ともも|助産師

小学生男子と暮らしている40代(アラフィフ)看護師・助産師です。カメラが好きです。

ともも|助産師

小学生男子と暮らしている40代(アラフィフ)看護師・助産師です。カメラが好きです。

マガジン

最近の記事

漢字が好きになった小学生男子のはなし。

「ねぇ、この漢字、なんかく?」 「これは、何年生で習う漢字?」 そんな質問を母に連発する 我が家の小学1年男子。 少し前の話だけど、夏休みに購入した漢字練習帳に付録でついてた 「一年生でならう漢字一覧」に異常な興味を示して 全部覚えてしまったことが、彼の漢字好きの始まり。 私は彼の質問には、いちいち答えていられないので 漢字辞典を購入してみた。 この本、息子のハートを完全に掴んでしまったらしく、冬になった今でも毎日読み耽っている。 小学校で習う漢字が学年別にならんで

    • noteを書いて生きていく

      noteをほぼ毎日書くことにしました。 書くことで生きていきたいから。 働きながら子育てしてる親が、子どもはもちろん自分の人生も大切にできるように。 医療職として様々経験してきたことも活かして何かできたらと思っていて。 まだまだ中身は考え中だけど、 noteの記事で発信を続けられたら、たくさんの親子に届けられるんじゃないかな。 子育てが辛いものになってしまわないように。どこかの誰かの経験談とか妙な迷信めいたことじゃなくて、データとか科学的根拠に基づいた子育て情報を発信し

      • 3行日記

        昨日、note書かず寝てしまった… せっかく連続投稿してたのに あぁ、何とも悲しい気持ち (今日も危うく書かずに寝るところだった)

        • 結局、働きかたは自分で考えて変えていかなくてはいけないと悟ったはなし。

          「もう、いい加減にしなさーーいっ!!」 朝から、小学1年の息子に大きな声を出してしまった。 これから学校に行こうとしているのに、だ。 家を8時に出ないといけないのに、ずっとYouTubeを見ていて 全然着替えが進まない、歯も磨いてない。ご飯も進まない。 YouTube(我が家はテレビの画面で見てる)を消すと怒るし、また画面をつけてしまう。 もう、好きにしたらいい。 と思い、放置。 私の仕事の準備をしていたら、時間が過ぎてしまい それに気づいた息子が私にひとこと

        漢字が好きになった小学生男子のはなし。

        マガジン

        • 母ちゃんの日記
          8本

        記事

          工場見学に初めて行った話

          子どもと工場見学に行ってきた。大人でも楽しくて、他の企業の工場見学とか体験学習も行ってみたくなった。 無料で、お土産もらえて楽しかった。 なにより、ウチの子が興味深々で ゲームとかYouTubeばっかりじゃないんだなーと。 もっといろんな世界を見せてあげなくては。 子ども向けの体験学習についてのサイト、参考になります。

          工場見学に初めて行った話

          病院と同じミルクを使わなくてもいいという話。

          時々、退院するお母さんたちに 「使ってるミルクのメーカー教えてー」 と言われることがあります。 要するに、生まれたときから飲ませているものを続けて使いたいということのようです。 病院で使うものは安心。みたいな気持ちもあるのかもしれません。 結論から言うと、 「どのメーカーを使ってるかはわからない」です。 そういうと、不安を煽るようですが ウチの勤務先では、複数のメーカーのミルクをローテーションして使ってるみたいです。理由はよくわからないのですが…。 市販されてる

          病院と同じミルクを使わなくてもいいという話。

          小学生とスケートに行った話(去年)

          「ねぇ、スケートする」 うちのムス子がそういうので、スケートリンクに行ってきた(去年)。 実は私、スケート滑れるので久しぶりに楽しんでこようと思ってワクワクしながら行ってきたのだけど 最初は、スケート靴の珍しさに、ニコニコ上機嫌だったムス子。 私も久しぶりに履くフィギュアスケートにワクワクして、いざ入場。 凄い勢いで氷の上に突進するムス子。 当たり前だけど、思い切り転ぶ。 ↓ 泣く ↓ わめく ↓ 「帰る!」 ↓ なだめる ↓ なんとか、落ち着き手を繋いでゆっくり歩

          小学生とスケートに行った話(去年)

