見出し画像

40歳超えたら豆腐が急に美味しく感じるようになった話

豆腐…といえば、味噌汁の具。あとは麻婆豆腐。
居酒屋で厚揚げ豆腐を誰かが頼めばつまむ程度で、積極的に食べるものではありませんでした。

急に豆腐に興味を持ち始めたのは、つい最近。体力が衰えてきて、整体に通いつつ、そこで簡単なトレーニングを教えてもらうようになりました。
「筋肉をつけたいなら、タンパク質を積極的にとってくださいね」
栄養成分でカロリー以外を見たことはなかったのですが、思い出すと書いてあった気がしてきました。タンパク質…肉かな。肉だな。

肉なら好きだ。いくらでも食べ…食べ…あれ。胃もたれする。
そう、肉には脂肪もある。脂肪が少なめの肉を選んでも、何だか胃もたれ。
胃が正常ではないのに、タンパク質は分解されて私の体の血肉となるのだろうか。きっとならないでしょう。

肉を食べて胃もたれする日がくるなんて思わなかったし、歯磨きをしてえづく日が来るなんて思いませんでした。
子供の頃、大人を見て、衰えるのはイヤだなと思っていたし、何となく不潔な気がしていました。

さて、肉はそんなに食べられないことが分かりました。あとはもはや定番のプロテイン…。何度かチャレンジしたものの、あんなに大量に飲み物を飲める気がしません。何故皆あんなに美味しそうに大量に飲めるのでしょう。

あとタンパク質は…豆?豆って以外に食べる機会がない…。豆…はっ。豆腐。豆腐ならいけそうな気がする。

水炊きに入っていても、何となく食べなかった豆腐。食べなくても良くないか?と思っていた食べ物が、私の中で急に大注目になりました。

豆腐売り場に行くと、こんなにも豆腐ってあるのか…と選択するのが面倒で思わず引き返したくなる。いわゆる普通の豆腐に、濃いめの豆腐、ざる豆腐、おぼろ豆腐、ごま豆腐…は豆なのか?枝豆豆腐はきっと豆だろう。

種類で選ぶとイヤになりそうなので、タンパク質が多いものをいくつかピックアップ。…素麺のようなものまである。これは食欲が無い時でもいけそうだ。私の中で食の選択肢が増えた瞬間でした。40歳を超えても世界は広がるものらしい。

いくつか食べてみて、濃いめの味・硬めの豆腐が食べごたえがあって良かった。豆腐ってこんなに美味しいのか。豆腐を食べなかったことで、今までの人生損したとかは微塵にも思いませんが、選択肢になかったのが不思議です。

今度は薬味をつけてみよう。ごま油を垂らしても美味しいらしい。豆腐を食べるのが楽しみで仕方ないのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?