見出し画像

【記入することで見えてくる】ブランディングに取り組む前に必ず整理して起きたいこと。

最近は、
自分の柱を強化してたい方々から
ブランディングのご相談が増えてきているのですが、

「私は、ブランディングに取り組んだ方がいい気がする。」
という人が多い反面、

そのブランディングは今、
なんのために取り組む必要があるのかが、
明確になっていない人が多い印象です。

その理由は明確で。

私たちって、普段の仕事ですらやることめっちゃあるのに、
未来に対する重要でかつ、緊急ではないことはあっさり後回しになってしまいます。

(もちろん、ブランディング以外にも言えるやつ。)


自分自身でも、

・なぜ、今取り組むべきなのか
・今、自分がどういう状況なのか

という自分の現状が正しく把握できていないからこそ
漠然としているだけなんですね。

でも、逆に、自分の現状を正確に把握できれば、
何をどう取り組めばいいかわかり、よりスピーディーに加速していきます。

コンサルティングを行うときも、
クライアントさんの中で咀嚼できているときと、
まだ漠然と見えていないときだと、
時間の濃さ、スピード感は全く違います。

たかが現状把握ですが、この現状把握が結構大事。

進むことが一気に増えます。


最近は、コンサルティングで活用する資料を
いろんなアプリを駆使しながらアップデートしています。

なぜなら、コンサルで話して決めたことというのが、
実行するとなると、また違った影響を受けるというか。(伝わります?)

ただ進み、迷いではなくて、
アップデートに時間とエネルギーを使えるように、
コンテンツを作成しています。

そこで、新規、契約更新のタイミングで
記載していただく現状把握のシートを
裏マガジンを購読していただいている方向けにシェアをしたいと思います。

なぜなら、本来は、4月に単発コンサルティングを
募集することをアナウンスさせていただいたのですが、
ありがたいことにいろんなブランディングに関わらせていただいて、
お待ちいただいている方もいらっしゃるなかで。(すいません、本当。)

この辺りを整理する、ガラリと見える世界が変わるよ、
というコンテンツを裏マガジンで先に発信せねば、と思って配信しました。

(来月募集できたらいいかなと思っていますがちょっと未定です…。)


本当、このシートすごいんですよ。

このシートを埋めるだけで、
「自分のやるべきポイントがはっきりしすぎて、
即行動に移しました。」とお話しされる方もいて

記入する自分が見えてくる自然と行動してしまう加速する

という流れを作ってくれるので、シートを記入いただいた日から、
コンサルティングで伺うとき、何段階も先の場所に進んでいることも結構あります。


もうね、正しい現状把握、マジ重要。

特別なことをしなくても、自分の今売り上げを上げるポイントや価値を大きく引き上げるポイントが明確になったり。

「今の自分が取り組むべきポイントはこういうことだったのか。」となったり。


ちなみに、これは、本当、速攻終わらせて、
次のブランドイメージを作るフェーズに移った方がいいので
是非、即行動に移していただきたいものたちです。

また、いろんなシートは共有させていただきますね。

書いて客観的に見つめると、

・自分の今の流れが見える
・今の違和感が明確になる
・自分のマーケティングポイントが見える
・集客動線のズレが明確になる
・今すぐに軌道修正するべきことがわかる
・情報伝達の齟齬がわかる
・自分の情報発信の偏りがわかる
・改めて自分の本当に出会うべきお客さまがわかる
・長期設計ができているのか明確になる

ということにも活用できます。

ブランディングに取り組みたいけど、何から始めた方がいいかわからないという方は、是非記入してみてください。


他にも、

✔️目の前の仕事に追われている人、
✔️逆に今いい感じにイケてる気がするなという人、

にとっても、『そこまで考えに及んでいなかった!』というような、新しい気づきになるようなシートにもなっています。

原のお勧めのアプリ、Notion形式でのテンプレートとなります。

ここから先は

161字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?