見出し画像

福岡ただいま!MAZZEL最高ばい!④~2024.1.20

【注意!こちらのnoteは2024年1月20日に行われた福岡ミュージックフェスに関するネタバレnoteになっております。今のところお知らせはありませんが今後配信やテレビ放送などがあるかもしれないので、ネタバレが苦手な方は読まない事をオススメします。さらにこちらのnoteはMAZZEL愛、特にRANさん大好きなとろの偏った超個人的感想noteになっておりますのでご了承くださいませ。尚長文になりそうなので、分割してアップしています。④でMAZZELのLIVEは終わりますが番外編も書く予定】

1つ前のnote③で曲順が前後しちゃってるけど、

CAME TO DANCEでステージを縦横無尽に動き周り、スタンドの端っこのほうにも手を振り、ドームでのLIVEを楽しんでいるMAZZEL。

曲と曲の間で、ドームを盛り上げていくMC
『みんなの声を聞いちゃっていいですかー?福岡盛り上がっているかー?』といつものようにセイちゃんが投げ掛ける
そして福岡出身のRYUKIくんに振り
『こんなもんじゃないだろ福岡!』
RYUKIくんが煽る。

ランダムになっちゃいますが、2024年タッくんのラップ力が上がっているという言葉をよく目にする。
本当ごめんなんですが、毎回LIVEでRANさんを見るのに精一杯なことが多くて、他のメンバーまで気がまわらないことが多いんだけど、1週間に2回マゼに会えるとなるとLIVEの見え方が変わる。
(しかも今回セトリも同じだし)
たしかにタッくんの肺活量(?)が上がった気がする。ラップ力というか、息継ぎのタイミングがスーパーロングスパンなんだ。
だから、タッくんの激しく動きながらあのラップができる肺活量と鍛え上げられた身体能力に感動した。

もっとRANさん以外のメンバーもよく見たい!
でも貴重すぎるLIVEでMAZZELに会えること。
ダンスでも歌でもどうしてもRANさんに心奪われてしまう自分がいるのは、しゃーなしである。

コレオの流れから、RANさんがどうしても見えない瞬間に他のメンバーを見てハッとさせられることがよくあるんだけれど、きっと1人1人のメンバーをチッケムがあれば、ずーっと追っていたいし、よーく見れるのになぁ、といつも思う。

今回超間近でLIVEが見れたので、1人1人にズームかけたみたいによく見える瞬間がたくさんあって、どこでかは、記憶が欠落しているけれど、ジャケットプレーをしたEIKIさんのインナーがシースルーブラックだったのを見てハッとさせられたり、こんなにセイちゃんは色白でセクシーな表情をするんだなぁ、なんてポカンとしたり、ナオちゃんはMUZEのことを本当によく見ていて、アイコンタクトを一生懸命しようと見つめているんだなぁ、とか発見がたくさんあった。
そしてどうでもいいけど、どこで歌っても無敵のKAIRYUさんは、もうハコのサイズマージで関係ねー!
京セラドームでもバッチリ1番の歌声だったけど、福岡PayPayドームでもどんな状態のマイクでも最高の歌声だしてたな。
基本的に音悪くなかったんだけれど、少し響き方が歌う人によっては違ったりしてたのに、KAIRYUさんのときだけは、ものすごい響いていた。
そして、RANさんの隣でKAIRYUさんが踊っているとき(まあ、いつも一緒に踊ってるんだけど)2人が同時に視界に入ってきたとき、ピタッと動きがフイットしていて、ブレが全くないし、バランスもいいし、とにかくチームとして個性や経歴やなんかがバラバラなのに、バッチリ合ってる2人を見て感動した。
トレーニー時代の練習Mx2のEP.2で、グループダンスやったことありません!ってハッキリ言ってた人の動きではなかった(当然ですが)
とにかく歌もダンスもすごいよ。

