変革時に求められるリーダーシップ

仰々しいタイトルですが、私の最近の体験と学びをもとに書きます。

コロナ禍において、雇用の形が変化していくといわれています。
メンバーシップ型→ジョブ型になっていくのでは?といわれており、職務やスキルに紐づいた働き方になるようです。
在宅勤務になって、働いていない(付加価値を生んでいない)大企業のおじさま方があぶりだされるとも。。(自分がそうなってやしないか、ひやひやです。。)

というので、いちメンバーとして考えれば、「おれにはこれができる!」という自信を持てるスキルを身に着けないとヤバイ!!、という危機感に追われまくっている今日この頃なのですが。

一方でリーダーとしてのふるまいも変化するなあと思った次第です。
リーダーに求められるスキルは、ビジョンを掲げ方向性を示すことと、またそのビジョンを実現するための具体的な戦略を提示できること、と先日学びました。
後者が抜けてたなあ…と。。(このGW前後で体感した。。)
旗立てたのち、そこまでのレールも敷くのが責任である、と。。

誰も経験したことのないような状況下で、かつ日々情報も更新され状況も変化していく、そんな中で具体的な戦略を提示できなければ誰もついてこない(ついていけない)し、組織は存続しなさそうです。

リーダーはとりあえず旗立てておけばOK!理想をとにかく語ろう!というので前者で思考停止してました。。(反省)
具体的な道筋を描けてこそ、だと肝に銘じます。

具体性ない戦略はファンタジー、戦略のない具体化はカオス

ヤバイ。。。刺さる。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?