POWERS#13 配信卓検討会
こんにちは。ただの凡人です。
先日開催された、POWERS#13の対戦の様子がYouTubeに公開されていました。
普段は仲間内であーでもないこーでもないと言っているのですが別に仲間内でとどめておく必要もないなと思ったので試しに公開してみます。
(へたくそ!って言いたいわけではないです。)(自分もミスするし。)(配信卓少しは緊張するだろうし。)(そもそも3-3で予選落ちだし。)
よろしくお願いします。
どこにも許可取りしてないので何か不都合あればすぐに連絡ください。対応します。
※ここだけあとがき
動画見ながらつらつら上から下に書いているのですが、これ裏目か?とか言ったら本当に大変なことになるパターンありすぎて自分の弱さが書いててよくわかりました。
予選1回戦 カビゴンLO vs サーナイト
まずはラルトススタートから盤面展開。スタート即負けではなく一安心。
ただ、これだけ並べてしまうとまんべんなく呼ばれたときにエネの数が3+1+3+2+2+1=12枚となり、ピーニャが絡むとどこかが攻撃できなくなる。なのでフトゥーか崩れたでうまいことやるんかなぁと予想。また、キルリアのビンタもいつかはチョッキで通らなくなる。
あとカビゴン側が前のカビゴンにお守りつける必要があるのかわからない。今のカビゴンはサイド1枚目はむしろ積極的に取らせてカウンターキャッチャーを有効にしてからゲームを進める認識。
おそらくマナフィを引き込んだタイミングでゲコ持ってきてナンジャモで突然のエリカをケアしている。基本に忠実。
ここでカウキャ使うと1エネがアタッカーにつながってしまうのでザシアンに3エネ貼らせてからでもいいかなの気持ち。ここで呼ぶとザシアンにエネが散らばらない。
結果的にうまくエネ散らしながら崩スタ→スイーパー→エリカでマナフィ釣ってサナ側にフトゥーなくてカビゴンの勝ち。セイボリーじゃなくて崩スタだとエリカでも1ターンで決まるの偉いなぁ。
やっぱりサナ側は並べるとエネ散っていつか負けるなという印象。
予選3回戦 ロストトドロクツキ vs サーナイト
なんか2回戦無くない?
まずテレポートブレイク打つんかみたいな話から。ロスト軸っぽくて先1手貼りエンドなのでボール無しだと思うから先2で攻撃されなさそう、かつ、この10ダメージが有効ではなさそう。ナンジャモ打たれたときにエネ付きラルトスが下がっているとミラステがキルリアとエネの2枚要求になるので下がらないで番を終わりそう。なんならミラステしたキルリアも残るかもしれないから手貼り3回でブレインウェーブを打つ択を残したい。
先2で殴られました。本当にごめんなさい。
このターン、リバーサルブレインウェーブくらいで攻撃始めないとロスト側が非エクしか出さないようにすると勝てなさそうなので何が何でもサポートを引きたく、竿前にリファインしそう。このターンのトップでサポ引いてたらそれから入ってそうだし。
この時点でミラージュゲートがトラッシュに2、ロストに1、ツキが場とロストに1-1、釣り竿がトラッシュに1でこのツキを倒せればサーナイトexが場にいてもやられなさそうなので全力で前を倒しに行きたい。ついでにナンジャモも打ちたい。
逆にロスト目線だとヤミラミでキルリア倒すのも悪くなかった気がする。ただ、リバーサル2枚目+カウンターキャッチャーでツキやられたら大変なことになるし、あまりの4点を丘で回復されてもめんどくさいしでう~ん。わからん。
ほんとうにマインしてたら大変なことになってるじゃん。スタジアムないとツキはくるいえぐるしないとこのサナ倒せないので基本的にはスタジアム要求。ただ、このサナがやられると後ろが貧弱で(しかたないけど)どうなるか。
スタジアムほしいから竿は後な気がする。ゲコエネエネ戻してゲコが当たり(?)とみるなら先竿なのか。200乗ったからビンタで倒せるけどどこにもエネついてないからサーナイトexに乗らないとダメかな。
