氷山トモヒロ

ほぼニートなクリエイター。ウェブ漫画家を経て素材屋になっている。

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マガジン

  • 氷山の日記

    氷山の日記です。創作や日々の出来事を書きます。

  • ASDの心得

    ASD当事者である氷山が気づいたことを書きます。

最近の記事

日記・連作イラストを始めた

新しくイラストの連作を始めた。 悲しい顔をした女の子を不穏な目が見つめているというイラストのシリーズだ。 手描きのイラストでイマジネーションが湧いてきたので3D版を作成した。 暗い作風になっているが、僕は悲しい気分だったのだ。今まで無理して明るいものを描こうとしていた。 モノクロで暗い作風だとSNSで目立たないので評価されづらい。最近いいね依存が加速しており、投稿するたびに一喜一憂している。心によくない。 Xでのイラストレーターの戦略としてまずは相互フォローのイラスト

    • 日記・2週間でゲームを作った

      途中まで制作していた大作ゲームは置いておいて、短編ゲームを作ってみようと思い立ち、開発を始めた。それが9月20日だった。最初のバージョンが完成したのが10月3日。バグとゲームバランスの修正を除くと、およそニ週間でゲームが完成したことになる。 前作のゲーム『BAD DAY DREAM』は中断した期間があったものの開発に2年以上かかっている。WEB漫画を書いていた頃は一本描くのに3週間かかっていたので、それよりも速いことになる。 まず、作りやすさを重視してノベルゲームをベース

      • ちょっと怖い短編小説『野菜の子』

        春菜は生き物が大好きな子供だった。生き物への愛情は成長とともに強くなり、家畜である牛や豚、鶏にも向けられるようになった。そして、動物を食べることに疑問を持った。 こういう想いは子供の頃には誰しも抱くものかも知れない。だが、彼女は大人になってからも可愛そうな動物を少しでも減らしたいと思い続けていた。だから、彼女は肉を食べるのを止めた。 ベジタリアンになってから5年経っていた。仕事の後に春菜はオーガニック食品の店でいつものように、野菜を買って帰った。春菜は帰宅してから、エコバ

        • 短編SF小説『筋肉の国』

          五東圭介は小説家だった。大御所というわけではなかったが、それなりに名の知れた作家だった。 彼はスポーツを憎んでいた。今日は仕事が進まずイライラして、テレビで野球を見ている息子をこんな風に怒鳴りつけた。 「そんなくだらないものを見るな。世間ではもてはやされているが、スポーツマンなんて全部クズだ。現代は頭脳の時代だ。スポーツマンが世界を変えたか?歴史を変えたか?奴らがやってるのは「遊び」だ。所詮、社会の贅肉でしかないんだ。勉強をしろ!」 15才の息子は父親のこんな言動に慣れて

        日記・連作イラストを始めた

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        • 氷山の日記
          12本
        • ASDの心得
          3本

        記事

          3Dプリンターとお金の話

          FDM式3D プリンターを購入して3年経った。およそ3万円で購入したこのマシンは得だったのか、損だったのか経済的な面の話をしてみようと思う。3Dプリンタでのビジネスを考えている人にも参考になるかもしれない。 得したところ①自作パーツでの修理 例えば扇風機のダイヤルが壊れたとき、このパーツをプリントして修理することができた。壁掛け扇風機は6000円ぐらいするので買い替え費用の6000円浮いたと考えることができる。 また、家の老朽化によってプラスチック製のドアノブが3つほど

          3Dプリンターとお金の話

          悲しいときー!ワークがビルドプレートに定着しないときー!

          悲しいときー!定着性の悪いフィラメントに当たってしまったときー! 悲しいときー!レベリングができてないときー! 0.1mmの隙間になってないときー! 悲しいときー!それでも定着しないときー! ビルドプレートが汚れているときー! イソプロピルアルコールとかで拭いてないときー! 悲しいときー!それでも定着しないときー! ビルドプレートの温度が間違っているときー! 悲しいときー!初期レイヤーの温度を高めに設定してないときー! 初期ファン速度を遅めに設定してないときー! 悲

          悲しいときー!ワークがビルドプレートに定着しないときー!

          【工作】3Dプリンタでワンウェイクラッチを作る

          去年の10月頃、児童館のお祭りに参加して3Dプリント製のゴム動力おもちゃを販売し、20個を完売した。ビジネスとしては成立しないものの、自分のデザインしたおもちゃを持って歩く子ども達を見るのは感慨深いものがあった。 今年も参加できるかもしれないので、新しいおもちゃの構想を練っている。ゴム動力のプルバックカーのようなものができないかと考えていたが、それには動力を一方向にだけ伝えるワンウェイクラッチが必要なことが分かった。 Wikipediaによると、ラチェット、スプラグ式など

          【工作】3Dプリンタでワンウェイクラッチを作る

          AI式モーキャプを比較してみた

          今、僕は個人的に3DCGのアニメーションを作ったり、ゲームを作ったりしているのだが、それが可能になったのはAIで動画を解析してモーションデータを生成するサービスの提供が始まったからだった。 短編アニメーション『ドッペルゲンガー』では、ほとんどのモーションを自分で演技し、AIモーションキャプチャーで取り込んだ。 AIモーキャプのサービスは様々な企業から提供され、日々進化しているが、自分がこれまでに試したサービスの使用感を書いていきたいと思う。 Wonder Studio

