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ウデマエと比例しない「上手さ」を磨くことが大切
スプラトゥーンに限らずゲームをやる目的は、「好ましい体験をして、喜びを感じたりストレスを発散する」ことだろう。
つまり、ゲームが上手い=喜びを感じてストレス発散ができる人
ゲームが下手=ストレスが発散できない人
と言えるだろうか。
操作の上手さはウデマエによって違うが、ストレスが発散できる・できないにウデマエは関係ない。
むしろ、ウデマエが高いほど完璧主義になりがちで、ストレス発散ができに
スプラトゥーンで発生するストレスの原因と対策
『スプラトゥーンをプレイしてイライラする。』
『Xマッチはストレスが溜まる。』
僕独自のイメージ調査では、ほぼ全てのプレイヤーがスプラでイライラした経験があるという。
NOと答えたのは、始めたばかりの初心者だけだった。(※勝手なイメージです。)
そしてこれは、「良く出来たゲーム(=熱中出来るゲーム)」である証である。
熱中出来ないクソゲーだったら、これほど多くのプレイヤーがイライラしないだろ
フレべや戦法は、なぜ「勝てる」のか?
まず最初に、最高XPが3000で、2850に行ける戦法は僕は「勝てる」と思っています。
ちなみに僕の最高XPは2400ですが、普段2300にすらあまり届かず、2200あたりが適正パワーだろうなと思っています。
フレべやさんも、おそらくは適正パワーと最高パワーには差があると思います。
つまり、フレべや戦法は少なくとも適正パワーを維持できる(=勝てる)戦術だと僕は思います。
もし、最高XPに到達
正しい努力と裏切る努力の違いとは?(対戦ゲーム)
【はじめに】
この記事は思い出語りがほとんどで、ノウハウ的なことは何もありません。
自分自身へのひとつの区切りとして書いているただの長文。そして懺悔です。6800文字あります。予めご了承下さい。
僕は努力を努力と思ってするタイプ。
「努力は必ず報われる」と言う人も居れば、「努力は裏切る」と言う人も居る。
「実る努力と、実らない努力の違いって何だろう?」を考える。
「結果だけを基準にする」
スプラ甲子園が終わって、一度環境を"チャラ"にするのはイカがだろうか?
僕は2019年2月からスプラ2およびTwitter(X)を始めた。
最も古いフレンドさんとは5年近くの付き合いだが、その間、あつ森など数々のビッグタイトルが発売された。
それでも、ほぼ毎日スプラを遊んでいるフレンドさんが多い。
いや、正確には「多かった」
最近、僕の周りでも"スプラ離れ"が顕著に起きている。
そして僕自身も、対人はほとんどプレイしなくなった。
(野良のサーモンランを主にプレイ
サーモンランNW「立ち撃ちとスライド射撃、効率良いのどっち?」状況別に考察
『スライドをするとDPS(火力)がアップする。』
果たして本当にそうだろうか?
たとえばスパッタリーはスライドから射撃開始まで16Fかかる。
スライド有無の連射速度の差は1Fなので、16発(40×16=640ダメージ)以内なら立ち撃ちの方がDPSが高い。
また、討伐後に「イクラ投げ」して運ぶ機会が多いので、単純なDPSだけでなく「スライドのインク消費&回復の時間」も考慮し、射撃効率を比較する。
サーモンランNW「竹」のフルチャは損?チャージ量とDPS一覧表
はじめに。この記事はかなりマニアックな内容です。
でんせつ999のバッジを持っているレベルの上級者を読者として想定しているので、DPSなど専門用語の意味の解説や補足は一切しません。
竹のチャージ量に応じたダメージ・DPS一覧
$$
\begin{array}{|c|c|c|} \hline
チャージ量 (連射F) & ダメージ & DPS \\ \hline
12F (26) & 160
過去の好ましくない体験が、これからの好ましい体験に繋がる
『あなたにとって”勉強”とは、好ましい体験ですか?それとも、好ましくない体験ですか?』
こう聞かれたら、あなたはどう答えるだろうか。
対戦ゲームと勉強は、似ているなぁって思う。
勉強って「不快・苦痛・退屈」こんなイメージですよね。スプラで負けた時の感情も、まさにこれ。
だけど、今勉強することは、
将来の自分にとって「快・楽・喜び」好ましい体験を出来るのは、何となくイメージが出来ると思う。
成長する人と、成長しない人の違い1選
『人生に失敗が無いと、人生を失敗する』
精神科医の斎藤茂太さんという方の言葉らしい。
人生で成功・成長するには失敗の経験が不可欠である。という意味だそう。
『失敗は成功のもと』とよく言われます。
失敗を見直し、方法や欠点を改めると、かえってその後の成功につながることになる。
つまり、失敗がない人生というのは、大きな成長がなかった人生とも言える。
成長するには負け(=失敗)が必要対戦ゲー
XP2000未満で「ナイスを押すと勝ちやすい」理由の考察
今シーズン、エリアがXP1800~1900台でめっちゃ苦戦したので、その備忘録。
XP1700台まで下がりそうだったが、人数有利になったら「ナイス」を意識的に押すようにしたら、今までの苦戦がウソのように勝てるようになりました。
考察の結論を先に言うと、XP2000未満で「ナイス」を押すと勝ちやすい理由は「味方全員に人数有利を知らせられる」からです。
XP2000以上との差は「人数状況の把握」
XPに「自己満」以上の価値はあるのだろうか
スプラ3の新シーズンで、Xマッチの最低保証が大きく変わった。
それに伴い、『XPの価値が変わる・無くなる・下がる』という意見を目にした。
個人的には、スプラ2も3の初期~現在も、XPの価値はそんなに変わっていない気がする。
自分が満足出来れば価値があるし、自分が満足出来ないのなら(XPの数値が高い・低いに関わらず)価値はない。
XPは実力の指標にはなるが、あくまで自己満の世界ゲームで「他人
スプラを立ってプレイするのはメリットしかない件
スプラトゥーンをジャイロONで座ってプレイしている人は、姿勢が悪くなりがち。
酷い場合は、痛みの原因になる。
腰・肩・背中・お尻・肘など。人によって箇所の違いはあれど、姿勢が悪い状態を長時間キープすると、身体に負担がかかり続ける。
立ってプレイすれば、それを一発で解消するどころか、スプラトゥーンをプレイすればするほど健康体になってしまう。
『キミも立ってプレイする一派にならなイカ?』
猫