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エモく見えるエフェクトのかけ方(AfterEffects編)
最近、撮影(コンポジット)が楽しくて試行錯誤しています。コンポジットは素材の重ね合わせやエフェクトにより最終的な画作りをする作業です。
例えば、
このくらい結果に差がでます。どちらもafterのほうがエモく見えませんか?
といったところで、これの実現方法を個々の要素にわけて解説してみます。
使用ソフトAdobe AfterEffects
※Aviutlでも適切にフィルタや手法を置き換えればた
1枚の写真を立体的に動かす~深度マップとディスプレイスメントマップを使って
はじめに【カぶ旅#22】プリン食べに大分へ! part2:水族館&プリン編 よりプリンの写真を立体的に見せるシーンの制作方法を解説します。
作業手順さえ覚えれば非常に手軽に視差表現を実現できる、おすすめの方法です。
素材動かしたい写真 1枚
使用ソフトAdobe After Effects (Aviutlでも可)
Adobe Photoshop
手順1:深度マップを作る深度マップとは画像の
ゆかりさんの髪の毛を揺らしてみる(Live2Dを使わずに)
ゆかりさんの実在性をさらに高めたい…よし、揺らしてみようじゃないか。というわけでこういうのを作ってみます。
使用ソフトAdobe After Effects
AutoSway(風揺れスクリプト/有料)
AutoSwayとは
AEのパペットピンに、風揺れのような動きを付与するスクリプト。
1クリックでそれっぽい動きを付けられる上、パラメータを変更することで揺れ具合も調整できます。
これで髪
実写映像にキャラクターを合成する
はじめに
【カぶ旅#21】プリン食べに大分へ! part1:姫島&EVカー編 より、バスの前座席から顔を出すゆかりさんのシーンの作成方法を解説します。
After Effectsの機能であるロトブラシとトラッキングを使うことで手軽に実現できます。
素材立ち絵
主観視点の動画
環境Adobe After Effects
手順1:レイヤー分け(ロトブラシ)最終的に手前の座席、人物、奥の景色
1枚の写真を立体的に見せる
はじめに【カぶ旅#21】プリン食べに大分へ! part1:姫島&EVカー編 より電車のシーンの作成方法を解説します。
私の動画でよく登場する「レイヤー分けした写真と3Dカメラ」の基本となる手法です。
素材車内の写真:1枚
車窓の景色の映像:30秒ほど
どちらもiPhone 12 Pro Maxで撮影。
使用ソフトAdobe Photoshop
Adobe After Effects
手