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サーモンランNW「立ち撃ちとスライド射撃、効率良いのどっち?」状況別に考察

『スライドをするとDPS(火力)がアップする。』
果たして本当にそうだろうか?

たとえばスパッタリーはスライドから射撃開始まで16Fかかる。
スライド有無の連射速度の差は1Fなので、16発(40×16=640ダメージ)以内なら立ち撃ちの方がDPSが高い。

また、討伐後に「イクラ投げ」して運ぶ機会が多いので、単純なDPSだけでなく「スライドのインク消費&回復の時間」も考慮し、射撃効率を比較する。

【立ち撃ちの前隙について】
立ち撃ちの前隙は、ヒト状態からだと2F。
イカ状態から、ZRを押して立ち撃ちした場合の前隙は11F。これはマニューバー系のブキで11Fに統一されているようだ。
(シューターの前隙に比べて2F〜3F多い)

インク回復(イカ状態)を挟んでから射撃することの方が多いだろうから、立ち撃ちの前隙は「11F」として計算する。

【スライドの前隙について】
立ち撃ちに前隙があるのと同様に、「スライドする前」にも2Fの前隙がある。

たとえばスパッタリーの場合、スライドの前隙2F+スライドから射撃開始まで16F=計18F

なお、スライド射撃の場合は、イカ状態からでも前隙の差はなく計18F。

【インク回復にかかる時間】
マニューバーはスライド時にインクを消費する。

スパッタリーだと5%のインク消費。それを回復するのに必要なのは9F(180F×5%)

前隙→射撃→インク回復にかかる時間の差
「イカ→射撃→イカ」の動作をしてインク回復時間も加味すると

・立ち撃ちの場合は前隙の11Fが加算される
・スライドは前隙と、後隙とも言える「インク消費分の回復時間」が加算される。

スパッタリーの場合、スライドの前隙18F+インク回復9Fで計27F。立ち撃ちとの差は16F。

たまたま「スライド開始~射撃を開始するまで」と同じフレーム数だが、
16発(40×16=640ダメージ)以内なら、イカ→射撃→インク回復するまで立ち撃ちの方が早い。

このnoteでは、「どのような場面でスライド射撃をするべきか?」をブキ毎に表にまとめ、考察する。


スパッタリーのインク回復込み処理効率

基本情報
ダメージ:40 連射:5F・4F(SL後)
インク消費:0.667% SLインク消費:5%
前隙~SL~射撃開始までの時間:18F
DPS:480・600(SL後)
ボム→最大発射数:45発(1800ダメージ)
ボム→SL最大発射数:37発(1480ダメージ)

$$
\begin{array}{|c|c|c|c|l|} \hline
\bold{ドスコイ} & 討伐 & 消費量 & 回復 & 計算式 \\ \hline
通常 & 61F & 6.7% & 73F & 11F+5F×10(+12F) \\ \hline
スライド & 58F & 11.7% & 79F & 18F+4F×10 (+21F) \\ \hline
\bold{ヘビ等} \\ \hline
通常 & 76F & 8.7% & 92F & 11F+5F×13(+16F) \\ \hline
スライド & 70F & 13.7% & 95F & 18F+4F×13(+25F) \\ \hline
\bold{コウモリ} \\ \hline
通常 & 126F & 15.3% & 154F & 11F+5F×23(+28F) \\ \hline
スライド & 110F & 20.3% & 147F & 18F+4F×23(+37F) \\ \hline
\bold{テッキュウ} \\ \hline
通常 & 161F & 20.0% & 197F & 11F+5F×30(+36F) \\ \hline
スライド & 138F & 25.0% & 183F & 18F+4F×30(+45F) \\ \hline
\bold{体力2400} \\ \hline
通常 & 311F & 40.0% & 383F & 11F +5F×60(+72F) \\ \hline
スライド & 258F & 45.0% & 339F & 18F+4F×60(+81F) \\ \hline
\end{array}
$$