サイド進まず。まだサナ側が使った飴0なので引ければひっくり返りそう。フトゥーあればネオラントに打つ余裕さえ出てきた。ここ退化させても結局何も変わらなさそうなので僕なら素直に殴ってそう。
虚無の往復1ターンすぎ。
こうなったら結局チビ2体倒すしかロスト側に勝つ権利なさそうなのでそれならデヴォのターンにツキで素直に攻撃してそう。デヴォのメリットは次のトップのボスくらいしかなさそうなのでそこ引けなかったタイミングで逃げ花花じゃなくて素直に前倒してそう。手にゲートがあって花花でボス探してたのかもしれない。
サナ側よく勝ったな~。パスミュウゲコ無しでミラステ打てないとかなり厳しいんですけど何とかしのいで勝てましたね。ツキで素直に殴って相手にジラーチ入ってないことお祈りヤミラミでGGルートの世界見てみたい。
予選4回戦 ミライドン vs ロストディアルガ
ハイパーでイキリンコ持ってきて博士切りながらイキリテイクしたあたりに先2ごっプリ絶対決めるの気合を感じるスタート。
ディアルガ壁エンド。先2ごっプリ絶対決めさせないの気合を感じる。ナンジャモ打った後なので手札にアクロマかいれかえあるんだろうな。
そこはキュワワー前なんか~い!相手の顔が渋そうだったらキュワワー出してるかもしれないけどそれなら前のターン逃げる必要なかったなぁの気持ち。
俊足でモココ引いてごっプリ決まって草。手札にエネとビーチコートはあったからモココ、ハイパー、ジェネレーター、サポートくらいまであたりと考えるとまぁまぁ当たりそうな気がする。本当にタンデムユニットで山混ぜてからが正解なのかだけは気になる。
このターンセイボリーしたけどセイボリーしないで次のターン2枚、最後のターンにモココメリープに手裏剣で2枚のルートなかったのかな。
序盤のちょっとの遅れをごっプリが全く許さないゲームでしたね。
予選5回戦 ミライドン vs リザードン
めちゃくちゃ頑張って後1ごっプリ狙うわけではないんですね。
ナンジャモからミュウがジェットで出てきてしっぽ外して逃げて終了。エヴォなんかな。エヴォなのにエヴォ引けてなくてアメも引けてないから次のしっぽにかけるためにミュウ守ったように見える。
エヴォって先取るんですかね。私は後派です。
先1でミライドンにつけたお守りはカイナにつけそう。素のカイナがごっプリするとリザードンに返されてしまうが、お守りつけとくともう1回ボスごっプリでも最悪前のリザに160でも十分仕事したことになる。
本筋とずれるんですけど山見た後混ぜてもう一回山見る行為、卓付きジャッジいると怒られることがあるので気にしたことない人は気にしておいた方がいいです。セルフジャッジで相手が別にいいよって言ってくれたら気にせず見たらいいと思います。
話を試合に戻すとバーニングダークでキレイにお返し。個人的にミライドンデッキがここから勝つビジョンが見えないので楽しみ。ジェネレーター2枚使ってるし。
ミライドンに手貼り、ダイナモ、封印石でペパー→ジェネレーターで2Hit、ミライドンで小突いて終了。怖すぎる。
どうせ石ペパージェネレーターするなら手貼りとダイナモはそのあとでいいでしょと思ってしまうが違うのだろうか。ジェネレーター0Hitだとそのままパスになるの心臓に悪すぎる。2Hitしたからいいけど(いいのか?)。
お守りミライドンが1回耐えてくれるとゲーム続くかもしれない。
ここでベンチが育って無さすぎるから止まってくれればリザ倒してその次にごっプリで勝ちまで見えてきた。
どうでもいいけどエヴォリザは転送より器派です。
あまりにベンチ育って無さすぎるからナンジャモ持ってたとしてここで打たない気がする。サイドとトップ合わせて新規カード3枚と、ジャモとトップ合わせて3枚は枚数変わってなくてそこにビーダルがあるときにジャモ打ってない方が詰まりやすいから。でも3枚の中にハイパーボールがあるとジャモ打ってた方が良い場合(飴リザどちらか巻き込む可能性)が多くて難しいかも。しっぽいるしもっとめんどくさいか。ナンジャモ打っても打たなくてもいいや(は?)