          初めての育児とは

          「2人目なら、もう慣れてるよね」 …確かに子育ては2回目だけど 「2人の子育て」は初めてでして。 なかなか慣れません。

          初めての育児とは

          【3行日記】

          育児についての誰かの経験談は エンタメだと思って楽しく聞こう。 隣の芝は青く見えるらしいけど、惑わされずあなたのやりたいと思う育児をしたらいいと思うのです。

          40歳すぎたら無理できなくなると実感してる話

          「もう、病院で働くのは無理なんじゃないか?」 そう思うくらい、最近のあたしはミスを繰り返している。パワハラ気味の同僚からもよく指摘されて、ウンザリするくらい。 「検査の連絡来たけど、心電図だっけ、レントゲンだっけ?」とかちょっとした物忘れ。患者の命に直接関わるようなことは(今のところ)ないけれど、今までだったら起こさないようなミスなんだ。 なにか大変なことでもやらかしたらと思うと結構こわい。 あぁ。 結構しんどいなぁ、これ。 そして、心底休みたいと思う。

          40歳すぎたら無理できなくなると実感してる話

          子ども発熱

          子どもが発熱 めずらしく、ぐったり。 大丈夫かな 学校上がったら、熱出すことなんてほとんどないだろな、と思ってたけどそんなわけないかー笑

          小学生男子は怪獣であると確信した話

          うちのムス子は小学一年生。 その本性は、怪獣にちがいない。 Robloxと Mincraftと将棋が大好きな いっけん普通の小学生だが、 おもむろにテレビでyoutubeを見始めた。 大好きなゲーム実況が始まったとたん、彼の本性が現れる。 突然、狭い居間から飛び出して短い廊下を滑走路に見立て こちらにすごい勢いで走り込み、ソファーに向けて飛びかかる。 私のお気に入りの羽のクッションを抱えて 「どぅしっ!!どぅしっ!!!」と叫び、殴り散らす。 夏に上野動物園で買った、蛇の

          小学生男子は怪獣であると確信した話

          【子ども】災害時に役立つサイトなど

          子どもの体調のことで困ったら、まずはコレ。 災害や防災についても詳しいです。 アプリもあるので、お子さんいる方はダウンロードおすすめします。 「教えてドクター」 https://oshiete-dr.net/ 教えてドクターのXアカウント https://twitter.com/oshietedoctor/status/1741806677119422735 災害時のよくある質問 https://i-hahatoko.net/?page_id=570 液体ミルクの使用に

          【子ども】災害時に役立つサイトなど

          2023年の振り返りと2024年の抱負。

          2023年。 7月にnoteを始めて、最初は順調だったけど、途中失速。 結局、27記事で終了。月に1本は書いていたようで、本物の三日坊主にしては上出来だったと思う。 ライターを目指して、勉強したり案件応募してみたり、少しだけお仕事いただけたりしたけれど、文章を書くのは楽しいけど、クライアントワークは向いてないと思うので休止中です。 写真は、10月に幡野さんのワークショップに参加してから、本気で再開。毎日カメラ持ち歩いたりはできず、私はまだまだだな。 お金のことは、数年

          2023年の振り返りと2024年の抱負。

          ねんねトレーニングって効果があるのか考えてみる。

          Instagramなんかでチラホラ見かける「ねんトレ」アカウント。 フォロワーも1万人を超える垢もゴロゴロいて人気なんだなと思う。 確かに、赤ちゃんは寝ない。 というか、親の思うとおりには寝てくれない。 そりゃそうだ。 赤ちゃんも人間だもの。 私自身、夜中に生後数ヶ月の息子が寝てくれなくて本当に辛くなって、 となりでスヤスヤ気持ちよさそうに寝ている旦那をみてイライラするまでを、すでに経験済みです。 本気でメンタルがやられるんだよなぁ…。 あんなに可愛い自分の子が「可

          ねんねトレーニングって効果があるのか考えてみる。

          本は買ったらすぐ読まなきゃと思った話

          積読されてる本達を少し整理した。 本好きな私にはなんとも辛い作業だったけど、読んでない本で部屋がどんどん埋まっていくから仕方ない。 読みたくて買った棚にある本、見かけるたび手に取ってページをめくるけれど、全然集中して読めない。 買った時の熱狂みたいのはすっかり薄れてしまっていて、読みたい!ってならない。 いつか、読む時が来るはずと捨てずにいたけれど、結局何年も放置されているから、今はもう読みたくないんだろうな。 新しい本も増えていくことだし、思い切って嫁に出そうと、ビシ

          本は買ったらすぐ読まなきゃと思った話