表の見方

討伐:イカ状態から、討伐までにかかる時間(フレーム数)
消費量:インク消費量
回復:討伐から、インク回復までにかかる時間

「イカ状態」から討伐にかかかる時間と、インク回復までにかかる時間を、オオモノシャケ別に表にまとめる。

【考察】
スパッタリーは、オオモノ1体に対してスライド射撃は必要ない気がする。
討伐の途中にモグラ・タワー・カタパ等の攻撃が来る場合もあるため、立ち撃ちの方が良いだろう。

テッキュウ2体が発生時など、大量にインクを使うシチュエーションでは、『スライドの使用を控えたい』と考えがちだが、
むしろそのような場面でこそ、スライドをした方が楽になる。

「スライド射撃で素早く処理して、素早くインク回復を済ませる」方がかなり効率良い。

ただし、テッキュウ2体に対して1回のスライド射撃をするなら効率が良いが、射程が短いので2体に対して2回スライドしないと届かなくなる場面も多い。(損ではないが、大して効率は変わらない。)

ケルビンのインク回復込み処理効率

基本情報
ダメージ:45・70(SL後) 連射:9F
インク消費:1.4% SLインク消費:8%
前隙〜SL~射撃開始までの時間:30F
DPS:300・466.7(SL後)
ボム→最大発射数:21発(945ダメージ)
ボム→SL最大発射数:15発(1050ダメージ)

ケルビンはスライド射撃をすると、インク消費量はそのままで「ダメージアップ」する。

これは、700以上(スライド射撃10発分)のダメージを与えるなら、なんと「スライドした方がインク消費量が少なく済む」

・イカ状態から射撃の前隙の差は19F
・スライドのインク消費量の回復時間は15F(計34F)
・420ダメージ(SL後6発・前10発)分撃つと、36Fの差が出る。

つまり、420ダメージ(6発または10発)以上ならインク回復時間を加味してもスライド射撃の方が早い。

$$
\begin{array}{|c|c|c|c|l|} \hline
\bold{ドスコイ} & 討伐 & 消費量 & 回復 & 計算式 \\ \hline
通常 & 92F & 12.6% & 115F & 11F+9F×9(+23F) \\ \hline
スライド & 84F & 16.4% & 114F & 30F+9F×6(+30F) \\ \hline
\bold{ヘビ等} \\ \hline
通常 & 119F & 16.8% & 150F & 11F+9F×12(+31F) \\ \hline
スライド & 102F & 19.2% & 137F & 30F+9F×8=102F (+35F) \\ \hline
\bold{タワー} \\ \hline
通常 & 137F & 19.6% & 173F & 11F+9F×14(+36F) \\ \hline
スライド & 93F & 17.8% & 126F & 30F+9F×7(+33F) \\ \hline
\bold{テッキュウ} \\ \hline
通常 & 254F & 37.8% & 323F & 11F+9F×27(+69F) \\ \hline
スライド & 192F & 33.2% & 252F & 30F+9F×18(+60F) \\ \hline
\bold{体力2400} \\ \hline
通常 & 497F & 75.6% & 634F & 11F+9F×54(+137F) \\ \hline
スライド & 345F & 57.0% & 448F & 30F+9F×35(+103F) \\ \hline
\end{array}
$$

【補足】
・雑魚シャケ(100)は立ち撃ちだと3発、スライド後は2発。
・ラッシュ中のシャケ(50)は立ち撃ちだと2発、スライド後は1発。
・タワーは立ち撃ちだと14発、スライド後は7発。

対オオモノだけでなく、まとまっているザコの処理にもスライド射撃を行いたい。

ガエンFFのインク回復込み処理効率

基本情報
ダメージ:40 連射:8F・4F(SL後)
インク消費:1.4% SLインク消費:12%
前隙~SL~射撃開始までの時間:28F
DPS:300・600(SL後)
最大発射数:71発 (2840ダメージ)
SL後最大発射数:62発 (2480ダメージ)
ボム→最大発射数:21発(840ダメージ)
ボム→SL最大発射数:15発(480ダメージ)