          AI式モーキャプを比較してみた

          XMediaRecodeでYoutube向け動画の音量を一発で合わせる方法

          YouTubeへアップした動画の音量が、小さくなりすぎて困ったことはないだろうか。YouTubeには音量が大きすぎる動画の音を自動で小さくする機能が備わっており、勝手に音量を下げられてしまう。また、逆に音が小さすぎる動画の音を大きくする機能は備わっていないので、音が小さい動画の音量は小さいままになってしまう。 動画のエンコードで音量を適切に補正できれば・・・と前から思っていた。 今回、フリーソフトのXMediaRecodeでそれが可能だと分かったので、方法を共有したいと思う

          XMediaRecodeでYoutube向け動画の音量を一発で合わせる方法

          気軽に遊べる短編ゲームリスト

          一応ゲーマーである僕だが、歳のせいなのか近頃は大作ゲームに手が出ず、短編のゲームを中心に遊んでいる。 最後に遊んだAAAタイトルはジェダイ・フォールン・オーダーだったが、最初と最後は面白かったものの、中盤は何の為に何をしてるのかよくわからないという感じだった。 大作ゲームは総プレイ時間が長いので合わないゲームに当たるとずっと合わないというリスクがあるし、一つのタイトルに長時間拘束されると数を遊べなくなってしまう。 僕が求めているのは濃密なゲーム体験であり、長く引き伸ばさ

          気軽に遊べる短編ゲームリスト

          Clip Studio Assetsから素材を引き上げてしまった話

          デジタル素材販売で小遣い稼ぎをしている僕だが、最近Clip Studio Assetsからほとんどの素材を引き上げてしまった。 その発端は頑張って作った自動車のモデルが、規約違反で削除されてしまったことにある。Assetsの規約には既製品を元にした素材は意匠権などで問題になる可能性がある、という少し含みをもたせた書き方をしている。 なので、既製品に似ていても、ある程度許容されるものだと解釈して投稿を続けていたし、他の投稿者も実在の車をモデルにした素材を投稿して削除されずに

          Clip Studio Assetsから素材を引き上げてしまった話

          ラジコン用ドリフトタイヤを3Dプリンタで作ってみた記録

          最近、古いラジコンを引っ張り出してドリフトタイヤを履かせて楽しんでいる。 昔買った硬質ゴム製のドリフトタイヤを使っていたが、速度が出すぎるような気がしたのでタミヤの樹脂製ドリフトタイヤを使ってみた。初めは滑りすぎるかと思ったが、表面が荒れてくると少しグリップするようになり、ジャイロの調整を加えるといい感じにコントロールできるようになった。 しかし数回走らせて気づいたのだが、このタイヤはめちゃくちゃ減るのが早いのである。2200mAhバッテリー4本分走った段階で3分の1ぐら

          ラジコン用ドリフトタイヤを3Dプリンタで作ってみた記録

          日記・20年前のPS2がついに壊れたと思ったら違った

          ※2024/06/18追記 この記事ではメモリーカードをフリーズの原因としていますが、後に症状が再発しており本体の故障が原因であった可能性が高くなっています。日記として残しておきますが、内容の正確さは保証できません。 最近プレステ2を久しぶりに遊んでいる。ベーシックスタジオというPS2でプログラミングしてゲームを作れるソフトがあったのだが、今になって触ってみると昔よりもだいぶ理解できるようになっていて楽しくプログラミングできた。ゲームエンジンが進歩した現在、PS2でゲームを

          日記・20年前のPS2がついに壊れたと思ったら違った

          CLIP STUDIO MODELERはデータを圧縮しているらしい。

          Blenderで作成したお店のデータをクリップスタジオへ持っていこうとFBXで出力した。全部のインスタンスを実体化して出力したら40MBぐらいになった。 これをCLIP STUDIO MODELERに読み込んでcsmo形式で保存した。するとファイルサイズが20分の1の2MBになった。流石に何かおかしいのではないかと思って調べてみたが情報が少なくCLIP STUDIO MODELERの仕様について情報は得られなかった。 ならば実験して確かめるしか無い。この洋服店では大量に同

          CLIP STUDIO MODELERはデータを圧縮しているらしい。

          日記・ガンプラを初めて買った男の感想

          最近はロボットのイラストを描いたりしていた。こういうものである。 完全に我流でやっているが、メカをデザインするならガンダムを学ぶことは避けて通れないような気がする。そういえば私は去年ファーストガンダムを全話観終えたのだった。じゃあ買ってもいいんじゃないか『ガンプラ』を。 すごいらしいとは聞きつつも原作を知らないという理由で手を付けてこなかったガンプラ。エントリーグレードが700円ぐらいで買えると知って安さにまず驚く。これでスナップフィット+塗装不要の設計ならそりゃ売れるわ

          日記・ガンプラを初めて買った男の感想

          日記・100均のタオルでQOLが上がった話スパイダーマン2の感想など

          今まで風呂がどちらかというと嫌いだった。具体的には体を洗うのがめんどくさかった。しかしそれはタオルのせいだった。使っていたのは綿のメッシュ状のタオルでこれが全然泡立たなかった。ボディソープを2プッシュぐらいする必要があった。それでも泡立ちが足りなかった。 それがどうだ、100均で買った化繊のタオル、めちゃくちゃ泡立つじゃないか!もう半プッシュで十分なぐらいだ。泡の量が十分にあると体を洗う時間が半分で済む。タオルがスルスルと体を滑っていく。もう風呂に入るのが楽しくなるぐらいだ

          日記・100均のタオルでQOLが上がった話スパイダーマン2の感想など