それは新曲『Waterfall』を見ればわかる。

今回は比較的正面で見ていたので、横から見ていた時とコレオに対する感想は絶対に変わるはず。

どんな曲か全くわからないまま、聴いたあの時とは違う。
Teaserも聴きまくってるから、じっくり聴いてじっくり見れる。

MAZZELの1st ALBUM『Parade』がでる話と新曲をもってきた話をRYUKIくんがして『Waterfall🫧』が始まった。

8人が1つのアートになる瞬間を見せてくれる『Waterfall』
次から次へとバトンを渡すように歌いあげていく。
1人では完成はなし得ない1曲。
RANさんの歌唱はラスト。
1度後ろに下がって真ん中から上がってくるように登場していく。

Teaserのアラビアンテイストのシタールみたいな音。単純なギター音とかじゃないところがいい。
最高に盛り上がるところでカイランがハイキーを歌い上げる。
この2人の流れ大好きです。

そして、サークルを8人で作った状態で、歌いながら横にスライドしていったり、ものすごい体勢でのけ反りながら歌ったり、とんでもねーコレオだ。
元アスリートや元ダンサーが多いMAZZEL。
このコレオを誰も遅れることなくピタリと合わせてパフォーマンスできることの凄さよ。
そして、Fireに負けず劣らず全員で魅せるアートのようなポーズ
Waterfallのジャケットデザインを彷彿とさせるポーズを全員で決めていく。
MAZZELの練習量を想像しただけで、痺れる1曲だ。

プリフックかと思われるところで、滝というよりは波のようなポーズを片手で何度も作っていた。
RANさんは何度ダンスしながらマイクを持ち変えていただろうか。

やっぱりカッコいい!
癖になる曲だ。
1度めより2度め、2度めより3度めがハマる曲。

ボーイズグループってこういう曲やるんだね。

知らない人にそう伝わるだろう。

まだ2回しか聞いてないけれど、なんだかすごく自分のカラダにWaterfallが入っていた。

帰ってきて食事を作ってたら勝手にWaterfallを鼻歌で歌っていて、自分でもビックリした(笑)

また聞きたい!見たい!そんな風に思えるWaterfall。
1月29日が楽しみです。

強烈なインパクトの曲の後で、Holidayのイントロが流れるとなんだかホッとするし、それだけで幸せな気持ちになる。
『まだまだ盛り上がっていきましょう!』
みたいな感じでHolidayがスタート。
キャッチーでほんわかノリやすい曲。
大好きだ。
『深呼吸で jump in』RANさんが歌う
マゼと一緒にジャンプ!
みんなで揃ってジャンプするの楽しい!
この日は『you!』も一緒に指差しポーズしたし、あざと決めポーズもしておいた(笑)
正面からよく見えるっていいなぁ。

みんなステージの端から端まで、広く使って上手に下手に走り回る。
リュキランも楽しくこの日もワチャワチャ!

RYUKIくんがラップのシーンで主役になるとき、いつもとちょっと違うアレンジをしてきた。歌詞も進化していくのがいいよね。

KAIRYUさんの歌声が気持ちよくドームに響く。上手でのびのびと歌うときに、リュキランが横で歌ってるふりするやつ、RANさん今回は声だしてた?ちゃんとふざけてなかった気がする。

MAZZELのステージが始まったら、後ろはほぼ見れないからMAZZELのLIVE中、スタンド側のお客さんたちがどう見ていたのかはわからない。

Holidayが始まり大サビでみんなで手をふりMAZZELとMUZEが1つになるときに、チラッとスタンド側を見たら、スタンドにチラホラとスマホのライトで一緒に参加してくれているお客さんがいるのがわかった。

なぜ振り返ろうと思ったのか。

それはMAZZELと一緒に手を降っていたときのメンバーの視線がスタンドに向けられて、微笑み喜んでいるような感じがしたからだ。
もちろん大きなドームでは近くのファンを見るのではなくて、真っ直ぐ遠くのカメラやスタンドのほうを見るのはアーティストとしては当然のことだろう。
ただ、メンバーがなんとなくちょっと嬉しそうにしているのを感じたから。