ガエンはスライド射撃をすると、連射速度が2倍になる。

・イカ状態から射撃の前隙の差は17F
・スライドのインク消費量の回復時間は22F(計39F)
・ダメージ400(10発)分撃つと、40Fの差が出る。

つまり、400ダメージ(10発)以上ならインク回復時間を加味してもスライド射撃の方が早い。

$$
\begin{array}{|c|c|c|c|l|} \hline
\bold{ドスコイ} & 討伐 & 消費量 & 回復 & 計算式 \\ \hline
通常 & 91F & 14.0% & 117F & 11F+8F×10(+26F) \\ \hline
スライド & 68F & 26.0% & 115F & 28F+9F×10(+47F) \\ \hline
\bold{ヘビ等} \\ \hline
通常 & 115F & 18.2% & 148F & 11F+8F×13(+33F) \\ \hline
スライド & 80F & 30.2% & 135F & 28F+4F×13(+55F) \\ \hline
\bold{タワー} \\ \hline
通常 & 123F & 19.6% & 159F & 11F+8F×14(+36F) \\ \hline
スライド & 84F & 31.6% & 141F & 28F+4F×14(+57F) \\ \hline
\bold{テッキュウ} \\ \hline
通常 & 251F & 42.0% & 327F & 11F+8F×30(+76F) \\ \hline
スライド & 148F & 54.0% & 246F & 28F+4F×30(+98F) \\ \hline
\bold{体力2400} \\ \hline
通常 & 491F & 84.0% & 643F & 11F+8F×60(+152F) \\ \hline
スライド & 268F & 96.0% & 441F & 28F+4F×60(+173F) \\ \hline
\end{array}
$$

【考察】
ガエンはインク消費が激しい。だからこそ、スライド射撃を駆使して「インク回復も含めた効率」を上げることが重要と感じる。
なお、1発1.4%なので討伐後に2発無駄撃ちした場合に回復にかかる時間は5F。

スプラマニューバーのインク回復込み処理効率

基本情報
ダメージ:30 連射:5F・4F(SL後)
インク消費:0.76% SLインク消費:6%
前隙~SL~射撃開始までの時間:22F
DPS:360・450(SL後)
ボム→最大発射数:39発(1170ダメージ)
ボム→SL最大発射数:31発(930ダメージ)

・イカ状態から射撃の前隙の差は11F
・スライドのインク消費量の回復時間は11F(計22F)

つまり、660ダメージ(22発)以上ならインク回復時間を加味してもスライド射撃の方が早い。

$$
\begin{array}{|c|c|c|c|l|} \hline
\bold{ドスコイ} & 討伐 & 消費量 & 回復 & 計算式 \\ \hline
通常 & 81F & 19.6% & 117F & 11F+5F×14(+36F) \\ \hline
スライド & 78F & 25.6% & 125F & 22F+4F×14(+47F) \\ \hline
\bold{ヘビ等} \\ \hline
通常 & 96F & 23.8% & 139F & 11F+5F×17(+43F) \\ \hline
スライド & 90F & 29.8% & 144F & 22F+4F×17(+54F) \\ \hline
\bold{コウモリ} \\ \hline
通常 & 161F & 42.0% & 237F & 11F+5F×30(+76F) \\ \hline
スライド & 142F & 48.0% & 229F & 22F+4F×30(+87F) \\ \hline
\bold{テッキュウ} \\ \hline
通常 & 211F & 56.0% & 312F & 11F+5F×40(+101F) \\ \hline
スライド & 182F & 62.0% & 294F & 22F+4F×40(+112F) \\ \hline
\bold{体力2400} \\ \hline
通常 & 411F & 112.0% & 613F & 11F+5F×80(+202F) \\ \hline
スライド & 342F & 118.0% & 555F & 22F+4F×80(+213F) \\ \hline
\end{array}
$$

