見出し画像

【山陽バス】【神戸市バス】オープン間近のtete名谷北ゾーン

神戸市では須磨ニュータウンの中心の名谷駅で新たな商業施設の整備や既存の駅ビルのリニューアルといった事業が進められています。2023年6月30日にはその第一期となる商業施設「tete名谷」の北ゾーンがオープンします。オープン間近となったtete名谷北ゾーンを眺めてみました。

名谷駅ビルから落合池の方へと続く「ゆずりは橋」に面して、tete名谷北ゾーンのビルが建っていました。この場所は名谷駅北側の神戸市髙速鉄道業務ビルに続く緑地があった場所です。ビルの入口には「tete名谷」のロゴとシンボルマークがあり、内部の店舗の準備も進んでいるようです。

tete名谷北ゾーン
tete名谷北ゾーン
tete名谷北ゾーンのロゴとシンボルマーク

「ゆずりは橋」を渡り、tete名谷北ゾーンと名谷駅ビル、須磨パティオを眺めてみました。ちょうど黄色い山陽バスが駐機場から出るところでした。
名谷駅ビルはtete名谷南ゾーンとして2024年度にリニューアルされ、須磨パティオも2024年秋に全面リニューアルが予定されています。この景色はこれから大きく変わるのでしょうね。

tete名谷北ゾーンと名谷駅ビル、須磨パティオを眺めて

オープン間近のtete名谷北ゾーンの前を神戸市バスが行きます。tete名谷北ゾーンの内部には駅ビルから移転する神戸市交通局さまの定期券発売所が設けられる予定です。

オープン間近のtete名谷北ゾーンと神戸市バス

tete名谷北ゾーンに定期券発売所が移転することで、現在の定期券発売所は閉鎖されることとなります。現在の発売所の景色も見納めですね。少し昔の窓口という雰囲気は個人的に好きでした。

現駅ビルの神戸市交通局さまの定期券発売所
現駅ビルの神戸市交通局さまの定期券発売所
現駅ビルの神戸市交通局さまの定期券発売所

tete名谷北ゾーンは2023年6月30日にオープンします。さらに既存施設のリニューアルも進められる予定で、名谷駅の景色は大きく変わることになるのでしょう。須磨ニュータウンの中心の名谷駅がより発展し、賑やかになることを楽しみにしています。

(参考)
名谷駅のリニューアルについては、神戸市さまのnoteのこちらの記事が参考になり興味深いので、併せてご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?