マガジンのカバー画像

#旅と写真と文章と

241
オンラインコミュニティ「#旅と写真と文章と」共同運営マガジンです。「世界は広くて、とってもキレイ」。
運営しているクリエイター

2018年9月の記事一覧

カラダは、旅先に心を置いて帰ってしまう。#モロッコ10days の夢の跡【カタール・ドーハ→日本・成田】

カラダは、旅先に心を置いて帰ってしまう。#モロッコ10days の夢の跡【カタール・ドーハ→日本・成田】

朝起きたら、一瞬ここがどこか、分からなかった。否、まだ私は、モロッコにいるのかと思った。

こういうことは、家をなくしていた時期によくあった。

旅を、続けて、つづけて。3晩と同じ屋根の下で眠ることがなかった季節。長くても、同じ宿には7晩。それ以後はずっと動いて、街を変えて、国を変えて、言語も文化も変えて。そんな時期を、約2年過ごしたことがある。2016年4月から2018年2月まで。

ごく最近の

もっとみる
人と写真を撮る、ということ

人と写真を撮る、ということ

写真を撮ることが、昔からなんとなく好きだった。きれいだと思う風景に出会ったとき、その景色をできるだけ大きく切り取ろうと見晴らしのいいところに走ったり。あかるい、自然の写真が好きだったし、今も好きだ。

それは趣味といえるほど頻繁に撮りにいったり、性能のよいカメラを買ったりというほどの情熱はなかったのだけれど。

もっと写真を意識するようになったのは、何年も前、日曜美術館をみていたときのこと。写真家

もっとみる
夜の向こう側

夜の向こう側

星空の下で語り合ったらどれほど良い時間を過ごせるのかな、なんてまだ会ったことのない「会いたい」人たちに向けて、想いだけを流してみる。

好きなものが同じ方向のひと。
好きなことが同じ方向のひと。

何億といる人混みの中で、心がときめく方向が同じひとがいる。会ったことはないけれど、たくさん、たくさん。こんなことを数年後の自分自身に向けて「私ね、最近素敵な贈り物をもらいました。」とでも言えたら未来

もっとみる
風の魔法

風の魔法

風鈴を、撮りにいこう。

カメラ仲間から誘われて川越に行ったのは、暑い夏の盛りだった。

ただでさえいつもよりも暑かった平成最後の夏の、その日は見事な晴天で、じりじりと照りつける太陽に、汗が止まらない。小江戸と呼ばれる川越の街並みを抜け、たどり着いたのは、「川越氷川神社」。

鳥居をくぐった瞬間に、ため息がでた。

無数の風鈴。

涼やかな風に、揺れる。軽やかな音色が響く。

一瞬にして、暑さを忘

もっとみる
送ったのは、忘れられない景色たち

送ったのは、忘れられない景色たち

こんにちは!えみっぱです。

今日は箸休め的な感じで、写真展に出した写真の話を。

今、BOOK LAB TOKYO という渋谷の素敵なブックカフェにて、これまた素敵な世界中の写真が展示されてます。

もうね、本当にいつもみなさん楽しそう〜〜に活動されてるのが印象的で。

遠く海の向こう、LAにいる私もなんだか幸せ気分になりました。展示を直接みに行くことはできないけれど、こうして参加できてよかった

もっとみる
雲の上には

雲の上には

その日はどんよりとした曇り空だった。

札幌の夫の実家に帰省した帰り。仕事でちょっと行き詰まっていたわたしは、帰ったら仕事が待っているんだなぁと、ため息をつきたい気分だった。せっかくの昼間のフライトで窓側の席なのに曇りだし。やれやれ。

離陸後、雲に飛行機が入って、視界が灰色になった。窓の外には何にも見えない。

寝るしかないかな、と思ったそのとき。

前触れもなく、唐突に、飛行機は雲を抜けて、世

もっとみる
広島旅行の写真日記②

広島旅行の写真日記②

2日目。
夢だった宮島!厳島神社!!写真を見ては憧れていました。日本の世界遺産。わたし実は世界遺産検定2級を持っていて。(就活の時に書いたらめっちゃつっこまれたよ) その勉強の時にめちゃくちゃ調べたので、本物がみたいなとずっと思ってたんです。

