マガジンのカバー画像

スポーツ観戦の思い出

32
運営しているクリエイター

記事一覧

新聞広告で読んだ村上龍のエッセイ

朝刊のJRAの全面広告の中で、フランスで行われる凱旋門賞に絡んだ村上龍のエッセイが載って…

ともたか
7年前

ニュース映像を見て

イスタンブール新市街の中心タクシム広場から伸びるイスティクラル通りは、ブランド店や流行り…

ともたか
8年前

ファンゾーンを諦めたフランス対アイルランド

さんざんな午後だった。 決勝トーナメント1回戦のフランス対アイルランドがここリヨンで行わ…

ともたか
8年前
2

今年前半のヨーロッパはスポーツの話題で賑やかになる。イチオシはEUROドイツ大会。

6月14日、ドイツ10都市で行われるEURO2024サッカー欧州選手権(–7/14)が開幕する。その後す…

ともたか
4か月前
46

ブルックリン・ドジャースがメジャーリーグ初の黒人選手J・ロビンソンを獲得したこと…

ニューヨーク、ブルックリンの街角、さもない交差点脇の小さなタバコ店。店主オーギーと次々に…

ともたか
5か月前
33

ライブ帰路に思ったこと

1年ぶりのあいみょんのライブ。その帰路にしみじみ思ったことを書こう。 僕は、今まで浦和レ…

ともたか
9か月前
30

スポーツが身近にある幸せ

さっき、浦和レッズレディースのWEリーグ優勝を海外からYouTubeのLIVE配信で見ていた。 浦和駒場スタジアムは自宅から歩いてすぐのところにある。 カメラは、優勝が決まったあとのスタンドの人たちを長めに映していて、僕の地元に生まれたハッピーな空間に見入った。 スポーツは楽しい。 するのも、見るのも。 だから、誰でも、することも見ることも気軽にできる環境になって欲しい。 そうして、スポーツをネタに食事をしたり、お酒を飲んだり。 スポーツに触れて楽しい人が多い地域は住みやす

Jリーグチームの存在意義

29歳のときにJリーグが始まって以来、僕はずっと地元のチームを応援しています。ゴール裏で声…

ともたか
1年前
34

フットボールと政治の国の男の物語「夜の少年」

僕にはかなり衝撃だった。 この重苦しい読後感は記憶にないぐらいだ。 フランスのメス(Metz…

ともたか
1年前
17

「らしさ」を目撃した観衆からは地鳴りのような拍手が送られたらしい(笑)

少し前までは「記者さんに書いてもらう」ことが仕事だった企業の広報スタッフは、今は自社サイ…

ともたか
1年前
8

真っ青な人工芝コートが眩い。

フィールドホッケー初観戦真っ青な人工芝コートが眩かった。 試合前、そんなにまくの?ってい…

ともたか
1年前
8

THE MATCHI 2022 僕たちは食べ物だけでは生きていけない。

6月19日、東京ドームへ行ってきた。14時前に席に着いた時は3試合目をやっていた。15試合目の「…

ともたか
1年前
11

Jリーグを支える市井の人たちのことと「デトロイト美術館の奇跡」

僕は地元のJリーグチームを応援していて、それは生活の一部になっている。 去年ある大事な一…

ともたか
2年前
9

こういう空間を欲している

劇場で、アリーナで、スタジアムで。 予定調和にほんのちょっとだけ違和感を感じながらのスタンディングオベーションや応援リーダーに合わせた手拍子や定番コール。 思い当たる人も少なくないはず。 非日常を楽しもうという気持ちや、チームの勝利を後押ししたい一心からではある。 そうなんだけど。 このライブ映像にはガツンとやられた。 音楽のパワーと言う人もいるかもしれないけど、 「沸き上がる何かに身体が反応している人たち」を見せつけられる、迫力のドキュメンタリー。 今、こういう空間