あんまり教えたくない「スペ減0.3」積むと世界が変わる話
『打開はスペシャルを溜めよう』
スプラの解説動画を見たことある人なら、耳にタコやイカが出来るほど聞いたことがある言葉だろう。
一方で、じゃあ『スペシャルを溜めれば、打開が出来るか?』って聞かれると、そうでもない場面も多いのではないだろうか。
相手にしっかりと盤面を固められて、かつ前線を上げられると、「スペシャルを溜めたところで、打開が出来ない」状況になる。
その状況を未然に防ぐことが出来るギアこそ、ズバリ「スペシャル減少量ダウン」を0.3以上積む事だ。
この記事の結論を先にまとめると、スぺ減はスペシャルの「質」を高める効果がある。
復帰後にスペシャルを溜めても打開出来ない理由
ちょっとだけ頭の中でシミュレーションしてほしい。
A:『デスして復帰後にスペシャルを溜める』自分
B:『キルした後に前線を上げる』自分
この、AとBの自分が戦ったら、必ずAの方が戦況が良くなる(=打開出来る)だろうか?
僕は、そう思わない。
A(打開側)はスペシャルを使っても、まだB(抑え側)の自分の方が余裕あると思う。
脳内でシミュレーションしたイメージでは、Aの自分がスペシャルを使ったところで、Bの自分はキル後に上げた前線を元に戻すだけ。
もし、スペシャルが不発(あまり効果的でない)の場合、A側は状況を「打開」するのは難しい。
復帰後にスペシャルを溜めたら打開出来る理由
一方で、スペシャルを使って余裕で打開出来る場面も多い。
その違いは「敵が前線を上げる前にスペシャルを使えるかどうか」だ。
敵の前線が上がる前なら、スペシャルを使って敵の前線を下げれば打開が出来る。
『打開はスペシャルを溜める』のが大事なのではない。
重要なのは、『敵が前線を上げる前にスペシャルを溜める』ことだ。
じゃあ、それに必要なギアは?
『スペシャル減少量ダウン0.3以上』でしょ!!(林修風)
上位勢のギアを真似すると打開が難しくなる
『けど、スぺ減って上位帯で流行ってないギアだから弱くない?』
『スぺ減が強いなら、もっと多くのプレイヤーが積んでいるはず』
と思った人も居ると思う。
分がります。きっとスぺ減は「上位勢にとって最適なギア」ではないのだ。
1デスする間に2キル以上取れるプレイヤーなら、スぺ減信者の僕でさえ、付ける必要ないと思うw
しかし、多くのプレイヤーは上位勢のギアを参考にして「打開が難しい」と苦しんでいるように思う。
その理由はズバリ、実力とギアが噛み合っていないからだ。
多くのプレイヤーにとって、スぺ減は「最適なギア」なのである。
実力が拮抗し、1デスする間に1キルしか取れない試合では、スぺ減を多く積んでいるか否かで如実に勝敗を分ける。
僕は1デスする間に0.6キルしか取れないくらい、明らかに実力が不足している試合でも、わりと勝率は高い方だと思う。
スぺ減を0.3以上付けると打開のしやすさが格段に違う。
打開自体が難しいのではなく、デス後に「スペシャルを溜めるのが遅い」から難しいのだ。
最もラクにXPを上げる方法は「スペ減を積む」こと
スプラ3のスペシャルは、種類が多くなって個性的。スペシャル自体の格差に加えて、ルール毎に向き・不向きもかなりあると思う。
弱いスペシャルでないなら、スぺ減を0.3以上積むのがおすすめ。
それだけで、「今までの苦労は何だったんだ」ってくらい試合が安定する。
これが、僕のやっている最もラクにXPを上げる方法だ。
↑このツイート(XP3000のスパッタリー使い、ブラウドさん)にもあるように、メインギア1個(0.3と同等)のスぺ減を積むと世界が変わる。
とりあえず、一度スぺ減を試してみてほしい。
ただし、この方法には一つ重大な欠点がある。
「みんながスぺ減を積むと、通用しなくなる」ということ。
だから、あんまり広まらないで欲しいw
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