マガジンのカバー画像

#旅と写真と文章と

241
オンラインコミュニティ「#旅と写真と文章と」共同運営マガジンです。「世界は広くて、とってもキレイ」。
運営しているクリエイター

2018年12月の記事一覧

明日は今日の続きだけれど

明日は今日の続きだけれど

2018年が終わろうとしている。

終わって、2019年になったからといって、何かが始まるかと言うとそういうわけではないのだけれど。

それでも。

1年の区切りがあるから人は生きていけるのだという。

1年を振り返り、次の1年に想いを馳せる。感謝の気持ちを伝え、翌年のお互いの幸せを祈る。厄は断ち切って、リセットして、また新しい1年に向けて、気持ちを整える。そうやって1年1年を積み重ねて、人生を、

もっとみる
2018年を振り返ってみて

2018年を振り返ってみて

ガキの使いが始まった。今日は母さんの手料理といつもよりもちょっと豪華な晩御飯。久しぶりに馬刺しが出てきたからそれだけでテンション上がっちゃってもー!こうしてご飯を食べてテレビを見ていると、年の瀬だなぁって感じがします。

さて、今日で2018年が最後ということで振り返りを。
今年は数年ぶりに手帳を買った。去年はめちゃくちゃ落ちてた年だったからそんな自分を変えたくて、手にした「週末野心手帳」
やりた

もっとみる
2018年、ありがとうございました

2018年、ありがとうございました

2018年、ありがとうございました。

年末らしく、この1年を振り返ろうと思って、ベタな感じの記事で2018年を締めくくります。

まずは、この1年間、出会ってくださったみなさま、本当に本当にありがとうございました。

わたしの中で今年は、大きな1年だった。
仕事の面では本当にしんどくて、厳しくて、何度も何度も挫折しそうになって、辞めたくなって。苦しい苦しい1年だった。

でも、その分他の

もっとみる
太陽のような船長とあったかいクルーがいる船のお話。

太陽のような船長とあったかいクルーがいる船のお話。

#旅と写真と文章と に参加して半年。気づけば、AUTUMNも終わりに近づいている。というか、2018年もあと一日とちょっと。

きっかけは、なんだったっけ。タイムラインに流れてた伊佐さんのツイートを見たからだったかな。伊佐さんのツイートは、美しい景色と優しい言葉で紡がれていた。そこから惹かれるように私は、旅と写真と文章と入ることにしたんだ。

(モロッコにも一緒に行きたかったなぁ・・・!)

Sl

もっとみる
2018年を少し振り返ってみる

2018年を少し振り返ってみる

2017年の私はなんだか迷走していた。
心がずっしり重たくなるような出来事があって、それでいて芯の部分が空っぽだったからふらふら不安定。
それでも走らなきゃって足掻いてた。どこへ向かいたいのかも、わからないまま。

あの頃はそれがしんどくてしんどくて仕方がなかったけど、今思えばあのときキツイ迷走をし続けて向かいたい場所をとにかく模索してたからこそ、この2018年があったのかも。

だってね。簡潔

もっとみる
2018年振り返り(前編)

2018年振り返り(前編)

2018年という濃い1年の振り返り。
今年を「柑橘」として考えると、やはり #旅と写真と文章と (以下「旅しゃぶ」)に入ったことが一番大きい。

2017年の12月にこんなことを書いていた。

早く行きたいならひとりで行け、遠くへ行きたいならみんなで行け

この言葉が2018年の私に与えた影響は大きい。
伊佐知美( @tomomi_isa )の言葉で、彼女が旅しゃぶのコミュニティオーナーだ。

2

もっとみる
#旅と写真と文章と 2年目に突入!次期 #WINTERクルー の募集を開始します✈︎

#旅と写真と文章と 2年目に突入!次期 #WINTERクルー の募集を開始します✈︎

■#旅と写真と文章と クルー参加のためのBASEページはこちら

世界をこの目で見てみたくて、旅を始めて早数年。途中から「ひとり < 共感の輪」を大切にしたくなって、2017年12月に「#旅と写真と文章と」という名前のオンラインコミュニティを作りました。

