見出し画像

オーディション情報(4/11,14日開催)

本番まであと一週間。
想像以上にチケットが売れていまして、戸惑いを隠せません。
朗読劇「うさぎのダイアリー」です。

キービジュアル

本番一週間前にして全公演の予約率が80%超え。
完売回が5公演も出たため、慌てて全公演の増席するも、日曜日13時回は追加発売開始から5分でソールドアウト。
本当にたくさんの方に注目して頂いているのを実感します。

本番前が一番集客が伸びることを考えても、全公演の予約率90%超えも夢ではなく、もはや確実にクリアしたいハードルの一つと言えます。

今回嬉しかったことの一つは、やはり第2回公演ということで、第1回公演からの上積みがたくさんあったということです。
たとえば第1回公演で主演をやっていた子が何人も連れて応援に来てくれたり、若手の子が複数回予約したり……中にはベテランの方がみんなを応援したいと全公演観に来ると宣言してくれたり……。

舞台って、その時だけの仲良しグループというか、本来は一過性の強いものですが、舞台が終わった後も互いに気にかけたり応援したりする……そんな素敵な関係をみんなが築いています。そのことがとても嬉しいです。「山本さんの座組に出ると、次の公演で10は集客が伸びる」ってよく言われるんですが、それは山本含め関わった人たちが、次の舞台をみんなで応援に行くからだと思います。

人を愛して、また愛される人になる。
僕は作品の中でよくそんなことをテーマにしますが、芸能をやっていくならばそうして仲間を作っていくということが、とても大事なんだと思います。それは劇団とか事務所とかそういうカテゴリーに収まらなくてもです。

なので、これを読んでる皆さんも次は「仲間」になってください。
4月11日と14日にオーディションを予定しています。
(実は25日と28日にもオーディションを予定しています。そちらもまもなく解禁致します)

となりのパンダs 第3回公演 

朗読劇 出演者オーディション

「炎上する大奥 ~百鬼夜行の宴~」

 
(ストーリー)

時は江戸――幕府の転覆を目論む悪鬼が大奥に忍び込み、三代将軍徳川家光の命を狙っていた。そこで隠れ里の忍び達に白羽の矢が立つ。「正体を明かすことなく大奥に潜入し、将軍の命を救え……!」だが彼女たちを待ち受けていたものは、意外な敵の正体だった――これは時代の流れに抗いながらも、忍びとして女として生きることに命を燃やした、ある若者たちの朗読劇である。

 (公演日)

2024年6月17日(月)~6月23日(日)

17日(月) 仕込み  場当たり

18日(火)場当たり     ゲネプロチームA チームA 19時

19日(水)ゲネプロチームD  ゲネプロチームB チームB 19時 

20日(木)ゲネプロチームC  チームC 16時  チームD 19時

21日(金)チームA 13時   チームB 16時  チームC 19時

22日(土)チームD 13時   チームA 16時  チームB 19時

23日(日)チームC 13時   チームD 16時

時間:1公演約75分程度を想定

回数:12公演予定(最大動員65名×12回=780名)

場所:溝ノ口劇場(JR南武線 武蔵溝ノ口駅徒歩3分)

(スタッフ)
演出・脚本・プロデュース:山本陽将

演出助手:暁月みちか 三上マナ

音響:田中拓哉(S-CRaT)

照明・制作:溝ノ口劇場

主催:となりのパンダs

(募集要項)

年齢、経験、性別は問いません。作品を作る上で協調性と一般常識があり、謙虚で向上心溢れる方をお待ちしております。オーディションの参加費は無料です。※事務所等所属の方は、参加者ご本人が所属先に許可を得た上でご参加ください。※未成年の方は出演に際して保護者の同意書が必要となります。

(募集人数・役どころ)
20名程度 ※主役を含めた全キャストの募集です

(オーディション内容)
面接・実技(上演予定台本の一部を使って適性を見せて頂きます)
一次審査:書類選考 / 二次審査:実技・面接

(オーディション日時)
2024年 4月 11日(木)18時~21時/2024年 4月 14日(日)15時~21時
※組分けをして複数回実施します。1組あたり約60~90分を予定しています。NGの時間帯がございましたらお申し込み時にご記載ください。

(オーディション会場)
渋谷区内の施設(防音・ウィルス対策に配慮した施設を予定しています。書類審査を合格された方に詳細をご連絡します。)

