見出し画像

☆ 間口を広げる

特定の分野に限ったタイトルをつけると反応が少なくなるって話。

クイズも車も反応が少ない

私の記事一覧を見てもらうと分かるのだが、分野を絞ったタイトルだと反応が少ない。

上記2つの記事の内容は広い層に向けたものだ。いつもとあまり変わらない。
しかし、タイトルを特定のターゲットに絞ると、反応が3~5割減ってしまった。

狭く深く

最近のビジネスではよく、ターゲットは狭く深くしろと言われる。
「1人に刺さらないプロダクトは、誰にも刺さらない」と。

ということでこの2つの記事は実験的にタイトルの間口を狭くしてみたのだ。

この試みは数字からすると失敗だった。
しかし、noteにおいては
* まずはクリックされること
* そして、内容で刺す
この2つを今後意識しようと思えた。

試さないと分からない

失敗しないと分からないこともある。
私は本当に失敗が嫌いなのだが、今後も勇気を出して挑戦してミスしてみようと思う。

よければスキとフォローをお願いします!
不一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?