0420 面白いことがこんなに起こるので、生きることをやめられない
朝、ぐるぐると眠る。
ぐつぐつとスパイスを水で煮たてて飲む。
アジョワンシードとクミンシードとジンジャーパウダーを混ぜてみたんだけれど、ものすごくまずかった。はちみつをいれてみたらもっとまずくなった。
気を取り直して、もう半袖でいいやとTシャツをかぶって、渋谷へ向かう。
いつもの本屋さんやいつもの雑貨屋さんに寄り道をしながら、たどりつくカフェ食堂というのがぴったりな表現のお店。
おなじみのひとやはじめましてのひとと言葉を交わす。
なんでもない言葉のやりとりなんだけれど、みょうなうれしさがある。
わたしはこの世界に生きているのだと感じられるうれしさ。
同じものを、同じ場所で食べていることへのうれしさ。
こういう幸福感を膨らませていきたい。
一人また一人とお客さんがやってきて、本を眺めたりおしゃべりをしているうちに男女二人組がはいってきた。
む。この男性、顔に見覚えがある。女性に話しかけるそのかんじも。
80%の確率くらいだけれど、たぶんこのひと、わたしがむかし型にはまろうとしていた頃にマッチングアプリで会った一人だ。渋谷のITベンチャー企業のノリで数回会って、最終的には、こやつ許すまじ、いつかビッグになって君のお勤めの会社を買収します、と心に誓った記憶がある。
もうその次元に生きていない今、ホーム的なお店でエンカウントしたことで、意図せず復讐が完了されたような気がする。
つくづくここは不思議なパワーのある場所だ。
生きているだけで面白いことがこんなに起こるので、生きることをやめられないね。
夜に父親の還暦祝いで家族で食事に行った。
いつもはいろんな報告ごとをするのだけれど
今日はといえば、現在プロジェクトに入ってないし、最近考えていることは土の時代的には風あたりが強すぎるので、
現実的なことを話してすこし悲しくなったけど、寝ぼけた話をしてがっかりさせたかなと思うと申し訳ないけど、
いろんなことを抜きにして、家族はみんな元気で、仕事をして、生活している。
ありがたいことだ。
スタバで一服して帰る。
涙を吹き飛ばすために、心の相棒のひとり、つくるちゃんがよくやっている"ちいさな幸せ屋さん"を初めて開店してみる。
・昨日の懇親会にいたパートナーが竹野内豊と成田凌を足して2で割ったようなイケメンだった
・昨日の自己紹介で笑いがとれた
・静香さんのインスタライブを見まくっている&前のプロジェクトのマネージャーの話し方が良いと思ってインストールした&相変わらず本を読んでいるおかげで少し話がうまくなった&比喩がうまくなったきがする
・今日のあさこさんのところでの出来事
・可愛いお皿とスプーン買った
・棚整理した効果でSOLIDAの本が売れた
・ルチに行く予定がきまった
・長田佳子さんのイベントに行く予定がきまった
・7月のイベントの話がすすんだ
・家族と話してたらやっぱりアメリカ行きたくなった
あげだしたら沢山でてきた。イイね。
明日は英語と勝どき。ぼちぼちやってこう〜