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あんまり教えたくない「スペ減0.3」積むと世界が変わる話

『打開はスペシャルを溜めよう』

スプラの解説動画を見たことある人なら、耳にタコやイカが出来るほど聞いたことがある言葉だろう。

一方で、じゃあ『スペシャルを溜めれば、打開が出来るか?』って聞かれると、そうでもない場面も多いのではないだろうか。

相手にしっかりと盤面を固められて、かつ前線を上げられると、「スペシャルを溜めたところで、打開が出来ない」状況になる。

その状況を未然に防ぐことが出来るギアこそ、ズバリ「スペシャル減少量ダウン」を0.3以上積む事だ。

この記事の結論を先にまとめると、スぺ減はスペシャルの「質」を高める効果がある。


復帰後にスペシャルを溜めても打開出来ない理由

ちょっとだけ頭の中でシミュレーションしてほしい。

A:『デスして復帰後にスペシャルを溜める』自分

B:『キルした後に前線を上げる』自分

この、ABの自分が戦ったら、必ずAの方が戦況が良くなる(=打開出来る)だろうか?

僕は、そう思わない。
A(打開側)はスペシャルを使っても、まだB(抑え側)の自分の方が余裕あると思う。

脳内でシミュレーションしたイメージでは、Aの自分がスペシャルを使ったところで、Bの自分はキル後に上げた前線を元に戻すだけ。

もし、スペシャルが不発(あまり効果的でない)の場合、A側は状況を「打開」するのは難しい。

復帰後にスペシャルを溜めたら打開出来る理由

一方で、スペシャルを使って余裕で打開出来る場面も多い。

その違いは「敵が前線を上げる前にスペシャルを使えるかどうか」だ。

敵の前線が上がる前なら、スペシャルを使って敵の前線を下げれば打開が出来る。

『打開はスペシャルを溜める』のが大事なのではない。

重要なのは、『敵が前線を上げる前にスペシャルを溜める』ことだ。

じゃあ、それに必要なギアは?

『スペシャル減少量ダウン0.3以上』でしょ!!(林修風)

上位勢のギアを真似すると打開が難しくなる

『けど、スぺ減って上位帯で流行ってないギアだから弱くない?』

『スぺ減が強いなら、もっと多くのプレイヤーが積んでいるはず』

と思った人も居ると思う。

分がります。きっとスぺ減は「上位勢にとって最適なギア」ではないのだ。

1デスする間に2キル以上取れるプレイヤーなら、スぺ減信者の僕でさえ、付ける必要ないと思うw

しかし、多くのプレイヤーは上位勢のギアを参考にして「打開が難しい」と苦しんでいるように思う。

その理由はズバリ、実力とギアが噛み合っていないからだ。
多くのプレイヤーにとって、スぺ減は「最適なギア」なのである。

実力が拮抗し、1デスする間に1キルしか取れない試合では、スぺ減を多く積んでいるか否かで如実に勝敗を分ける。

僕は1デスする間に0.6キルしか取れないくらい、明らかに実力が不足している試合でも、わりと勝率は高い方だと思う。
スぺ減を0.3以上付けると打開のしやすさが格段に違う。

打開自体が難しいのではなく、デス後に「スペシャルを溜めるのが遅い」から難しいのだ。

最もラクにXPを上げる方法は「スペ減を積む」こと

スプラ3のスペシャルは、種類が多くなって個性的。スペシャル自体の格差に加えて、ルール毎に向き・不向きもかなりあると思う。

弱いスペシャルでないなら、スぺ減を0.3以上積むのがおすすめ。

それだけで、「今までの苦労は何だったんだ」ってくらい試合が安定する。
これが、僕のやっている最もラクにXPを上げる方法だ。

↑このツイート(XP3000のスパッタリー使い、ブラウドさん)にもあるように、メインギア1個(0.3と同等)のスぺ減を積むと世界が変わる。

とりあえず、一度スぺ減を試してみてほしい。

ただし、この方法には一つ重大な欠点がある。

「みんながスぺ減を積むと、通用しなくなる」ということ。

だから、あんまり広まらないで欲しいw

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