見出し画像

②苦労は買ってでもしろの呪い

 どうも体調不良から仕事を辞めて筋トレと楽しい妄想で元気回復中なおばさんです。元気になって来ちゃって脳内がうるさいので書かせて下さいませ。今回は私の好きを選んで生きてこなかった心の呪いのお話をさせて頂きたいと思います。①では嫌いを優先して間違って生きてた中学生時代までを書かせていただきました。効率悪く学習や運動をしてきたので、ガタがでてきた頃のお話を続けていきます。

 嫌だった剣道部を辞める事ができて、心は晴れやかになり剣道は少年団で続ける選択をしました。いっきに技が洗練されて強くなった…
(嫌なもんは排除した方が良いらしいです)
そんなかんだでまた担任の先生に生徒会役員やれーって言われて、メンドイと思うが、ハーイってなって書記長やれって言われてやりました。
先生曰く私は会長や副会長じゃなく、書記局の長らしいです。
(黒板に書くじゃない方らしい)

 なんやら学校祭を企画するようで、色んなキャラクターのいる楽しいメンバーを私がまとめてなんやら意見もまとめて企画立案の責任者だってSA!
予算管理に、予算分配もするらし…中2だぜぇー
ですが当時の生徒会メンバーはとても好きでした。みんな個性豊かで頭がいいのです。ちょっと変人なのも一緒に居て心地よかった。

 至って普通の公立の中学校でしたが、私のいた学年は成績の良い子が多く(と言っても北海道の田舎)学年で2人東大に進んだ子がいるらしい、上位の同級生30、40人くらいは超進学校に進学(普通か?それ)
まー賢い子がいっぱいでちょっとオタクさんも居て好きな子が多かったのです。(噂ではみんな個性豊かに就職し著名人になってる子も沢山)
そんなメンバーで相対評価時代なので私の成績は上位な方を維持するのは大変という事です。
より苦手で好きな物より嫌いを優先して完璧を目指さないといけない環境下でした。(良い学校いく事は優先じゃないのにな)

 先生にいわれてやった生徒会。
メンバーが好きすぎて、めっちゃ頑張っちゃう私。
単純に楽しかった優秀な変人たちと妄想して、世界観を作る。
実際何を企画してどんなプログラムで学校祭などのイベントをこなしたのかは???はっきりとは覚えてませんが、阿呆みたいに風船だらけにして感動した記憶があります。
 閉会式に紙吹雪を詰めた風船の大群のロープを何十本も作り、天井からステージまで渡し、温めた電気ハンダコテ(接合する熱いやつ)で一気にエレベータ式逆に重りつけて自走させるの方法で割るみたいな装置作って
(よく先生OKだしたよな?頭上に熱いハンダコテが走るのよ!危ない)フフ
結果は試した時のようにはいかず、私が先頭きって、素手で割りだしてみんなでバンバン割って…逆におお盛り上がりした。
(めっちゃくちゃ楽しくてサイコーだが勉強がおろそかになりました)

生徒会に青春してたらAランクがBランクになった😢
(北海道特有ランク分けですAランクはほぼオール5みたいなイメージです)
偏差値のよい同級生が多いので学力点が低めの私はいままで目指していた高校が不安になってきました。(不安心配性 受験など失敗して良いのさ)
試験会場に行ってヨーイスタートってものを想像するだけで緊張して吐き気がする私はたまたま出来たばかりの総合学科の新設校にレベルを下げ受験を考えるように…なぜなら公立なのに推薦枠があり面接だけでクリアできる制度があったのです。しかもみんなより早く結果が分かるの❤
極度の緊張さんはその魅力だけで志望校変えてしまい、総合学科の公立に進学しました。
(面接はへっちゃら…おっさん先生とめっちゃ盛り上がるZ)オジ好き

なじめないで終わった闇の高校時代

 高校は理系(数学大苦手)を選択し普通科、国際文化科と言うものが存在したので普通科はおのずと理系になります。
はいここでも好きではない辛い苦手な方を選択OMG!
学業には本当に困難を極めました。数学ムズイんですもの…中学の比にならん、なのに出来ない事から全力で取り掛かるのですな(狂気)

 たまたま2年の担任(理系クラスなので数学の先生)が大好きでした。
思い返せば今私と生活しているなのですが、当時32歳で若く、無駄な事やうざい事言わない先生であっただけでなく、彼の授業は楽しかったのです。
なので余計に頑張ってしまったのですな…。先生はちょっとシャイな一面もあって、当時のクラスの女子の大半は先生が好きだった(?大げさか?)
テスト勉強の7割は苦手な数学にあててクラス最低点を取った時私の心はグレはじめました。
得意で好きな教科もボロボロ…。ブキヨウっていやね~アーヤダ
学習意欲消えたーーーふぅぅープクプクフーですYO

それに加え友人関係もうまくいきませんでした。
中学まで仲良くしていた連中は頭いい変人ども…みんな私より偏差値の高い高校に進学し離れ離れに…(良い意味で差別や区別がなく変人でも認め合う人間関係だった)
私の進学した高校ではイジメも存在しないが、区別したがるヤツが多い印象でした。イケてるチーム、イケてなーいチーム、中途半端チーム

 子供のころから群れる女子行動が理解できず、少数の変人とコアに心を交し合い、その他はみんな仲良しだった私は…。
時空がゆがむ程高校の空気が嫌でした。
なので今でもパート先のどこの島に行くかみたいな空気が読めないし嫌いなので、常にあのおばさん変だ変だって指さされてバッシング受けてるんじゃの被害妄想が強いです。理解出来ないものに苦しんできました。
(多分誰もそんなに暇じゃないし指さしても疲れるので指さないYOne)

あらあら過去語りだしたらあら大変狂気振りかざして変なおばさん踊ってらーい。長くなっちゃったのよごめんあそばせ。
言いたい事は好きな事しようなんでしょ?そうよ
もう③もかかせてよ…。
読んでくださると辛い過去の私が昇華できるやも。
ごめんあそばせ。



この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?