【邦画】「カメラを止めるな!」

コレも「人生で観ておくべき日本映画ベスト50」に入ってた、上田慎一郎監督の「カメラを止めるな!」(2017年)。YouTubeにて。

チープでかなりの低予算だと思うけど、上田監督の、独創的で迸るエネルギーとインディーズ魂みたいなものを充分感じた。演劇みたいでもある。

話題であったから、すでに語り尽くされていると思うけど、上田監督のアイデアが光る、B級ゾンビホラーのような前半と、そのドラマ制作に携わる監督・俳優・スタッフをはじめ、様々な人が活躍する劇中劇のような後半から成る。ドラマの擬似メイキングのようだ。

30分間生放送、カメラ一台でワンシーン・ワンカットのみという条件の下、監督と俳優、スタッフが、限られた時間に追われて、てんやわんやの悪戦苦闘を続けて、ドラマを完成させるから、観てる方も時間を忘れて引き込まれる。

登場人物のドラマ制作にかける情熱とパワーが、上手く展開やハプニングに作用して、とんでもないガジェットのようなコメディ映画を完成させた。

本来、インディーズのパワーって、下世話なことを全く気にかけない、こういう予期しない、場当たり的でも情熱だけは隠さない、監督をはじめ製作者の偏屈な嗜好にあるわけだよ。

サイコーのゾンビ・コメディ。…の作り方だね。


脳出血により右片麻痺の二級身体障害者となりました。なんでも書きます。よろしくお願いします。