#旅と写真と文章と

274

#私たちがカメラと歩く理由 すべてが変わってゆくから、そして自分を知ることができるから|古性のち・伊佐知美・GENIC

イベントの間、「どうしてカメラを手にするんですか?」と聞かれたとき、自分でも意外なほど「……どうしてだっけな?」と言葉に詰まってしまって、驚きました。

写真のことも、カメラのことも、大好きだから。当然のように、すらすらと答えられると思い込んでいたのだけれど。

どうやら「カメラのある日々」があたりまえになりすぎて、改めてことばにする、という機会を逸していたみたい。それくらい、近くにいてくれる存在

もっとみる
ありがとう。もっと気軽に、私もあなたにスキと言えたらいいのに。

日本の南の島・沖縄で暮らし始めた日々を写真で残すこと

写真を撮るのが楽しい、と感じるようになったのは、いつからだったかもう覚えていない。

世界の美しさや、日常の尊さを残すのなら、イラストでも、動画でも、洋服を作るのでも、料理に投影するのでも、ほかに方法がいくらでもあったのに。

写真、という形がすき。ファインダーを覗く前に、心が動いた瞬間を、いまや目に染み付いた「画角」で切り取る。そしてファインダーを覗いて、もう一度「世界を再発見」するのだ。

もっとみる
うれしい!ありがとうございます。私もあなたがスキです。

#旅と写真と文章と Autumnシーズンの募集をはじめました🍁2020/10.1-12.31

「すべての旅、写真、文章、いずれかが好きな人の、心と暮らしのよりどころになれますように」

自然とそう言ってしまったのだけれど、できたらそういう場所になってくれたいいなと思っています。

2017年12月に開始した、オンラインコミュニティ「#旅と写真と文章と」。毎期、3ヶ月ごとにメンバーが入れ替わる期間制を採用しています。

理由は、参加も、おやすみも、継続も、自由に選べる、風通しのいい空間であり

もっとみる
ありがとうございます。世界は広くて、本当にキレイ。

島と、花と、日々と。きっとこれからの私を、彩るもの。

新しい部屋に足を一歩踏み入れたとき、「あぁ、風が通り抜ける美しい場所だな」と思った。

高台の、ビンテージマンションの最上階。二面採光どころではない、三面、ほぼ四面、みたいな明るさで、部屋にいながらにして朝陽と夕陽、さらには海と、誰もが知っているであろう歴史的建造物が見えた。

「窓を開けると、風が気持ちよく吹きます」。この部屋を知るひとは、私にそう言伝をした。着いたら、まず窓を開けよう。

そう

もっとみる
毎日文章を、書くね。できれば歌を歌うように。ありがとうございます。

「自分の心動くものへ想いを乗せて」ガラス作家:藤井友梨香さんの生き方・考え方

『ガラス作家』と聞いてみなさんはどんなイメージを膨らませますか?
繊細で、キラリと光る感性を持った方。わたしはそんなイメージを持っていました。
今回は、神奈川県でガラス作家をしていらっしゃいます藤井友梨香さんにガラス作家を目指されたきっかけ〜現在までのお話を伺いました。 

略歴:藤井友梨香(ふじい ゆりか)
2008年に女子美術大学を卒業後、国内のスタジオ・工房にて5年勤務。
その後北米に渡り、

もっとみる
心がほかほかとっても嬉しいです🥰

#旅と写真と文章と Summerクルーの募集を開始しています!

「#旅と写真と文章と」という名前の、オンラインコミュニティを運営している伊佐知美と申します。2020年7月〜9月末までの3ヶ月間、一緒に活動するメンバー=クルーの募集を開始しました! このnoteは、そのお知らせの記事です。

***

こんばんは。このnoteを読み進めてくださって、ありがとうございます。伊佐です。

突然ですが、「#旅と写真と文章と」という、オンライン上の「集まる場所」をつくり

もっとみる
毎日文章を、書くね。できれば歌を歌うように。ありがとうございます。

#にしむーとときめくフルサンの作り方

伊佐知美さん主催の「#旅と写真と文章と」
古性のちさん主催の「.conony」合同イベント
「フルーツ王子直伝!オンラインフルーツサンド会」に参加してみました!

約60名がZOOMをつないで、オンラインでフルーツサンドを作るのは、おこもりに少し嫌気がさしていた今日この頃に、いい気分転換なイベント。
陽気な伊佐さんとのちさんが面白いので、見る専でも楽しめそうでした!

さすが写真好きが集まるコミュ

もっとみる
ここまで見ていただきありがとうございます!

おうちにいながら!フラワーリースワークショップ*熊本生まれのかすみ草で*

大好きなかすみ草のリースを

zoomを通してみんなでつくった。

お花でなにかをつくるのは初めて。

前もって新鮮なかすみ草と

キットたちが

届いてわくわく。

この時点でもうかわいい……!

こんもり入っててしあわせ!

このかすみ草ちゃんたちは熊本生まれ。

ようこそわが家へ。

はるばる来たのにみずみずしい。

土台のリースもおしゃれ。

前日はたのしみで遠足前夜気分。

そして迎え

もっとみる
ありがとうございます(^^)よい1日でありますように!

「#旅と写真と文章と」 #2020Spring 新クルー募集をはじめました!

こんにちは! みなさんいかがお過ごしですか?

今、東京にいますか? どこか違う街で過ごしていますか? 海を越えて、遠い異国の地で暮らしている、という方もいらっしゃると思います。

どこにいたとしても、みんなが元気に変わらず過ごしてくれていることを、心から願っています。

……って、お前誰やねん、なに目線か。というのは私も書いていて思っています(笑)。

さて! いろいろ考えたりもしましたが、今期

もっとみる
うれしい!ありがとうございます。私もあなたがスキです。

いつか景色をがらりと変える、英語と向き合った一週間【スコットランド・エディンバラ】

一週間の語学留学。友だちが行くと言い出したら、私は笑顔で送り出すだろうか? それとも、もっと長く行きなよ、とかって止めるだろうか?

「選択肢」というのは世の中にたくさんあって、私たちは「フリーランス」という立場だからこそ、二週間でも三週間でも、都合がつけられたら一ヶ月でも二ヶ月でも。

気の済むように、「海外で暮らしながら学ぶ」ということを選べたはずだった。

けれど私たち––最所あさみと伊佐知

もっとみる
毎日文章を、書くね。できれば歌を歌うように。ありがとうございます。