見出し画像

その1 スピッツ JAMBOREE TOUR 「HIMITSU STUDIO」2023.12.20 日本ガイシホール(名古屋)

ここに書くのは、1年以上ぶりだ。

あまりにも感動的なライブであり、書かずにはいられない。新型コロナウイルス禍が今年5月に明けて、いくつものライブに参加してきたが、やっぱりスピッツだ。

今日の感動は、セトリとともに書いていかなければ伝えられないので、結果的に曲順を書いてしまうことになる。

なので、知りたくない人は注意してほしい。これ以上、読み進めないようにお願いします。

私の住んでいるのは、愛媛県松山市。今回のスピッツのツアーはありがたく、松山公演も用意されていたが、妻と2人で申し込んだら、ハズレた。

そこから、私の茨の道が始まった。

まさか、ファンクラブに入り、今まで一度も外れたことがないのに、初めて落選。そんなバカな。

アルバム「ひみつスタジオ」が5月に発売されると、「このアルバムのツアーを見逃すわけにはいかない」と強く決意。皆さん、もちろん、聴いてますよね!?

このファンへの愛があふれまくった今作を。

特にお気に入りは、「おばけのロックバンド」。4人組のスピッツだが、この曲は、ドラムの﨑山さん、ベースの田村さん、ギターの三輪さんも歌に参加するという貴重な曲。で、歌詞。ファンとして泣ける。こんなに愛してもらっていいのか、というくらいの激烈なファンへの愛がつづられているのだ。

この曲を直に聴かずには死ねない、というくらいの思いで徹底的にライブチケット確保のため、一般応募にチャレンジし続けた。ぴあ、イープラスに五十回以上落選した。

東北から九州までなら、どこでも行く気だった。

で、ついに名古屋のチケットを手にしたのだ。

愛媛からはるばる愛知へ。名古屋へ。県名は1文字違いだが、遠い。

今日は、松山空港から、中部国際空港へ。

犬山城観光をした後は名古屋駅近くのホテルで休憩して、午後5時に会場に向けて出発。でも、会社からのメールに返信してたら、目的の乗り換え駅を乗り過ごす。戻って、金山駅で乗り換えようとしたら、来る電車は満員で、全然乗れないほど。

こんなところで、もたもたしているわけにはいかないと、タクシー乗り場へ。運転手さんに聞くと、「15分くらいで行けますよ。3000円くらいかな」

トラジロウ「お願いします」

仕方ない。

愛媛から名古屋へ来て、さらにタクシー。4万くらいの移動費を払ってる。でも、仕方ない。

結局、3380円。タクシーの運転手さんに「楽しんできてね」って言ってもらったから、これくらい安いもんだ。

到着は、午後6時20分。まあ、午後7時からだから、余裕をもって到着できた。金山駅でもたもたしてたら、どうなっていたか・・・。ナイス判断としよう。

席は、スタンドだったけど、最前列。ナイス!

間に合った喜びに浸りながら、開演を待つ。

で、メンバーが登場。

1曲目「めぐりめぐって」のイントロが流れてくる。

続く

トラジロウ
2023年12月20日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?