見出し画像

捨てるに捨てられないものを「お焚き上げ」に出した話

皆様の家または部屋には、「捨てるに捨てられないもの」はないですか?
私の家には沢山ありました。

毎日見たり使ったりするわけではない。
かと言って今後見たり使ったりしない。
なのに捨てられない。
非常に微妙なスペースをとっている物たち。

私の場合は、
・写真
・過去描いた自分の絵
・パワーストーン
などなど、燃えるゴミの日に軽々しく捨てられないもの。

しかしお別れしたい。
でもゴミに出すには抵抗がある。
さて…と思っていたところ、
「お焚き上げしてもらえばいいんじゃね…?」

ナイスアイデア、さすが私。
しかし近所にお焚き上げをしている神社はない。
あっても品目が限られている。

そんな時に見つけたのが、「みんなのお焚き上げ」というサイト。

やり方は非常に簡単で、
①キットを申し込む
②キットが家に届く
③箱につめて送る
と、非常に簡単。
詳しくはサイトに書いてあるのですが、非常に分かりやすいので申し込みも不安はありませんでした。

さて、何を送ろう…と思った時、最初に手をつけたのが写真。
写真はどうにかしたいけど、データとしては残したいな…と思っていたので、スキャナーで取り込むことにしました。

しかし、スキャナーを持っていない。ほぼ使わないし、必要な時はコンビニのコピー機で事足りるので買いたくない。
ということで、スキャレンというところでレンタルすることにしました。

最近のスキャナはすごい。ガンガンスキャンしていく。
あっという間にスキャンが終わり、レンタル期間もまだ残っていたので、書類もスキャンしてPDF化。書類も片付いて一石二鳥。
年に1回借りて書類を整理するのも良いかも…買うと結構なお値段がするのと、スペースがもったいない。

あれも、これも…と、あっという間に片付けるはずだったのですが、スキャンで満足してしまい、しばらく放置。
これは私のダメな癖。一気にやって、燃え尽きる。
月に1回、部屋の片付ける場所を特定して、徐々に箱詰めしていきました。

送ったのは、なんと申し込んでから半年も経った後。
「まだ捨てたいものが出てくるかも…」と思った結果がこれ。

送った後は気持ちもスッキリ、部屋もスッキリ。
捨てたことには変わりないのですが、罪悪感が少ない方法でした。
こういうサービスありがたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?