- 運営しているクリエイター
記事一覧
思考する教室をつくるPart2「概念型探究のフェーズって?」
今私は国際バカロレアの認定校であるサニーサイドインターナショナルスクールで小学5/6年生の担任をしており、概念型探究の実践を日々迷いながら模索しています。これまでに1年間、PYPのカリキュラムで7ユニット、MYPのカリキュラム(数学)で4ユニットの実践をしてきました。
このnoteでは「思考する教室をつくる-概念型探究の実践(リンク)-」の本を参考にしながら、私自身の探究の実践の振り返りを行なって
PBLってなんだろう?
今私は国際バカロレアの認定校であるサニーサイドインターナショナルスクールで小学5/6年生の担任をしており、PBLの実践を日々迷いながら模索しています。これまでに1年間、PYPのカリキュラムで7ユニット、MYPのカリキュラム(数学)で4ユニットの実践をしてきました。
このnoteでは様々なPBLの考え方を参考にしながら、私自身の探究の実践(PBL)の振り返りを行なっていきます。
◎ 私が参考にして
MYP-Math-測定が生み出す芸術の探究-
岐阜市にあるサニーサイドインターナショナルスクールでの中等部における数学の実践についてまとめていきます。最終的には、4年間のカリキュラムを作っていくための備忘録として実践を紹介できたらと思います。このnoteを通して「世の中を数学的に見ることができる人を育成すること。」を目指していくプロセスをシェアできたらと思います。
Unit1では「数の起源の探究」を行い、いよいよUnit2では「現代社会で起
PYPにおける心身の成長の学び方
◎ こんな疑問を感じている人に読んで欲しい!
・思春期に向けて「心と体の成長」に関する正しい知識や考え方をどのように届けたらいいんだろう?
・知識を実生活に転移させるクリエイティブラーニングの考え方
今私は国際バカロレアの認定校であるサニーサイドインターナショナルスクールで小学4年生の担任をしており、教科融合型な学びをどのように実践しているのかをまとめていけたらと思います。
Unit5のカリ