リザードン立たないでお祈りタイム。
最後ごっプリにエネつけて次のターンダイナモで殴れるようにしてサンダー前殴らずエンドだとカウキャの負けはないなと思いつつそれでもリザまでは辿り着いてたから裏呼び出来なくて結局負けてそうな気もする。
リザがでっかくて偉いねというゲームでした。先1のお守りごっプリにつけそうだけどな~違うんかな~。
予選6回戦 サーナイト vs リザードン
ここジャモ打つか難しいところ。あまりに手札に何にもなかったらここのジャモと次のサポートで引きに行かないといけないけど、キルリア1枚落ちてるっぽいしジャモでキルリア引いたらいよいよ負けゲームへ。まぁ山40枚くらいに2枚しかキルリアいないなら引かない方が確率高いしリスク承知でジャモ打つかも。単純に手にリファインいた説はある。
あとボウルタウンラルトス置きがジャモの前だったのもサポほしい感が出てる。
ここも難しい。ネオラント投げてまでボスする必要があるのか。
ネオラントをだすと1エネのキルリアが残るのでカウキャリバーサルでex出さずともサイド2進められる進行に。ここでネオラント出さないで素直に行くと、リザを倒すなら相当数のエネが必要となり、ヒトカゲやリザードで返せる(かもしれない)ので、サイドレースをリードしたまま進められる気がする。
勿論リファインつぶしてドロー枚数減らしたいのも当然わかる。
結局飴ないとどこのキルリア倒してもこの盤面になってリファイン消えるよねという話。
相手の手札にリザもボスもなさそうなので何とかして1ターン作ろうとしています。次もムンリバかほえさけぶ行けると激アツ。
ここまで来たらボスはあきらめる感じになりそう。竿でネオラント帰ったけど。
ここの縛り先、1エネ要求だからあんまり変わらないけどビッパ縛るとベンチのビッパがビーダルになって働く前歯→もう1体のビッパ進化して働く前歯しようとしたときに逃げエネが2になって1エネではなくいれかえ要求になるのでわずかに良いですね。帰ってきたら勝ち、帰ってこなかったら負けなので時間ギリギリまで考えて良いところ。
結局負けてたんですけどね(結果論)。縛ってほえさけぶが大好きな感じでてたので他のルートなかったのかはもう一回見返したいところ。でも縛ってほえさけぶは強い。
準々決勝 ギラティナ vs リザードン
ヤミラミ、ギラティナVSTARとかなり大事そうなカードをロストしているのでアクロマは持っていそう。後手のリザはペパーからエヴォで順調な滑り出し。
この次の先3、何するか迷う。ロストが6からスタートで頑張れば10まで届いてロストマインもできる。サポ使ってなかったのでビーダル取りに行ってもいいし、ヒトカゲビッパ取りに行ってもよさそう。
でもここでサイドを2進めると相手のバーニングダーク+げんきのハチマキor負けん気ハチマキでギラティナVSTARが倒れるので、マインか手裏剣で後ろ1匹倒しながら前にダメージorマインでビーダル取りかな。ギラティナでロストインパクトだとその次のターン困りそうだし。
このボウルタウン、ヒトカゲじゃないのかな。このまま後ろのギラで前のリザ吹っ飛んだら即負けコースだけど。
ヒトカゲ2落ちってことにしておきましょう。
ジラーチじゃなくてヒトカゲ置いても70ならマインで2枚取りされないし大丈夫そう。
負けん気かがリザでつっこんだらジャモ打ったのもあってかなりありそうだったけどジャモと前歯の先に何もなくてパス。
ゲート引いてたのも雪置いたのも偉すぎ
このターンで一気に爆発。ワンチャンあるか?
リザードン側が中盤コケて全然ダメかと思ったんですけどジャモ絡めながら使っていいカード上手く吐いて前歯でドロー進めてワンチャンまで持っていっててすげ~って思いました。惜しかった。
準決勝 ギラティナ vs ロストトドロクツキ
二人とも初手にパスもってていいなぁ
ジェット2枚目、いれかえ2枚目使いながらキュワワー2枚目も置いてロスト伸ばしておとぼけ。後1の動きからキュワワー絞るのかと思いましたが広げました。ロスト9まで伸びました。ヤミラミ1枚ロストしたけど。
ここ竿→ゲートまでやるんですね。ジャモ怖いんかな。そうでもない気もするけど。
ナンジャモ飛んできました。ごめんなさい。
逃げエネつけるのってキュワワーなんですかね。マイン考えてウッウでよさそうだったけど(いれかえカードを花からつながるアクロマかなんかでひけばいいので)結果論すぎか?
これでサイド3に入ったからツツジからスタジアムおいてトドロクツキ発射したら良さそう?
このトドロクツキやられなさそうだから右優勢か?