それでワタシはチラッと振り返ってみたくなった。

嬉しかった。たとえその光がyamaさんのドーム中を照すスマホのライトからしたら、少なくても。
(yamaさんのある曲でドーム全体が星空みたいにスマホライトで埋め尽くされたのステキすぎた)

誰かの心に届いていることが目に見えて伝わることってなかなかない。

いつも応援しているMUZEだけでなくても、いい音楽を奏でていれば、伝わるのだということをこのスマホライトで少しでも実感できているのだとしたら、本当にここへ来て良かったと思うのだった。
かなり嬉しかった。もっと全体を見渡したかったけど、MAZZELを見たい気持ちが勝ってしまった(笑)

福フェスの出演者ラインナップを見たとき震えるほどのアウェイ感と前方確約エリアのお値段にも震えたんだけれど、待てよ!こんな景色を一緒に見れるなんて、プライスレスだろ!頑張った!遠征費もハンパないのに(笑)

前方席をMUZEがけっこうな割合を占めていたのは、近くでMAZZELを見たいという気持ちもあるけれど、MAZZELのステージに近いところでたくさんのMUZEがいるって、MAZZELに伝えたい!からなんだと思う。
そして、スタンドで見ていたMUZEたちの愛もMAZZELには伝わっていたよ。

周りにMUZEがたくさんいたときの心強さといったらなかった。

少しでもこの前方を埋めるMUZEを見てMAZZELが楽しく最高のパフォーマンスができたら、それが1番だから。

大切な曲MISSIONをラストに歌って、MAZZELのステージは終わった。

総じて、ドームにいるはじめましてなお客さんに気づかいを見せつつ自分たちの音楽を自分たちらしく伝えようと頑張っていたMAZZELが、

『以上!MAZZELでした!』
と挨拶をしたあとで、去りながら、
『MUZEありがとう!』
『本当にありがとう!』
そういいながら、下がって行く姿を見て、ほんのちょっとだけ力になれたかな?と思えたし、それまでほとんどMUZEに言及して話しかけていなかったから、感動して泣きそうな気持ちになった。

去り際のRANさんが、
『福岡ありがとう!最高ばい!』
そういって片手をあげてスッと去っていった姿を見て、なんも思わないMUZEはいないだろう。

こちらこそ、ありがとうだよ(涙)

いつも、MAZZELのステージが終わるときには、『MAZZEL最高!!』って叫ぶのと同時に『ありがとう』そう叫んでいる。

LIVEを最高のパフォーマンスをしてくれてありがとう!
MAZZELになってくれてありがとう!
出会ってくれてありがとう!
その気持ちがお礼を言いたい気持ちにさせる。

MAZZELはどのステージも大切にする。
MAZZELはどの曲も大切にする。
MAZZELは自分の歌うパート以外も大切にする。
MAZZELは来てくれたすべての人を大切にする。
MAZZELはMUZEを大切にする。
そして、MAZZELはメンバーを仲間をスタッフを大切にする。
その絶対的な信頼がおけるアーティスト。

だから最高なのだ。

こんな素晴らしいアーティストを応援できて幸せしかない。

ここに来れて良かった。
ありがとう福フェス!
ありがとう福岡!

MAZZEL最高ばい!!

by torokumamon

Set List
★Fire
★Carniva
★CAME TO DANCE
★Vivid
★Fantasy
★Waterfall
★Holiday
★MISSION

#MAZZEL
#KAIRYU
#NAOYA
#RAN
#SEITO
#RYUKI
#TAKUTO
#HAYATO
#EIKI
#MUZE
#BMSG
#MUZE
#マーゼル

#福フェス
#福フェス2024
#Fukuoka
#福岡PayPayドーム
#FUKUOKAMUSICFES2024
#福岡ソフトバンクホークス株式会社
#ソフトバンク
#株式会社スペースシャワーネットワーク
#スペシャ
#TNCテレビ西日本
#株式会社ビームス
#ハルカミライ
#yama
#SHISHAMO
#SKYHI

よろしければ、サポートおねがいいたします。 ワタシ自身サポーターですが、サポートしていただけると、 メチャメチャやる気がでて励みになります。