3ヶ月に1回、クルー(参加メンバー)総入れ替え制で4度の募集。1-3期、4期、SUMMER、AUTUMNと、それぞれ120-130名ほどのクル

もっとみる
視点を共有して、旅をしてゆく

視点を共有して、旅をしてゆく

ついこの間、秋が来たな、と思ったばかりだというのに、気がつけばもう年末。
ちょっと早いけど今年の振り返りとして、生活に大きな変化をもたらしてくれた、大切なコミュニティのことを。
#旅と写真と文章と というコミュニティに入って、今月末で半年が経った。月並みな表現だけれど、この半年間はとても濃いものだったように思う。

オンラインのコミュニティに、思い切って入ってみたこと、
そこで出会った人たちに、

もっとみる
AUTUMNが終わる前に、残しておきたいこと

AUTUMNが終わる前に、残しておきたいこと

オンラインコミュニティ#旅と写真と文章と AUTUMNクルーとして過ごした3ヶ月。

10月から始まったこのAUTUMNの期間も、気が付けばあっという間に12月になっていて。信じられないくらい早い時間が過ぎていた。

正直、このコミュニティに関しては、ほとんどSlackに登場することもなく、ほぼROM専だったわたし。

旅しゃぶで参加したイベントは、最初のオンラインの自己紹介と、オフイベの忘年

もっとみる
あすかのAtoZ【C】Camera

あすかのAtoZ【C】Camera

こんなにも【C】で息詰まるとは・・。悩みすぎて暫く気が向くまで書くのを辞めてみた。

私の好きなものすべてが【C】だったの。Camera,,,,Camp,,,,Coffee,,,,すべてが私だ。

迷った挙句なんとなく私にとってのカメラ、写真について書きたくなったので綴ってみようと思う。

私たちの年代の子だと、初めて使ったカメラってやっぱり写ルンですかな。昔から撮られるのは好きじゃないけど、撮る

もっとみる
旅と写真と文章と忘年会

旅と写真と文章と忘年会

「ほんとに実在したんだ」

真っ先にそんな感想が思い浮かんだ。

場所は新宿。オンラインコミュニティ「旅と写真と文章と」の忘年会。

"旅と写真と文章と"通称"旅しゃぶ"は、その名の通り、旅・写真・文章のいずれか(もしくは全部)に興味のある・好きな人たちが集まっているコミュニティ。

わたしはAUTUMNクルーとして、この秋から参加している。

……のだけど。
このコミュニティに関しては正直ROM

もっとみる
一歩踏み出して

一歩踏み出して

一昨日、新しい相棒を迎え入れることに決めた。手元に来るのは1ヶ月先だけど、それでも「今」じゃないとだめだと思ったから決めてきた。

新しい相棒は
SONY α7ⅲ

他の機種を見たり、機能とかスペックとか見たりしていろいろ悩んだけど、結局最後に選んだのは、手に持ったときにしっくりくるかどうかだった。何度手にとってもこの子が1番しっくりきたんだ。

カメラを新しくしようと思ったのは、自分の撮りたいも

もっとみる
城下町はいつだって私の心を捉えて離さない。 - 島根県松江市

城下町はいつだって私の心を捉えて離さない。 - 島根県松江市

法事で鳥取へ。米子鬼太郎空港を利用するのは2回目。前回も祖父の法事で、草むらかと見紛う、空港の小ささに改めて驚かされる。小さい頃から何度も訪れている山陰地方。晴れていることはほとんどなく、どんよりと重たい灰色の雲と、深くて黒い、波。日本海はいつだってそんなイメージ。

朝早く到着したものの、家族と合流するのは午後の予定。特に予定を考えていなかったため、弓ヶ浜海岸沿いの松林を眺めながら、とりあえず

もっとみる
旅しゃぶ忘年会を終えて

旅しゃぶ忘年会を終えて

今帰りの電車の中です。
平日のこんな時間に電車に乗ってることなんてまず、ない。普段ならもうとっくにお布団に入ってる時間です。(夜遅くまで起きてるの苦手)

いつもなら「明日も仕事だし」とか「飲んだら次の日つらい」とか言って、平日の飲みや遠出
はしないんだけど、今日はちょっといつもと違う。

だって、今日はみずきさんが企画してくれた旅しゃぶ忘年会!

伊佐さんをはじめとして、多くの旅しゃぶメンバーが

もっとみる