガッツリやらなくてもステージに慣れてきていて速いスピードで現場に順応しているのがわかるのが嬉しい。

ステージも今回は観客への挨拶がてら、全員が左右に動いて、ファンサービスしながら移動していて、ワタシの前の2人それぞれにメンバーが気づいてリアクションしたのが見えたとき、人へのファンサなのに、けっこう嬉しかった。
気づいてもらえるってやっぱり嬉しいよね。

そんなとろも、ほんのちょっとだけRANさんにアピール。

前の人にファンサしたときは、スルーされたけど、もう一度通ったとき
『君のことも気づいているよ』
そんなことはRANさんは1ミリも思っていないかもしれないけど、RANさんは指をこちらに向けてぐるぐるしてニヤリとしていた。
アレ?これが確定ファンサってやつですか?
おぉー!なるほど
まあ、とろの後ろの人へのファンサービスだったかもしれない(笑)
それでも、まあいいのだ。
RANさんがそんな風にファンの人に『オレも見てるよ気づいてるよ』
そんな感じのリアクションをしているところを見れたのだ

デビューする前のRANさんなら

『わぁ応援ありがとうございますぅ🙏』

って感じのリアクションしてたところが

『わかってるぜ!見てるぜ!気づいてるぜ!』

そんな感じのリアクションをしているというRANさんのバージョンアップがもうかっこ良くて。

RANさん!貴方に気づいてほしい人がもっともっといますよー!!!
気づいてくれてありがとう!

そんな感じのファンとアーティストの間のコミュニケーションしていることが感動だった。

リハーサルは一瞬で終わったのに、とろの中では超スロー再生されるように脳内リプレイでRANさんが指をぐるぐるしていた。

10分ないリハーサルの時間。

そんなことがあり、とろのテンションがさらに爆アガリなのであった。

ちなみにリハーサルでやったLIGHTNINGは本編ではやっていないので、リハーサルならではのサービスという、SKY-HIさんがよくやってくれるやつですね!
おまけの1曲ありがとう!MAZZEL!

MAZZELのライブはもうすぐ!!

by torokumamon

1つ前はこちら

#MAZZEL
#KAIRYU
#NAOYA
#RAN
#SEITO
#RYUKI
#TAKUTO
#HAYATO
#EIKI
#MUZE
#BMSG
#MUZE
#マーゼル

#福フェス
#福フェス2024
#Fukuoka
#福岡PayPayドーム
#FUKUOKAMUSICFES2024
#福岡ソフトバンクホークス株式会社
#ソフトバンク
#株式会社スペースシャワーネットワーク
#スペシャ
#TNCテレビ西日本
#株式会社ビームス
#ハルカミライ
#yama
#SHISHAMO
#SKYHI

よろしければ、サポートおねがいいたします。 ワタシ自身サポーターですが、サポートしていただけると、 メチャメチャやる気がでて励みになります。