(注意事項)
〇チケットノルマを設定していないため、チケットが売れないことによるキャストの金銭的な負担が発生する可能性はありません。ですが、きちんとチケット営業・販売努力をしてくださる方の参加を望んでいます。キャスト1人あたり15枚以上のチケット販売を想定しています。

〇全12回の公演はチームごとに分かれます。そのため、キャスト1人あたり最大出演回数は原則3回になります。

〇オーディション及び稽古場・劇場への交通費は自費でお願いします。

〇ギャランティは、チケットバック(1枚目から500~1500円)またはステージ毎のバック(1ステ5000円~)、またはその両方を予定しております。条件は実績・販売枚数等により異なるため、出演契約書を交わす際に提示させていただきます。団体から販売する公式台本へのサイン協力は上記ギャランティに含まれます。

〇本公演ではオーディション、稽古、本番等においてあらゆるハラスメントの防止に努めます。

〇キャストの個人物販は1人あたり2点まで販売可能です。売り上げは本人または事務所へ100%バックいたします。

(オーディション後の流れ)                               

一次審査(書類審査)に関しては、全ての方に合否連絡を致します。二次審査(面接・演技)に関しては、全オーディション終了後、全ての方に合否連絡を致します(合否は全オーディション終了後、7日以内に連絡します)

(稽古日程)

5/25(土)18-21時 顔合わせ

5/26(日)15-21時 稽古

5/30(木)18-21時 稽古

6/2(日) 15-21時 稽古

6/6(木) 18-21時 稽古

6/8(土) 12-21時 予備日

6/9(日) 15-21時 稽古

6/13(木)18-21時 稽古

6/15(土)12-21時 全体稽古

6/16(日)12-21時 全体稽古

※稽古NGに関しては適宜ご相談に乗ります。平日夜等で遅れての参加も極力対応いたしますが、全体日程の7割以上は参加できるようにしてください。

※稽古はチームごとに分かれるため上記稽古時間の中から顔合わせを除き、拘束4-7日程度(1日4時間程度)が原則になります。

※現時点での予定です。変更になる可能性があります。

※稽古場所はJR原宿駅徒歩10分程度の場所がメインとなります。

(応募方法)
下記をA4用紙2枚以内にまとめ、添付の上でメールをお送りください

※添付データはPDFを推奨しています。
・氏名(ふりがな)・性別・年齢・住所・電話番号・メールアドレス
・宣材写真(バストアップと全身が映っているもの1枚ずつ。なお宣材写真は極力白地の背景のものをご用意ください)
・所属(ある方のみ。養成機関に通っている方は名称をご記入ください。ない方は未記入で結構です)

・芸歴(作品、活動等(多数ある場合は代表的なものだけをお書きください))

・志望動機

・X(旧Twitter)/Instagramのアカウント(ある方のみ)
・オーディションの参加NG時間帯(希望時間ではNG時間日程のみ記載ください)

(送付先メールアドレス)
tonarinopandas@gmail.com
※お預かりした個人情報は運営が厳重に保管し、本公演に関する諸連絡以外に使用することはありません。

(応募期間) 
2024年4月 4日(木)23:59まで

(主なスタッフのプロフィール)  

【プロデュース・演出・脚本:山本陽将】

シナリオライター。演出家。主な受賞歴に伊参映画祭スタッフ特別賞、第3回TBS連ドラシナリオ大賞入選などがある。現在はTVドラマ、映画の企画開発に関わりながら、舞台・ラジオ・漫画シナリオなどを幅広く手掛け、「世にも奇妙な物語'14 秋の特別編」(フジテレビ)でデビュー。主な仕事に、実写ドラマ「弱虫ペダル」「弱虫ペダル season2」(スカパー!)脚本、明治座「SAKURA JAPAN IN THE BOX」構成協力、漫画「最果てにサーカス」(月刊スピリッツ)シナリオ協力、映画「蜜蜂と遠雷」ストーリー脚本、としまえんファイナルセレモニー演出などがある。また俳優・西村まさ彦氏のプロデュースの下、金沢・千葉・長野など数多くの舞台演出を担当している。2022年、つんく総監修映画「鯛を持って駆ける少女」で映画監督デビュー。現在では数多くの芸能事務所でアクティングコーチも精力的にこなしている。

たくさんのご応募お待ちしております!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?