【考察】
テッキュウくらいのダメージを与える場合、スライドした方が良さそう。
スパッタリーよりもDPSが低い分、テッキュウ1体に対してもスライド射撃による時短効果・差が大きい。

クアッドのインク回復込み処理効率

基本情報
ダメージ:30 連射:6F・5F(SL後)
インク消費:0.8% SLインク消費:3%
前隙~SL~射撃開始までの時間:13F
DPS:300・360(SL後)
ボム→最大発射数:37発(1110ダメージ)
ボム→SL最大発射数:33発(990ダメージ)

【スライドから射撃までの計算方法】
クアッドは、スライド中に立ち撃ちと同じ連射速度で3発射撃を行う。

スライド前隙2F→スライドの隙8F→スライド中の射撃3発(6F間隔)→射撃(5F間隔)

計算を簡易化する為、スライドの前隙は
「2F+8F+3F(1F×3発)」の計13Fとする。

・イカ状態から射撃の前隙の差は2F
・スライドのインク消費量の回復時間は5F(計7F)

計算上、210ダメージ(7発)以上ならインク回復時間を加味してもスライド射撃の方が早い。
(※実際は、スライド後にイカ状態になれるようになるまで、10発程度の射撃時間がある。)

$$
\begin{array}{|c|c|c|c|l|} \hline
\bold{ドスコイ} & 討伐 & 消費量 & 回復 & 計算式 \\ \hline
通常 & 95F & 11.2% & 116F & 11F+6F×14(+21F) \\ \hline
スライド & 83F & 14.2% & 109F & 13F+5F×14(+26F) \\ \hline
\bold{ヘビ等} \\ \hline
通常 & 113F & 13.6% & 138F & 11F+6F×17(+25F) \\ \hline
スライド & 98F & 16.6% & 128F & 13F+5F×17(+30F) \\ \hline
\bold{コウモリ} \\ \hline
通常 & 191F & 24.0% & 235F & 11F+6F×30(+44F) \\ \hline
スライド & 163F & 27.0% & 212F & 13F+5F×30(+49F) \\ \hline
\bold{テッキュウ} \\ \hline
通常 & 251F & 32.0% & 309F & 11F+6F×40(+58F) \\ \hline
スライド & 213F & 35.0% & 276F & 13F+5F×40(+63F) \\ \hline
\bold{体力2400} \\ \hline
通常 & 491F & 64.0% & 607F & 11F+6F×80(+116F) \\ \hline
スライド & 413F & 67.0% & 534F & 13F+5F×80(+121F) \\ \hline
\end{array}
$$

【補足】
マニューバー系にはスライド硬直(イカ状態になれない時間)がある。
この間は、射撃を行わなくても、「スライドの構えをした状態」を維持できる。

つまり、コウモリの傘が開く前にスライドをして、開いたのを見てからZRを押してスライド射撃を行う・・。といったことも可能。

クママニュで射撃を行わずに「スライドで移動」だけを繰り返すこともできる(はず)。

デュアルの基本情報

ダメージ:30 連射:6F
インク消費:0.8% SLインク消費:5%
前隙~SL~射撃開始までの時間:26F
DPS:300
ボム→最大発射数:37発(1110ダメージ)
ボム→SL最大発射数:31発(930ダメージ)

デュアルは、スライド前後でDPSが変化しないので、比較しようがないw

異論・反論はぜひコメント等で!

この内容は、スプラトゥーン3 Wikiの下記ページを参照し、下手なアルバイターがまとめたものです。

・各ブキのページ
サーモンラン ブキ別立ち回り(シューター・マニューバー属)
検証 メインウェポン

もし、『これは間違っている』『この方が効率良い』という指摘や正しい知識等あれば、コメントでご教示ください!


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