ともえっくす

ニコニコ動画で旅動画を投稿しています。自分の投稿動画で取り入れた編集手法の備忘録です。…

ともえっくす

ニコニコ動画で旅動画を投稿しています。自分の投稿動画で取り入れた編集手法の備忘録です。 動画はこちら ➡ https://www.nicovideo.jp/user/285484/video

マガジン

最近の記事

エモく見えるエフェクトのかけ方(AfterEffects編)

最近、撮影(コンポジット)が楽しくて試行錯誤しています。コンポジットは素材の重ね合わせやエフェクトにより最終的な画作りをする作業です。 例えば、 このくらい結果に差がでます。どちらもafterのほうがエモく見えませんか? といったところで、これの実現方法を個々の要素にわけて解説してみます。 使用ソフトAdobe AfterEffects ※Aviutlでも適切にフィルタや手法を置き換えればたぶんできます、理屈は同じ! ディフュージョンディフュージョンは光の拡散を再現し

    • 1枚の写真を立体的に動かす~深度マップとディスプレイスメントマップを使って

      はじめに【カぶ旅#22】プリン食べに大分へ! part2:水族館&プリン編 よりプリンの写真を立体的に見せるシーンの制作方法を解説します。 作業手順さえ覚えれば非常に手軽に視差表現を実現できる、おすすめの方法です。 素材動かしたい写真 1枚 使用ソフトAdobe After Effects (Aviutlでも可) Adobe Photoshop 手順1:深度マップを作る深度マップとは画像の奥行き情報を色で示した画像です(手前にあるほど白く、奥にあるほど黒く塗ったもの)

      • ゆかりさんの髪の毛を揺らしてみる(Live2Dを使わずに)

        ゆかりさんの実在性をさらに高めたい…よし、揺らしてみようじゃないか。というわけでこういうのを作ってみます。 使用ソフトAdobe After Effects AutoSway(風揺れスクリプト/有料) AutoSwayとは AEのパペットピンに、風揺れのような動きを付与するスクリプト。 1クリックでそれっぽい動きを付けられる上、パラメータを変更することで揺れ具合も調整できます。 これで髪の毛をゆらしてやればいい感じに見えそうじゃないですか?ではやってみましょう。

        • 動画制作に役立つ15冊

          動画制作のヒントは動画の作り方以外の本にあるよー。 これまで読んだ中で「お、これは応用が効きそう」と思った本を紹介します。推しポイントを3行ずつつけていますのでご参考まで。(後半にいくほど疲れてきてコメントが雑になっているかもしれない、) 台本SAVE THE CATの法則 SAVE THE CATの法則 ブレイク・スナイダー 映画の脚本の指南本。売れる=観客の興味を引くためには?を特化解説。 「どんな映画なの?」を最短距離で伝え、表現するべし。 一回読み、忘れ、行

        エモく見えるエフェクトのかけ方(AfterEffects編)

        マガジン

        • 技術系
          10本

        記事

          実写映像にキャラクターを合成する

          はじめに 【カぶ旅#21】プリン食べに大分へ! part1:姫島&EVカー編 より、バスの前座席から顔を出すゆかりさんのシーンの作成方法を解説します。 After Effectsの機能であるロトブラシとトラッキングを使うことで手軽に実現できます。 素材立ち絵 主観視点の動画 環境Adobe After Effects 手順1:レイヤー分け(ロトブラシ)最終的に手前の座席、人物、奥の景色の3つのレイヤーを使用します。 そのために映像から手前の座席のみのレイヤーを作り

          実写映像にキャラクターを合成する

          1枚の写真を立体的に見せる

          はじめに【カぶ旅#21】プリン食べに大分へ! part1:姫島&EVカー編 より電車のシーンの作成方法を解説します。 私の動画でよく登場する「レイヤー分けした写真と3Dカメラ」の基本となる手法です。 素材車内の写真:1枚 車窓の景色の映像:30秒ほど どちらもiPhone 12 Pro Maxで撮影。 使用ソフトAdobe Photoshop Adobe After Effects 手順1:レイヤー分け車内の写真を手前の椅子・奥の椅子・壁の3つに分離します。 P

          1枚の写真を立体的に見せる