カウキャでゲコ呼んでツツジ、そのままパス。仮にここでゲコがやられてたら後ろのキュワワーの逃げエネが偉そうだったのでキュワワーにつけてて正解ですね。
山にエネなさそう。
さてラストターン。本当にキュワワーの逃げエネが効いてて要求1枚少ないですね。ボスおとぼけorロストマインかな。
竿でヤミラミだけ返して花選び、ミラージュゲートロスト。逃げて花選び、スイーパーロスト。アクロマからもう一回竿、ウッウ置いて穴抜けおとぼけ。リーサル届かず。
右側最後のターンリーサルなかったんかな~と思ったらこんなツイートが。
キバナ竿からどう動くか考えてみたいと思います。先に竿打って山混ざってるので1回目の花選びの情報はなしとして。
リストの超エネが3でトラッシュに1なので山に1枚か2枚ある状態。キバナが魔法のカードすぎてロストマインが一番近そうなのでそこを検討。
なので手順としては竿でヤミラミと超エネ含めたエネ2枚返してから花選びしてそう。隠し札もまぁまぁあたりなのでトラッシュにキバナ用のエネ1枚残せるなら超じゃなくても返したい。
キバナいいカードですね。
決勝戦 ギラティナ vs ロストディアルガ
決勝はBO3です。
ここで後側ビタ止まりするなら後1で攻撃しなくてもよさそうに見えますけどどうですかね。攻撃するのに使ったいれかえ残しとけばここで花2回できるけど。ダメージはいってるからまぁいいか。
ギラティナVSTARに110乗ってると後のスタークロノスでとれるからめちゃくちゃ大事な気がしてきました。
ここ110のったギラティナに触るんですね。縛る気持ちも若干あるのかな。ここ素直にウッウをウッウでとるとウッウが倒されにくく、ギラティナには先述の通り110乗ってれば十分と考えられるからカウンターキャッチャー残したくなっちゃう。ギラティナってウッウ以外でウッウ倒すのあんまりおいしくないからやりたくないんですよね。
昔は逃げる前にアクロマだろ!って叫んでたんですけどなんか最近は制限時間内に終わらせることが大事すぎて思考の簡略化のために決まってること先にやるのもまぁ無しではないなって思ってます。引く確率変わる行動はしちゃだめだけど。
220乗せに行ったのこのためね~。ディアルガ起動できなさそうならこのプランになるか。なるほど。ロスト5でツツジライン行くのだけ怖いけど。
これで左かなり有利そうに見える。
キバナで持ってきたのなんだろう。アクロマ?
ここナンジャモ絡められたし手裏剣をキュワワーゲッコウガにあてるとジラーチ置かれなければ次で勝ちだから一瞬悩みそうだな~と思う。でも花選び1回増えるしジラーチだるいから結局キュワキュワ取りそう。
倒す直前にヒスイのヘビーボールでウッウ加えてるけど加えなさそうな気がする。ウッウ持ってきて倒した時にヘビボ引き直すと持ってこなかった場合に比べて手札が1枚多くなる。3枚目の干渉(特にツツジ)が来た場合にいらないカードを増やすだけになってしまう。ウッウどうせ置かないから要らないし。
右のロストのたまり具合が渋くて後半に響いた感じがしますね。アクロマ引けないのにサイド詰めちゃったら干渉飛んできてずるずるいった感じ。
2戦目
ここ鋼とディアルガVSTAR引いてあいてがギラティナ作れないとゲーム始まりそうだけどほしいのは全部ロストゾーンにある😢セイボリーでも引き込めなさそう。
結局ギラティナ完成したからディアルガ乗れてたとしてもあんまり変わらないか。むしろ1枚ロストしちゃったから遠い未来のために乗らない方がいいまであるかも?(竿で戻して引きなおすのはしんどいため)
生存して次から殴り始められることを祈ります。
2本とも右側のロストの伸びが芳しくなくてしんどそうな試合でしたね。でもディアルガが動きだしたらめっちゃ強いんだろうなって場面はいくつもあったので序盤超えればめちゃくちゃ強いんだと思います。あとアビスシークはだいぶ偉い。
以上になります。こうする選択もあるよな~って思ったところは大体裏目引いて終わってたので基本的には一番最初に見えたルートに素直に従った方がいいのかもしれないなと思いました。あとこれスクショとってコメント書いてってやってたら二晩かかってちょっと大変でした。いい勉強になりました。
基本的にミスとか分岐とかに目が行って良いところは見えにくいので全体的に厳しめに書か去ってるかもしれないんですけど悪気はないので許してください。もし不快にさせてたらごめんなさい。指摘あったら修正します。
好評で自分に余裕があったら次回もやりたいと思います。自分でも勉強になるので。自戦解説になるといいですね。
おわり。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?