ヘルシーにお仕事をするためのお断りをする基準を設けるということを。

改めて、自分が心地よく仕事ができるかどうか?ということは本当に重要だと、最近特に感じるようになった。

自分が無理して進めている仕事が、もしかしたら、誰かにとっては、大好きで得意な仕事なのかもしれないという話を聞いてから、遠慮なく、お断りを入れることができるようになった。

みなさまにとって、お断りをする基準を持っていますか?

お仕事を依頼していただくときなど、結構、いい感じの部分だけが前面に出てくると思っているので、自分の中で基準を作っておくと、ヘルシーに仕事ができるな、と思います。

仕事をお断りするというと、なんだか、大層な印象を与えるのかもしれませんが、小規模で進めていくためには、必ず基準を持っていた方がいいと思う派です。

特に、私はブランディングで関わる仕事は限られてしまうので、お願いしていただくものを全部受けると、物理的にキャパが超えてしまうので、特に他のサービスと比べると、このハードルが高いように感じるかもしれないけど、スモールビジネスは一度は考えるといいかも。

ミスマッチは、時間と労力の無駄を生み出すし、仕事に対する純度が好きなものと比べたらどうしても、差が出てしまうのです。

逆に、フィットすると、好きで好きでたまらない仕事について考えている時間が増すので、結果的に良い結果が生まれる流れができるので、本当に自分が取り組むべき課題?ということは吟味することを大切にしている。

私はお仕事で必ずお受けしない基準を見極めるために、見るポイントが一つある。

この基準、なかなか話すことはないのですが、近しい人に話すと、結構参考になると言ってもらえるので、ここではこっそりとシェアしてみますね。

人には誰しも、欠陥があるもの。

だから、何かをジャッジするということではないので悪しからず。

関わるお仕事に共感ができるのか?というところも、そうなんですが、もっと前の部分。


*

ここから先は

2,118字
このマガジンは無敵艦隊の公では言えない話を紡いでいくマガジンです。ブランディング、PR周りの考えている戦略などをこちらに書いていきます。

無敵艦隊の秘密のマガジンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?