マガジンのカバー画像

本の感想とおすすめ

12
本の感想や「これ面白かったよ!」っていうおすすめなど。
運営しているクリエイター

記事一覧

疲れた心にじんわりくる漫画【泣きたい夜の甘味処】

疲れた心にじんわりくる漫画【泣きたい夜の甘味処】

最近お疲れではないですか。

GWが明けて、なんとなく体のだるさを感じて5月病かも…なんて悩んでいるうちに、梅雨入り…

ずーっともやもやした気持ちのまま。
なんだか毎日落ち込んでる…
そんなときに出会った本です。

とっても心がホッとしました。

お疲れの方、ぜひ読んでみてください。

泣きたい夜の甘味処

まず絵がとっても可愛い…!
出てくるスイーツもとっっっても美味しそうです。よだれが出ちゃ

もっとみる
本が苦手でも読めるお金の教科書【宇宙一ワクワクするお金の授業】

本が苦手でも読めるお金の教科書【宇宙一ワクワクするお金の授業】

今日は最近読んだ本を紹介します。

宇宙一ワクワクする お金の授業

本を読むのが苦手でも読みやすい

この本は全編会話方式となっています。
くすっと笑えるようなポップなテンションで会話が繰り広げられ、本を読んでいるというより会話を聞いている感じ。

気軽に楽しく読めます。

ポジティブになれる

人との向き合い方についても多くの学びがありました。今までの自分にはなかったスタンスなので新鮮でした。

もっとみる
特殊清掃の世界【おしごと漫画】

特殊清掃の世界【おしごと漫画】

最近読んだ漫画が面白かったので紹介します。

【不浄を拭うひと】

あらすじは引用の通りです。
が、亡くなった方のお部屋だけではなく、所謂「ゴミ屋敷」のお掃除をするお話もあります。

基本はポップで楽しく?描かれているので、気分が落ち込むことなく読むことができます。

グロいシーンは可愛いものに置き換えて描いてくれているので、とても読みやすいです。

いろんなケースが出てきますが、本当に様々な人が

もっとみる
意味がわかると面白い漫画【引き出しにテラリウム】

意味がわかると面白い漫画【引き出しにテラリウム】

引き出しにテラリウム

出会いは確かヴィレヴァンでした。

さすがヴィレヴァン。
特定のツボにクッとピンポイントで入る漫画に出会えるのは、いつもヴィレヴァンですね。

ショートショートが集まった作品です。
短いお話がわーっと入ってるので手軽に読めます。
電車の待ち時間、休憩時間、お風呂時間、カップラーメンを待ってる時でも。

一つ一つのお話がそれぞれ何か意味があって、読んだ後に「ん?これは…?」と

もっとみる
5月に読んで面白かった本

5月に読んで面白かった本

ついに梅雨入りか〜!
気圧が原因で頭痛に悩まされるタイプなので、6月は体調第一に生活します。
気温差も激しいし、みなさまも体調に気をつけてください。

それでは、5月に読んで面白かった本を紹介します。

さよならのあとで

誰もがいつかは経験することなのに、誰もがそのことを遠ざけて考えないようにしている。
それでも大切な人を失う悲しみの大きさは、きっと誰もが理解している。

夜ベッドで横になって、

もっとみる
常識をひっくり返される転職本【読書日記】

常識をひっくり返される転職本【読書日記】

今はこんな本を読んでいます。

科学的な適職

これ、はちゃめちゃに面白いです。

自己啓発本に詳しい方ではないですが、今まで読んできた転職や適職についての本の中で、一線を画す内容でした。

いまは70%くらいまで読んだところです。

中でも印象深かったのが、「職業選択にありがちな7つの大罪」と「仕事の幸福度を決める7つの徳目」です。

いままでの自分の常識をひっくり返されるような内容でした。

もっとみる
4月に読んで面白かった本(2023年)

4月に読んで面白かった本(2023年)

4月に読んで面白かった本はこちら!

カラマーゾフの兄弟(上)

今のところ、読んだのは(上)まで。
初めてドストエフスキーの本を読んだ。
あんまり覚悟なく、なんとなくふら〜っと読み始めて、最初は宗教系の用語とか古語?みたいな読めない熟語が出てきたので、とにかく調べながら読んでた。

これは時間かかるな〜と思ってたけど、気付いたら面白くてずんずん読み進めてた。
とにかく内容が濃い!
登場人物たちの

もっとみる
【読書記録】3月/2023

【読書記録】3月/2023

すっかり春の匂いですね!
ところで、ここでいう「春の匂い」って風景が春の様相になってきたね〜とか気温が暖かくなって春らしくなってきたね〜と言う意味ではなく、本当に鼻が「春の匂い」を感じ取るんです。
個人的調査によると(身の回りの人間に聞いただけ)「春の匂い」がわかるのは、田舎出身者が多い!やっぱり大自然に囲まれて暮らしてきたからこその鼻感覚なんでしょうか…?

ちなみに雨が降る前から「雨の匂い」が

もっとみる
【読書日記】2月/2023

【読書日記】2月/2023

2月に入ったからもうすぐ春が来るなあ、なんて油断して蓋を開けたら雪の多いこと。事故なく過ごせてよかったです。

さて、2月の読書感想文です。

華氏451度〔新訳版〕

本が燃える温度、それが華氏451度。
本を読むことも所持することも禁止された世界を描くディストピア小説。
文章が詩的な表現が多いように感じ、最初は読むのに時間がかかったが、慣れてくると独特な言い回しや世界観に魅了される。心に刺さる

もっとみる
【読書日記】1月/2023

【読書日記】1月/2023

1月読んだ本たちをご紹介!

私立文章女学院

今更聞けない文章の基本を教えてくれる。これ間違って覚えてた!ということもボロボロ出てくる。大人にも学生さんにもおすすめ!
イラストのレトロなタッチも可愛くて、それぞれの学年の女の子たちのエピソードが例文として出てきて、より理解しやすい。

理由

高層マンションの一室で起きた殺人事件。4人の遺体が発見されるが、全て身元不明。被害者たちはいったい何者か

もっとみる
【読書日記】12月/2022

【読書日記】12月/2022

もう1月の中旬だなんて。
アッという間に年末年始は過ぎ去っていったとさ。

センスがないと思っている人のための読むデザイン

自分は絵が描けないためデザインの幅が狭まっていたが、それを広げてくれそうなアイデアがたくさんあった。デザイン経験がない人はもちろん、経験がある人もどちらでも勉強になる部分があってわかりやすい。やるべきこともきっちり順序立てて書いてあり、実践しやすい。おかげで毎日、何かしらの

もっとみる
【読書日記】11月/2022

【読書日記】11月/2022

もうめちゃくちゃに有名すぎて、そしてきっと名作なんだろうと思うと、却って手が出なかった本。題名からの勝手な推測で感動もの…?と懸念していたが、そんなこともなかった。中学生の頃の様々な感情を思い出させてくれる。おばあちゃんの言葉が読んでいて楽しい。全体的な雰囲気もノスタルジックで綺麗だった。

実は今までオモコロを知らなかったが、書店にプラリと立ち寄った際に、平置きになった新刊を眺めていたパートナー

もっとみる