当日はどんより雲。曇天。暗い。
宮島口駅前のフェリー乗り場から出発!JRともう一つ、船が2隻あったんだけど、JRの方がおすすめです。海の正面から大鳥居が見

もっとみる
縁と縁が繋がって、楽しくなる

縁と縁が繋がって、楽しくなる

6月に南三陸で"Buzzcamp"という、しおたんさん(塩谷舞さん @ciotan) 主催のクリエーターやいろんな経営者などが集まる情報発信合宿のようなものに参加したのですが、そのときに知り合ったのがべっちょ。

一緒にいて、気楽でいれる友達。
いい縁だね。

というわけで、本日もべっちょが絶好調。
今日はべっちょに誘われて、トラベルライター 伊佐知美さん主催の「#旅と写真と文章と」という

もっとみる
止まり木、あるいはキャラバン

止まり木、あるいはキャラバン

1年近く、所属しているオンラインコミュニティがある。
昨日写真展について書いたときにも言及した、 #旅と写真と文章と というコミュニティだ。時々、書いている。

「船長」と呼ばれる主宰者、伊佐知美さんの写真と、旅を愛する姿勢が好きで、最初から参加している。古参だ。
名前の通り、旅と、写真と、文章が好きな人が集まる。伊佐さん自身を構成する要素がこの3つなのだろう。そして同様にこの3つが、あるいはどれ

もっとみる
なんか出した

なんか出した

私が見上げた空が、誰かの次の旅の動機になるのだろうか。

私が覗き込んだ路地裏が、誰かに伝えることはあるのか。

私が佇んだあの街は、何を感じさせるのだろうか。

みんなが撮った写真で、私の羅針盤が指す次の行き先が決まれば、そんな素敵なことはない。

渋谷のBook Lab Tokyoの壁にて、写真展が行われています。 #旅と写真と文章と というオンラインコミュニティに参加して久しいのですが、そこ

もっとみる
次のおやすみ、どこへ行こう?vol.3

次のおやすみ、どこへ行こう?vol.3

vol.1ではチェジュ、vol.2では京都・沖縄・東京の写真をご紹介しましたが、実はもう1枚、写真展に出している写真があります。

それがこれ。

ちょっと大きなA4サイズで、ブックラボさんの入り口から入って正面奥、ソファー席の上に展示していただいています。

場所は、vol.2の東京タワーの写真と同じ、晴海埠頭。太陽が沈み始めた空にカモメが一斉に飛んで。ツバメではないので、この鳥たちがどのかへ旅

もっとみる
【後編】展示DMの舞台裏。デザイナーと監修、両方の視点でまとめてみたら

【後編】展示DMの舞台裏。デザイナーと監修、両方の視点でまとめてみたら

こんにちは!もう秋ですね🍁

さて、今回は「展示DMの舞台裏。デザイナーと監修、両方の視点でまとめてみたら 」後編です。

後編もくじ

なんと、大幅改善にてレイアウトをがっつり変更することに…!  
  ー客観的意見で見えた、問題点  
  ーDM裏面の修正4回目  
  ーDM裏面の修正5回目  
  ーDM裏面の修正6回目 
  ー完成!!!

◇ SNSバナー製作裏側おまけ

もっとみる
次のおやすみ、どこへ行こう?vol.1

次のおやすみ、どこへ行こう?vol.1

"今年の夏はチェジュに行こう"

ある日唐突に夫が言った。

"チェジュってどこ?"

"韓国だよ。"

"ふーん、何があるの?"

"よくわかんないけど、海鮮が美味しいらしいよ。"

"そうなんだ。まあいいんじゃない?韓国行ったことないし。"

我が家ではわたしと夫のおやすみの曜日が違うので、ふたりのおやすみが合う夏休みと冬休みの年に2回、「次のおやすみ、どこへ行こう?」というテーマが持ち上がる

もっとみる
旅するメガネくんと旅にでます

旅するメガネくんと旅にでます

明日から、岩手に行ってきます。
初岩手。陸前高田。わくわく。

きっかけは、漁業女子のみうらさん @neripiko をTwitterで見つけて、平成三年生まれということでお近づきになったことに始まる。(けっきょくみうらさんは早生まれの一個上の世代だった)

みうらさんは牡蠣の漁師さんをやってます。

Twitterのプロフィールには「Oystagram」と書いてある。ゴロが良すぎる。この人は

もっとみる