見出し画像

ゲーム配信でお金を稼ぐ!?Mildom(ミルダム)の波に乗れるギリギリのチャンスかもしれない話

こんにちは。Tomoyuki(@tomoyuki65)です。

今は個人で動画投稿やライブ配信をするのが一般的になり、ゲームでお金を稼いで生活する人も増えました。

ただし、2020年5月現在、日本で一番認知されているYouTubeでは、芸能人などもどんどん参入するようになり、一般人が収益化するのは簡単ではありません。

そんな一般人が稼げるようになるには、まだあまり認知されていないプラットフォームなどでチャンスの波が来るまでコツコツ地盤を固めておくことです。



動画はYouTubeの一強時代

動画配信などの分野でお金を稼ぐには、主に「動画」と「ライブ配信」があり、「動画」の場合は広告による収益、「ライブ配信」の場合は広告に加えて投げ銭(YouTubeだとスーパーチャットと呼ばれるもの)による収益があります。

そのほか、人気配信者などであれば、企業案件を受けたり、配信サイトにスカウトされてスポンサー契約などを受けられると、稼げる可能性があります。

ただ「動画」に関して言えば、現状YouTubeの一強時代であり、先ほども述べた通り、今から一般人が稼ぐのはほぼ無理でしょう。

もし、一般人が今から始めて稼げるチャンスがあるとすれば、「ライブ配信」の分野になると思います。

※例えば自分に対して投げ銭をしてくれるようなファンを一人でも多く作れると、「ライブ配信」でも稼げるようになります。



Mildom(ミルダム)ならワンチャン"有り"

最近少しずつ盛り上がりをみせる動画配信プラットフォームとして、Mildom(ミルダム)があるのはご存知でしょうか?

Mildom(ミルダム)は主にゲームに関するライブストリーミング配信に特化した動画配信プラットフォームで、PCゲームやスマホゲームなど、様々なゲームのライブ配信が行われているのが特徴です。

そんなMildom(ミルダム)でライブ配信をするとランキングに自動参加し、ランキング上位になると賞金の獲得や時給の発生、または公式からスカウトされて公認配信者契約を結べると、固定給(+インセンティブもあるらしい。。)を稼げるようになります。

ちなみに、Mildom(ミルダム)公認配信者となり、同時視聴者数を100人以上集めれる場合は、普通にゲームで飯が食えるみたいです。

さらに人を集めれるようになると、人数などに比例して収益を上げることができるようで、普通に嫉妬するぐらい稼げるという話も。。

そんな感じで、まだ認知度が低いMildom(ミルダム)は、今から始める一般人にとっては、稼げるチャンスがありそうです。



流れが変わったのは『ウメハラ』

ライブ配信が可能なサイトは他にも存在しますが、私がMildom(ミルダム)がこれからワンチャンありそうだと感じたきっかけは、格闘ゲーム界のレジェンドであるプロゲーマー「梅原大吾(通称ウメハラ)」選手が所属するゲーミングチーム「Team Beast」が、2020年4月1日よりMildom(ミルダム)とスポンサーシップ契約を締結したことです。

そんなウメハラさんは、元々Twitch(ツイッチ)という配信サイトを主に利用していましたが、今はMildom(ミルダム)でも配信するようになり、現在は同時視聴者数が3000〜4000人前後集めるぐらい人気です。

※ライブ配信専門のストリーマーを除くとトップクラスの人数であり、普通は配信サイトを変えると一気に視聴者数が減るが、ウメハラさんの場合は逆に視聴者数が増えたw

eスポーツとしても盛り上がりつつある格闘ゲーム業界において、ある程度詳しい人なら理解できると思いますが、ウメハラさんがこれまでやってきた功績がとても大きく、そんなウメハラさんがMildom(ミルダム)を利用するようになったことで、まだ認知度が低い配信サイトではありますが、一気に信頼度が上がったのは間違い無いでしょう。

徐々に利用者数も増えているため、もしゲームで飯を食えるようになりたいと思っているなら、今すぐMildom(ミルダム)で配信を始めておけば波に乗れるチャンスがあるでしょう。



未来はわからない

そうは言っても、現在のMildom(ミルダム)のマネタイズ方法が「ギフト(いわゆる投げ銭)」システムとその他の有料サービスであるため、これから日本でギフト文化が根付かないと他の配信サイトと同様に広告が付いて差別化が図れなくなったり、最悪撤退することも想定されるため、この先の未来がどうなるかはまだわからないので、その点は注意が必要です。

※現在のMildom(ミルダム)は他の配信サイトのように見たくもない広告が流れないため、視聴者目線では非常に快適に配信を視聴できるのがメリットになっています。

ただ例えば現在のYouTuberのような動画投稿やライブ配信で稼いでいる人の多くは、元々お金が稼げない時代から好きでコツコツ続けていたらチャンスが巡ってきて稼げるようになったため、一番大事なのは自分が好きなことをコツコツ続けることだと思います。



今からMildom(ミルダム)で配信する際の注意点

ここまでの話を聞いて、今からMildom(ミルダム)で配信を始めてみようとする人もいるかもしれません。

ただし、無名の人がどれだけMildom(ミルダム)で頻繁に配信を頑張っても、ほぼ人を集めることはできません。

その理由としては、例えばYouTubeのように自分が作ったコンテンツなどが、他の人に関連動画としておすすめされるような仕組みがなく、加えてまだ利用者数も圧倒的に少ないため、そもそも配信をしても人が見にきてくれる可能性がめちゃめちゃ低い(自分のことを知ってもらえる機会がほぼない)からです。

そのため、もし今からMildom(ミルダム)で配信を始めるなら、コツコツ定期的に配信を継続し続けることに加え、一番は外部からの集客に力を入れるべきでしょう。

例えば他の人気のプラットフォームでもコツコツ認知度を高め、そこで集めた人達にMildom(ミルダム)の存在を知ってもらい、少しずつでも自分のフォロワーになってもらうような努力が必要だと思います。

そんな感じで、これから始める人はどこに力を入れるべきなのかを間違えないことが、成功のためのカギになるでしょう。



最後に

今回はこれからチャンスの波が来そうなMildom(ミルダム)についてご紹介しました。興味がある人は、ぜひ一度Mildom(ミルダム)を利用してみて下さい。

また、私もこれからMildom(ミルダム)を利用できたらなと思っているので、よければぜひフォローをお願いします!

フォローはこちら 👉 Tomoyuki(ID:10709068)

※フォローするにはログインが必要です。詳しくは以下の関連記事を参考にしてみて下さい。


関連記事👇


記事がよかったら、ぜひサポートをお願いします!👇