見出し画像

放送大学に入ったけど出願まで大変だった件

放送大学の教養学部・心理と教育コース3年生に編入しました。
ネット出願ということで「簡単そう」と思ったのですが、私的には大変だったので、その記録です。郵便局通いが大変でした。

資料請求

ネット出願できるのに資料請求…?と思ったのですが、いかんせんサイトに載っている情報だけだと分からないと思い、資料請求しました。
何が分からなかったかというと、科目の選び方や書類、出願の流れや必要な書類。よくよく探せばあるのですが、全体の流れとして分かりにくい。
資料には流れとか必要様式とか、科目のことも載っています。
なので、まず資料請求しましょう。

全科履修生か選科履修生か

放送大学は学生の種類が4つあります。

全科履修生…卒業ができる。最長10年間在学できる(編入だと6年)
選科履修生…履修するだけ。最長1年間(2学期間)
科目履修生…履修するだけ。半年間(1学期間)
集中科目履修生…司書教諭資格取得に資する科目を履修する方

集中科目履修生は自分には関係ないし、科目履修生は1学期間だけ。さすがに1学期間だけはないな…と思い、全科履修生か選科履修生かで悩みました。
悩んだポイントは、「勉強はしたいけど、卒業までは考えてないな…」と思ったことです。
ただ、卒業という目標があったほうが勉強しそうというのと(こういうこと言うとしないw)、資料にあった科目を見て、「これ1年じゃ足りないわ…」と思い、全科履修生にしました。

出願書類が分からない

全科履修生に決め、短大を卒業しているので編入学…と思ったのですが、編入学に必要な書類が、

ア.卒業 在籍期間・単位修得証明書(様式3)
イ.大学入学資格を証明する書類(正規の学生でない方のみ)

様式3って何と思ったのですが、様式3はコレです。資料請求すればついてきます。で、この様式3をどうすれば良いのか、イの大学入学資格を証明する書類とは、卒業証明書?とか思ったのですが、どこを見ても分からないので問い合わせました。
・様式3は卒業した大学・短大に送って全部記入してもらう。自分で書いちゃダメ
・卒業証明書はいらない

(正規の学生でない方のみ)って書いてあるじゃん…というか正規の学生じゃなければ何があるんだろう…という疑問を胸に、様式3を母校に送ることにしました。

単位修得証明書と郵便局

母校は近所なので、仕事の昼休みに様式3を母校に持っていこう…と思ったら、昼休みは休んでらっしゃる。なるほど、それなら郵送だ。と思ったのですが、郵送する書類には公的機関発行の身分証明書(免許書とか)・証明書発行願・発行手数料分の郵便定額小為替などが必要…。ん?

郵便定額小為替って何。昔卒業証明とった時は切手だったような…。

まぁ郵便局に行けばあるだろ…土日の窓口に行けばいいかな…と思っていたら、扱っているのが「ゆうちょ銀行」。つまり土日はやってない。昼休みに行くしかない…。これ職場の近くに郵便局ない人大変では…。

ちなみに定額小為替ってこんな感じです。

画像1

手数料が100円かかるので、300円分買うには400円必要です。

数日後、書類が返ってきました。様式3にペタッとはられた単位証明書。

画像3

81単位もとってるの?マジ?でも認められるのは最大62単位までです。

科目選び

好きな科目をとろう!と思ったのですが、資料に目を通すと、受けたい科目には「〇〇を履修していることが望ましい」と書かれていました。望ましいなら、別に受けなくても良いんじゃ…?と思ったのですが、「基礎なき応用なし」ですし、いろんな方の体験談を読むと、基礎をやった方が理解度が深いそうなので、基礎から3科目選びました。

いざ出願と郵便局

さて、書類も揃ったし、出願。出願はネットです。
写真はアプリで撮りました。証明写真でアプリ検索すると、色々出てきます。ネット出願自体は簡単で、必要情報を入力して終了。
さて、あとは単位修得証明書を郵送するだけ。切手も買ってあるし、資料に入ってた封筒に貼ってポストに…って、裏面に「書留・簡易書留で」って書いてある。先に読んでおけばよかった…昨日郵便局行ったのに…また郵便局…。と思いつつ、締切も近かったので郵便局へ。買ってあった切手は書留の代金に使いました。

このIDは何だろう

出願後、メールでIDとパスワードが送られてきました。
…このIDパスは何のため…?ログイン用のアドレスも書かれていない…と思い調べたところ、インターネット出願にログインするためのIDパスでした。ログインすると現在どのような状況なのかがわかります。
アドレスもメールに書いてもらえると助かるのですが…。

合格通知がきた

約2週間後、合格通知がきました。

画像3

振込用紙が入っていたので、早速お振込み。これで入学許可書を待つだけです。

まとめ

決めてから出願まで長かったですが、無事手続きが終了しました。
まだ学生証取り寄せたり、やることは満載です。
今回は郵便局に沢山行きました。ネット出願なのにな…と思いつつ、単位証明は仕方ないですね。今後すべてネットで完結することを祈ります。
さて、学生生活を楽しみたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?