見出し画像

スプラを立ってプレイするのはメリットしかない件

スプラトゥーンをジャイロONで座ってプレイしている人は、姿勢が悪くなりがち。

酷い場合は、痛みの原因になる。

腰・肩・背中・お尻・肘など。人によって箇所の違いはあれど、姿勢が悪い状態を長時間キープすると、身体に負担がかかり続ける。

立ってプレイすれば、それを一発で解消するどころか、スプラトゥーンをプレイすればするほど健康体になってしまう。

『キミも立ってプレイする一派にならなイカ?』

猫背はメンタルにも影響する

スプラをプレイする時の姿勢は、こんな感じで猫背になる人が大多数だと思う。

猫背になると、肺が十分に膨らまないので、呼吸が浅くなる=リラックスしにくい姿勢。

「複数の要因から自律神経が乱れ、精神的にイライラしてしまったり、食欲不振や生理不順を引き起こしたりすることがあります。」

スプラはメンタルが大事。つまり、猫背はスプラのパフォーマンスに悪影響を及ぼす。

背筋を伸ばして深く呼吸しやすい姿勢だと、リラックスするので、落ち着いてスプラトゥーンをプレイ出来ます。

アイム・痔・エンド

僕はわりと痔になりやすい体質。

仕事はデスクワーク、そして仕事終わりにサーモンNWのカンスト(8時間)等、座りっぱなし&運動不足がたたって、お尻が座ると痛む坐骨神経痛のような状態にまでなってしまった。

『もうこれ以上座れない。僕のスプラトゥーン人生、痔・エンドだ・・。』

スプラをやめることも割と考えていたので、アイナ・ジ・エンドをもじってプレイヤー名を「アイム・じ・エンド」にしようかと思ったが、

「立ってプレイする」という2つ名があるのを思い出して、試しに立って適当にサーモンランをプレイしてみた。
(結局、プレイヤー名のケツ(後ろ)に「ジ」を付けた。)

立ってプレイしても、実力は全く同じだった

立ってプレイすると肘を固定出来ないので、慣れるまではエイムが安定しない。
最初は、サーモンランでバクダンの弱点にチャージャーの弾を外すことも結構あった。

しかし、1~2週間したらすっかり慣れた。
でんせつ40からのカンストも立って2回(クマフェス・ビッグラン)出来たし、長時間のプレイも問題なく出来るようになった。

(元々、エイムが安定していないのが幸い(?)だったのかもしれない。)

座りながらプレイしたら、エリアが67586位だったが、
立ってプレイしても、67586位だった。

立ってプレイすると健康になる。メリットだらけ

健康には適度な運動が大事。
しかし、運動を定期的に続けるのはなかなか困難でもある。

そんな人に朗報だ。「1日に3時間立って過ごすとマラソンと同じくらい健康に良い」と、スポーツ医学 英ユニヴァーシティ カレッジ ロンドンのマイク ルースモア氏は主張している。

「週5日間、1日3時間立つ時間を確保すれば、年に10回フルマラソンを走るのと同じくらいのカロリー消費量を得られる」

立ってプレイすれば、猫背を解消し精神的にもリラックスできる。さらに、カロリー消費を増やすことが出来るので、スプラトゥーンをプレイするだけで心身ともに健康になってしまう。

メリットをまとめると
・身体へのストレスが軽減
・猫背改善により、精神面でも良い
・適度な運動になるので、負けても充実感がある
・マッチング待機時間が足の休憩時間として有効活用できる

デメリットは、やはりエイムの安定感が少し下がることだろう。

しかし、精神的・身体的なストレスが軽減されるので、デメリットを上回るメリットがある。

痛みが出るくらい体に負担をかけてプレイするのと、多少エイムが甘くなっても、身体への負担がない姿勢で長時間プレイするのを比較すると、ゲームのパフォーマンスは結局変わらない。

立ってプレイのエイムの精度が上がれば、座ってプレイしていた時のXPを越えられるだろう。

もう一度、あなたに問う。

『キミも立ってプレイする一派にならなイカ?』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?